Skip to content

2017年03月の投稿一覧

3月 29日
( 2017年 )

3/26 小板井ふれあい館出張健康講座

by nonoshita

3月26日日曜日

出張講座にまた呼んでいただきました。

介護予防について。

講義の後にいつも筋力をつけるための運動を紹介して

実践するのですが、継続して頂いている方もいらっしゃるようでした。

運動は継続が大事。「継続は力なり」で私もやろうと思いました。。。

写真 2017-03-26 10 10 47

今回は握力もみなさんに計測していただきました。

自信を持たれたり、ちょっと危機感を持たれたり。。。

これからも、少しずつお一人おひとりに届く情報を持って

みなさまの町におじゃましたいと思います。

 

 

3月 28日
( 2017年 )

3/17 NST院内勉強会

by nonoshita

3月途中の週はブログが更新できず、、、

17日におこわれたNST勉強会の様子が今頃。。。

写真 2017-03-17 18 09 02

夕刻の勉強会でしたが、外部から先生にお越しいただき講義いただき

多くの職員が出席し耳を傾けていました!

自己研鑚!!

これからも頑張っていきます!

 

 

 

3月 27日
( 2017年 )

24時間の安心の灯

by nonoshita

皆様おはようございます!
地域医療連携室の田中と申します。

夜間の事務当直のある日の様子を今日は書いています。

その日も夜間に多くの患者さんが来られました。

image1

小郡市は決して大きな町ではありませんが、
それでも夜間に体調を崩される方は多くいらっしゃいます。

そのような方々のためにも、
夜中でも嶋田病院が開いていて良かった、と思っていただけるよう
事務方としてお役に立ちたいと思っております。

地域の皆様
嶋田病院の灯りは24時間いつもついています。
この地域にそんな病院がある安心を皆様に感じて頂ければ幸いです。

(地域医療連携室 田中)

3月 25日
( 2017年 )

つくし!!見つけました!!

by nonoshita

3月も下旬に突入しましたが朝晩はまだ冷え込む日があり、コートなどの防寒具がまだ手離せませんね…。

ですが!
春はそこまできているようですよ。今日通勤中に見つけた春のおとずれ。

IMG_2334

ふと道端を見たらつくしが立っててほっこりしました。

(広報委員 高木)

3月 24日
( 2017年 )

コンサート

by hirayama

くろーばーてらすラウンジでコンサートが開催されました。

011

ソプラノ歌手 西村晴子 様
ピアニスト  石川敦子 様

いつも素敵な歌声とピアノの音色を病棟に届けて下さります。

017

「いい日旅立ち♪」「遠くへ行きたい♪」は皆さん口ずさまれながら聞かれていました。
心に響きわたる歌声に皆さん涙を拭われながら、色々な思いで聞かれていました。
このような時間も患者さんやご家族にとっては大事な時間だと思います。
私達スタッフも束の間の時間に心癒されました。

本当にありがとうございました。

くろばーてらす  寺戸

3月 23日
( 2017年 )

3月のデザートの日

by hirayama

今月も栄養管理科より素敵なデザートが届きました。

014

桜のシフォンケーキと抹茶ラテです。

とっても春らしい色合いで、皆さん喜んで食べられていました。

いつも季節を感じさせてくれるデザートをありがとうございます。

                      (くろーばーてらす 寺戸)

3月 22日
( 2017年 )

第24回日本ホスピス・在宅ケア研究会

by hirayama

2月4~5日で第24回日本ホスピス・在宅ケア研究会全国大会が、久留米で行なわれ参加しました。

一般演題ポスターで「緩和ケア病棟における遺族会のあり方と今後の課題」の内容でポスター発表しました。

IMG_8230
緩和ケア病棟が2008年に開設し、2年目からグリーフケアの一環として「遺族会~くろーばーの会~」を開催しています。
アンケートをもとに振り返り、今までの遺族会、これからの遺族会の開催の検討について発表させていただきました。
他の施設や訪問看護、ボランティアなどでも遺族会の発表をされていました。当院でも取り入れたい内容もあり、次回の遺族会に反映できたらと感じました。
「語れる場の提供」を大事にしスタッフとの関わりを多く持てる遺族会を継続していきたいと思います。
 (緩和ケア病棟:牟田、田中、行徳)

3月 10日
( 2017年 )

大腸検査を受けました!

by nonoshita

約1週間前、定例の職員健診に加えて大腸カメラ、肺がんドックをうけました。

(胃カメラはセットされているので、追加)

IMG_1907

 

IMG_1908

7時位に病院に来たので、いつもよりきれいな朝日も見れました。

IMG_1909

清涼飲料水のような味の下剤を飲んで、お腹がきれいになったところでスタートです。

ここからしっかりレポートしようと思ったのですが、

麻酔がかかったらあっという間に眠ってしまい、目が覚めると終わっていて、、、。

検査室に入ってから、胃カメラ、大腸カメラ、目が覚めるまで1時間もないくらいでしょうか。

ということで、検査は眠っている間に終わります。

お陰様で何もなく、、、

是非、皆様、特にがん世代の方、検査をして安心を手に入れてください!

肺がんドックレポート、続く、、、。

(野々下)

3月 9日
( 2017年 )

3/8小郡グラウンドゴルフ大会~嶋田病院杯~

by nonoshita

開会式で「春もすぐそこまで来ていますね。今年度最後の大会です」という挨拶を考えていたのに、、、

実際は雪交じりの雨が降る寒い、寒い朝。

それでも福有くんの体操から、元気にスタートしました。

IMG_1982

IMG_1985

閉会式もじっとしていると鼻水が垂れてきそうなくらいの寒さ。

それでも皆さん、笑顔!

本当にこちらが元気をもらえます!(^^)!

来年度もよろしくお願いします!!

(野々下)

3月 6日
( 2017年 )

院内健康教室のご案内~3月25日(土)~

by nonoshita

【日時】平成29年3月25日(土曜日)13時~14時30分
【場所】嶋田病院 研修室
【内容】

今年度行った健康教室や、次年度の健康教室の内容について

皆さんのご意見をお伺いしたく、是非お集まりいただければ幸いです。

皆さんと楽しくお話しした後は、体操してリフレッシュしましょう!
※参加は無料です!

ご要約も不要です。

是非、たくさんの方の参加をお待ちしております。

案内チラシ