Skip to content

2019年10月の投稿一覧

10月 19日
( 2019年 )

健康教室「胃がんについて」

by honma

10月18日(金)に当院の内視鏡センター長である樋口徹医師より「胃がんについて」の講演会を開催させて頂きました。

雨の中にも関わらず多くの方にご参加頂きました。ありがとうございます。樋口医師より胃がんについての説明しました。特に検査の重要性・早期発見の重要性がよくわかり参加者の皆さまも先生の説明にうなずかれていました。

手術の説明では内視鏡で早期のがんを切除する内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)を動画を交えて説明。普段、見ることの出来ない手術の様子を興味深く見られていました。

樋口医師からの説明のあとは、理学療法士・百武による健康体操を皆さんで行って終了! 体操が楽しかった。などの意見も頂きました。今後も地域の皆さんの健康管理を積極的に支援していきたいと思います!

10月 6日
( 2019年 )

第11回 くすのき会ウォークラリー

by honma

本日、第11回くすのき会ウォークラリーを開催させて頂きました。

糖尿病疾患に関心のある地域住民の方々と約3kmのウォーキングを行いつつ、途中でクイズやゲームを行っていくイベントです。

 

本日は気温も高く皆さん汗だくになりながら楽しくウォーキングを行いました。

 

病院に戻った後はお楽しみの昼食です。当院の栄養管理科が作った手作りの「くすのき弁当」は塩分1.8g。その低塩分にも関わらずダシがしっかり効いていて非常においしいお弁当です。

 

お弁当と一緒に石橋工業株式会社の方から「麦」に関する講演をして頂きました。ありがとうございます。

最後に赤司先生による糖尿病をより深く知れる劇場で締めとなります。赤司先生の熱唱が見れるのはここだけ(?)

今回、35名以上の地域住民の方々へご参加頂きましてありがとうございました。来年からも開催しますのでぜひご興味のある方はご参加ください。また毎週土曜日に糖尿病教室も病院内で開催しております。お気軽にご参加ください。