Skip to content

2016年05月の投稿一覧

5月 14日
( 2016年 )

母の日

by hirayama

くろーばーてらすでは、毎年母の日に「カーネーション」を患者様やご家族にお渡ししています。
今年も花うさぎさんの素敵なカーネーションをお渡ししました。
赤いカーネーションには「母への愛」という意味があるそうです。
皆さん大きなカーネーションに満面の笑みで喜ばれていました。
その笑顔にスタッフも癒された時間となました。

011

012

(くろーばーてらす 寺戸)

5月 6日
( 2016年 )

健診センターのお花

by akashi

いつもこの季節になると健診センターにはお花が届きます。
届けてくださるのはFさん。
ご自分で大切に育てられた花々を笑顔と一緒に運んでこられます。

アマリリス2

今、センターに飾っているのはアヤメとアマリリス。
アヤメは漢字で『菖蒲』と書くのだそうです。
アマリリスの花言葉は『誇り』。
真っ赤な大きな花は存在感があり魅了されます。

健診にお見えになる方々の心もきっと癒されていることでしょう。
素敵なお花をありがとうございます。

hana

( 健診センター アクア 白水)

5月 1日
( 2016年 )

ハートフルシマダ訪問看護Sta.の紹介(2016)

by akashi

今回は、年度も改まったので、ハートフルシマダ訪問看護ステーションの紹介をさせて頂きます。

訪問看護ステーションのスタッフは、看護師7名とリハビリスタッフ5名の総勢12名体制で、約80名の利用者様に対して訪問しています。
対象としては、退院直後の患者様や難病、小児、終末期と幅広く、主治医が自宅での継続した看護やリハビリが必要と認めた方です。
今後も地域で生活されている皆様が安心して暮らしていけるよう、病院や関係職種と連携を図りサポートしていきますので、よろしくお願いいたします。

<御勢大霊石神社の宮司と屋外活動をかねて、第14代仲哀天皇が御殯葬された場所の修繕を確認>
写真①
仲哀天皇とは…西暦360年頃の第14代天皇。「古事記」「日本書紀」にもその名前が記されており、日本武尊命(ヤマトタケルノミコト)の子供であり、第15代応神天皇の父、とも言われているそうです。

<御勢大霊石神社 御神木 (小郡のパワースポット)>
写真②

理学療法士 田中真吾