Skip to content

2021年08月の投稿一覧

8月 4日
( 2021年 )

冠動脈高度石灰化病変に対するカテーテル治療について

by honma

当院では冠動脈高度石灰化病変に対してRotablator(ロータブレーター)を用いたカテーテル治療を開始しました。

動脈硬化が進行し、冠動脈が硬く狭くなっている(石灰化)ようなケースにおいて、カテーテル治療を受ける場合、一般的なバルーンやステントだけでは治療が困難な場合があります。その場合には、ロータブレーターという器具を使って硬くなった部分を削ります。
ロータブレーターとは、カテーテルの先端にダイアモンドの細かい粒を付着させた小さなドリル(burr)がついており、それを高速回転することで、固いものを削ることができる器具です。柔らかいものは削れず、固いものだけが削れる仕組み(differential cutting)になっており、健康な血管を傷つけにくくなっています。
また、「削りかす」は赤血球よりも小さくなるため、血管に詰まることはほとんどありません。

毎年の健診等で循環器症状に対して「要精査」「要治療」などの再検査判定を受けていませんか? 気づかずに症状が進行している場合もあります。ぜひ自身の身体のためにも積極的な検査・診察を受けるようにしてください。

 

8月 4日
( 2021年 )

何が来るかはお楽しみ

by honma

住宅型有料老人ホーム「エミナス」では、日々の食事も楽しく食べて頂くように色々と工夫をしています。先日は「肉」か「魚」だけ希望をお伺いしておき、実際にどのメニューが来るかは、直前まで分からないような食事を提供させて頂きました。

 

みなさん美味しそうに食べられていました。今後も色々と工夫を凝らして楽しく美味しい食事を提供させて頂きたいと思います。