Skip to content

2016年10月の投稿一覧

10月 29日
( 2016年 )

診療情報管理士地区勉強会10/25

by nonoshita

定例の勉強会開催しました。

今回は「日本診療情報管理学会学術大会参加後の情報提供」でした。

FullSizeRender

学会発表した2名から本番さながら(笑)のプレゼンテーション。

ullSizeRender

その後、情報交換会を行いました。

仕事帰りに皆さん、いつも参加ありがとうございます。

(診療支援部 野々下)

10月 27日
( 2016年 )

~北の大地で~

by hirayama

先日、札幌で「日本介護支援専門員協会」主催の全国大会が開催され参加しました。

今回の大会では「Care Managers,be  ambitious!(介護支援専門員よ大志を抱け!)」をテーマに全国の先進的な実践事例や最新の介護保険制度と社会保障の動向を学びました。

無題

地域包括ケアシステムの構築についての先進的な事例の発表が有り、ケアマネージャーが行ったアセスメントや生活機能評価から問題や課題を抽出し、利用者自ら地域で自立していくケアプランを作成。
サービス事業者はケアプランに沿った個別計画書を作成し、チームで定期的に打合せを行い、前向きな姿勢で関わることにより、利用者自身の変化を見出していくという手法でした。
今後、先ずは我々自身が地域包括ケアシステムを理解し、各関係機関と連携しながら地域医療・福祉に取組みたいと考えます。

無題2

(シマダケアプランセンター 森 雅哉)

10月 26日
( 2016年 )

第8回家族会「くろーばーの会」

by nonoshita

10月22日土曜日 家族会「くろーばーの会」を小郡市文化会館にて開催しました。
緩和ケア病棟で過ごされたご家族を対象に、今回で8回目となる「くろーばーの会」ですが、毎年多くのご家族に足を運んでいただき、当時を振り返りながら、ご家族とゆっくりとした時間を過ごせることができることをとても嬉しく思っております。

IMG_1983

ご家族、スタッフが毎年楽しみにしている
西村晴子さま(Sop)、石川敦子さま(Piano)のコンサートが今年も開催されました。
会場に響きわたる綺麗な歌声と、滑らかなピアノの音に魅了されました。 いつも迫力のある演奏をありがとうございます。

IMG_1936

そして佐賀のご当地アイドル「ピンキースカイ」のお二人も会場を素敵な歌声とパフォーマンスで盛り上げて下さいました。

IMG_1946

記念講演では、栄光病院 チャプレン 清田直人先生に心温まるお話しをしていただきました。
また当院の緩和ケア病棟に実習に来ていた緑生館の卒業生にもボランティアに来て頂きました。たくさんの笑顔でご家族に接してくれました。
IMG_1969

ご家族からは、「楽しい会だった」「当時のことが思い出されてうれしかった」「心が満たされました」とたくさんの言葉を頂きました。

IMG_1907

ご家族とこうやって再び会う事で、患者さまとの思い出を振り返り、今のご家族の様子を聞かせていただくことで私たちも嬉しい気持ちになります。
短い時間の中で、出会った縁を大切にして日々を大切に、これからもがんばっていきたいと思える会となりました。
御出席された方々、会の運営にご協力して下さった方々に感謝申し上げます。

(緩和ケア病棟 スタッフ一同)

10月 25日
( 2016年 )

糖尿病教室10/21

by nonoshita

久しぶりに?糖尿病教室の様子もアップします。

IMG_5462

新しく去年の11月にオープンした東館1階の代謝内分泌外来にて開催。

IMG_5463

赤司先生の元気な声が響きます(^_-)-☆

10月 24日
( 2016年 )

緩和ケア(10月の症状マネジメント勉強会)

by nonoshita

毎月、西村一宣先生講師で開催している症状マネジメント勉強会。
10月は7日・14・21日に行いました。
10月の内容は「精神症状~せん妄」です。
患者様、ご家族、そして医療スタッフにとってもつらい症状のため、急性期病棟や回復期リハビリ病棟のスタッフも勉強会に参加しました。
多くの質問も飛び交い、活気ある勉強会となりました。
001
11月は、10月の勉強会を参考にせん妄の症例で学びを深めれるよう計画しています。

(緩和ケア病棟 師長坂本)

10月 21日
( 2016年 )

日々ポジティブに、、、

by nonoshita

おはようございます。今朝は、薄曇りの朝ですね。

金木犀の香りをどこからともなく感じます。

夕方には雨の予報aicon77

こうやって少しずつ秋の気配が増し、冬が近づいてくるのでしょうね。

IMG_5383

いろいろな方が、毎日を大切にしっかり生きることを教えてくれます。

今日も前向きに、ポジティブに、、、

(診療支援部 野々下)

10月 18日
( 2016年 )

本日は宝城公民館

by nonoshita

10月18日、秋空が広がっています。

今朝も、小郡市の公民館にて健康教室をさせて頂いております。

IMG_5283

少しでも、地位の皆様のお役に立てるように日々精進、、、。

 

(診療支援部 野々下)

10月 17日
( 2016年 )

夜の東京駅

by nonoshita

先週、2年ぶりに日本診療情報管理学会に参加させていただきました。

IMG_5162

場所は東京国際フォーラム。

診療情報管理協会国際連盟(IFIMA)第18回国際大会同時開催でした。

診療情報管理士の熱気ややる気、東京の人混み、街に圧倒された3日間でしたが

負けないように、この地でしっかり、、、役割を果たしたいと思います。。。

(診療支援部 野々下)

10月 16日
( 2016年 )

業績集完成

by nonoshita

業績集がやっと完成しましたdrop01_16

IMG_5223

2014-2015版です。

理念に沿った指標に対して、職員、病院の成果をピックアップしています。

多くの方に届けられたら、、、aicon336

(診療支援部 野々下)

 

10月 11日
( 2016年 )

乳がん検診

by nonoshita

M.Kさんのブログ公開、話題ですよね。

多くの方が勇気づけられたり、生きる大事さを教えていただいているのでないでしょうか?

私もその一人です。

どうしたら、多くの方に検査を受けていただけるのか?

日々考えています、、、。

 

aicon_157でもご案内しておりますが、、、

無料クーポン券の使用は、 11月30日までの実施期間となっております。

平成28年4月1日現在で40歳になられた方に、市町村より無料乳がん検診クーポン券が届いています。

当院の健診センターでも、ご利用いただけます!!

当院の乳がん検診は女性医師、女性スタッフが検査を担当しておりますよ。

お問い合わせは、健診センター:0942-72-2375(14-17時)まで

乳がんドックもリニューアル

(診療支援部 野々下)