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骨粗鬆症健康教室~骨を強くするレシピ~

by hirayama on 4月 11th, 2014

4月10日 骨粗鬆症健康教室が開催されました。

今回は、「骨を強くするレシピ」と題して、管理栄養士の馬場さんによる食事の話がありました。

骨を強くする3つのコツとして、
1、カルシウム
2、ビタミンD
3、ビタミンK
が紹介されました。

カルシウムは牛乳や乳製品、海藻・野菜、小魚、大豆製品に含まれています。

ビタミンDはカルシウムの吸収を高める働きがあり、魚介類・鶏卵・キノコ類に含まれます。

ビタミンKは、カルシウムが沈着するのと助ける働きがあり、納豆・緑黄色野菜に多く含まれます。

レシピの紹介などもあり、とてもわかりやすい内容でした。

次回は5月8日(木)14:00~14:40
嶋田病院 会議室1 にて
「起こしやすい骨折について~骨折予防のコツを教えます~」
4大骨折や、骨折しないためのコツについて話をします。

参加無料です!
皆さんのご参加をお待ちしております!(^^)!

(広報委員 樋口)

lCuOLO
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