救急告示・地域医療支援病院
在宅療養支援病院

NEWS & TOPICS

発熱外来のご案内

TOPICS2022.12.01

当院では現在、風邪症状(発熱・咳・鼻汁・嘔吐・倦怠感など)の診察をすべて「発熱外来」で行っています。
なお、発熱外来はすべて予約制となっています。まずは下記注意事項を読んだ上で予約のご連絡をお願いします。

 ■発熱外来の対象となる患者さん
風邪症状のある方(発熱・咳・鼻汁・嘔吐・倦怠感など)

※無症状の方のPCR検査・診察は現在行っていません。有症状の方を優先して診察しています。
※すでに陽性診断されている方も対象です。

■発熱外来の予約が出来なかった方へ

福岡県より発熱外来をされている医療機関のリスト・検索サイトが公開されています。また受診・相談センターも開設されています。

福岡県HP 発熱等の症状がある場合の相談・受診方法(外部サイト)

ふくおか発熱外来検索サイト(外部サイト)

受診・相談センター(24時間対応)
・小郡・大刀洗在住の方:092-643ー3288
・久留米市在住の方:0942-30-9750

■無症状の方へ(濃厚接触者以外)

無症状の方のPCR検査は無料検査の対象となります。当院では受診できません。

詳しくは福岡県ホームページをご参照ください。

福岡県HP 無症状者を対象にした無料検査の実施について(外部サイト)


■軽症の方や濃厚接触者(無症状)の方

福岡県在住の方で、条件に当てはまる方は抗原キットの無償配布を受けることが出来ます。

詳しい条件等は福岡県ホームページをご参照ください。

福岡県HP 有症状者・濃厚接触者への抗原定性検査キットの配付について(外部サイト)


 ■診察場所

・嶋田病院 救急センター(市役所側)駐車場に設置のプレハブ ※病院内には入れません



※病院内には入らないようにお願いいたします。
※トイレはありません。ご自宅で済ませてきてください。


■ 受診時にお持ちいただく物品
・健康保険証
・コロナウイルスワクチン接種証明書(接種済の方のみ)
・お薬手帳(お持ちの方のみ)
・不織布マスクを着用
・現金(クレジットカード等キャッシュレス決済は不可)


 ■注意事項
・診察は予約制です。時間外の診察は原則、お断りしています。
・待合室が非常に狭く、他の方への接触を避けるため、可能な限り自家用車で来院してください。
・駐車場は小郡市役所の駐車場も利用可能です。
・トイレはありませんので、ご自宅で済ませてきてください。
・PCR検査などすべての検査は医師の指示になります。(検査を行うかは医師の判断になります)
・予約時に指示された時間は守ってご来院ください。予約時間を過ぎた場合、キャンセルになる場合があります。
・キャンセルをされる場合は必ずご連絡ください。


 ■よくあるお問い合わせ
Q 検査が陽性でした。診断書を発行できますか?
A 当院では、コロナ陽性患者の診断書を作成していません。お支払い時にお渡しする「診療明細書」が療養証明書の代わりになります。

Q コロナ陽性者の診察をしていますか?
A はい。診察しています。ご希望の方は発熱外来の予約をお願いします。

Q 同居者がコロナ陽性です。私は無症状ですが検査できますか?
A 申し訳ございません。現在は症状が無い方への検査は行っていません。

Q 嶋田病院でPCR検査をできますか?
A 当院でもPCR検査は行っています。しかし、医師の診察で必要があった場合のみ検査を行います。検査のみは現状は行っていません。


■ 予約方法
上記の発熱外来受診の条件に当てはまる方は、お電話にてご予約ください。

予約電話番号 : 0942-72-2236
※9:00~17:00の間におかけください
※予約状況により、当日予約が出来ない場合があります
※非常に多くの方が診察を希望されています。キャンセルされる場合は必ずご連絡をお願いします。(他の方が受診できなくなります)
戻る
外来受付時間
月〜土 9:00〜11:30
診療時間
平日 9:00〜17:00
土曜 9:00〜12:00
※日曜・祝日は休診日
※外来予約の変更は14時〜17時まで
救急外来24時間365日
救急外来について
入院患者 面会時間
14:00~16:30(1組30分程度)
※面会の際は事前にご予約をお願いいたします。
交通アクセス
外来受付時間
月〜土 9:00〜11:30
診療時間
平日 9:00〜17:00
土曜 9:00〜12:00
※日曜・祝日は休診日
※外来予約の変更は14時〜17時まで
救急外来24時間365日
救急外来について
入院患者 面会時間
14:00~16:30(1組30分程度)
※面会の際は事前にご予約をお願いいたします。
交通アクセス