Skip to content

職員旅行日記 ~富士登山③~

by hirayama on 8月 28th, 2012

~富士登山 3日目~

昨晩19時に寝て、夜中の1時に起床しました。今日は御来光を見に頂上に登る日です。
まだ真夜中ですが、日の出が朝5時の予定で、皆がいっせいに頂上を目指すので、これくらいから出発しないと頂上にたどり着けないのです。

(寝床。2畳ほどのスペースに3人で詰めて寝ます。どなたかのイビキがうるさかった・・)

外は寒く気温は0℃近くになっております。頂上はさらに寒いでしょう。昨日下から登り始めたとき時は半そでだった人も今日はダウンを着て完全に防寒着です。頭にはヘッドライトをつけ準備万端で出発。

今日は八合目の標高3,200mから頂上の3,700mまで登ります。

私たちは夜中の1時30分に出発したましたが、すでに周りも続々と出発しており、頂上までのルートは人であふれ渋滞となっておりました。
過去に登山した方はあまりの人の多さで前に進まず、頂上にたどりつけず途中で御来光を見ることになったそうなので、かなり不安になってきました。
下を見ると暗闇に、点々とヘッドライトの明かりがどこまでも続いていました。

人の列がゆっくり動いていましが、2時間かけてやっと頂上に到着!!

登山が終わったという安堵と御来光に間に合ったという喜びでいっぱいでした。

頂上には売店があり人であふれていました。自販機まであったのは驚きました。缶コーヒー1本400円となっておりましたが・・・。

場所を確保して御来光に備えます。かなり寒い。

朝5時東の空が明るくなってきました。晴れています。大丈夫そうです。一斉に東の空に注目します。

そして御来光!!きれいに見えました!

周りにいた人もみんなでバンザーイ!!

昇る日の出に向けてポーズ!

この後、山頂を一周するお鉢めぐりをして、最高峰の剣が峰まで行き、その後下山して、羽田から福岡に帰ってきました。

(山頂の火口にて)

(日本で一番高いところ標高3,776 m 山頂の剣が峰 にて)

大変思い出に残る旅行でした。

(広報委員 平山)

lCuOLO
2 Comments
  1. N.M permalink

好天気で良かったですね。私も今年7月に富士登山をしましたが山頂は風雨で残念ながらご来光は拝めませんでした。代わりにこのブログでご来光の写真を拝見させていただきました。有難うございました。

2. hirayama permalink

こんにちは。コメントありがとうございます!

富士登山では運よく御来光を見ることができ、頂上までの苦労や疲れが忘れるほどに感動いたしました。

写真ではありますが、少しでもお役に立てましたら光栄です。

Nさんの次回の登山の機会には、御来光が拝めることを願っております。

これからも、メールマガジン、ブログ、ホームページで色々な情報を発信していきますので、どうぞご期待ください。

コメントをのこす

Note: あなたのEメールアドレスが公開されることは決してありません。