Skip to content

2015年12月の投稿一覧

12月 30日
( 2015年 )

今年もお世話になりました

by hirayama

当院は本日で年内の平日体制の診療は終了となります。
31日から1月3日までは休日体制となります。

とはいえ入院患者さんの対応や、救急外来などで、病院自体は稼働しております。
急患の方は24時間体制で受付しております。
年末年始も多くのスタッフが勤務しております。勤務される職員の皆さん、宜しくお願い致します。

IMG_9831

先日、建設工事で最後に残っていました受付周りの工事が完了しました。すっきりとなりました。

IMG_9833

今年は3年に及んだ工事が終わり、新センターがオープンした年でした。皆さんのご協力のもと無事に完成しました。御礼申し上げます。

今年一年当院をご利用いただいた皆さまありがとうございました。

皆さまも年末年始は健康にお気を付け、よいお年をお迎えください。

そして、来年もよろしくお願いいたします。

12月 29日
( 2015年 )

くろ~ば~てらす クリスマス会

by hirayama

くろーばーてらすでは、12月22日にクリスマス会を行いました。

まずはスタッフのハンドベル、「聖この夜」「ジングルベル」

0091

そしてスタッフのピアノ演奏
0201

そして急遽「赤鼻のトナカイ」と「もろびとこぞりて」を患者さんのご家族に演奏して頂き、参加されている皆さんと歌いました。

0041

栄養管理科からのクリスマスケーキも届き、皆さん顔がほころんでいました。

0211
そして病棟からはクリスマスプレゼントが毎年西村サンタさんより配られました。

055511

わいわいと賑やかな会になりました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございます。

(緩和ケア病棟 牟田 寺戸)

12月 28日
( 2015年 )

年末の大掃除

by hirayama

今年も終わりが近づきました。

訪問看護ステーションでは、事務所や洗車など年末の掃除を行っています。

一人一人の患者さんのお宅に訪問する中、年越しを自宅で迎えられる喜びの声も多く聞かれるようになってきています。

反面、寒さが増す中、少しずつ体調を崩される患者様が増えてきており、早期対応に努めながら日々、ケアに励んでいます。

昨年以上に今年も患者さんと関わる中、日々たくさんの学びと感謝を得ることの出来た1年でした。

来年からもスタッフ全員で体調管理に気をつけながら寒さに負けず、感謝の気持を忘れず、明るく思いやりのある精一杯のケアの提供を行っていきたいと思います。

DSC_0044
(小郡駅前のイルミネーション)

(訪問看護 看護師 黒木)

12月 26日
( 2015年 )

2015年忘年会

by hirayama

12月19日、地域の連携先の先生方をお迎えして病院の忘年会を開催しました。

IMG_9223

病院長より、今年の振り返りと来年への抱負が語られました。

IMG_9232

今年の資格取得者の紹介や頑張った職員の表彰が行なわれました。

IMG_9208

この日ばかりは日頃の仕事を忘れ、様々な部署の人たちと食事をしながら交流を深めました。

IMG_9596

IMG_9458

IMG_9572

カラオケや恒例の部署対抗による余興などで盛り上がりました。

IMG_9376

院長や先生方も歌ったり仮装して盛り上げていました。

IMG_9434

IMG_9616

日頃はあわただしく病院の業務に追われていますが、この日はみなさん楽しいひとときを過ごし互いに今年一年の労をねぎらいました。

12月 24日
( 2015年 )

西日本新聞に掲載されました

by hirayama

12月23日の西日本新聞の筑後版に、福岡犯罪被害者支援センターから
病院長への感謝状贈呈の様子が掲載されました。

犯罪被害者支援を目的とした募金活動の一環で、自動販売機を敷地内に設置して、売り上げの一部が支援センターの活動資金として寄附されます。
自販機表彰

IMG_9766

訪問看護ステーションの前の赤い自動販売機です。お越しの際は、どうぞご利用下さい。

12月 22日
( 2015年 )

クリスマスイルミネーション

by hirayama

緩和病棟 くろーばーてらすの中庭にクリスマスの飾りつけが行われました。

IMG_9727

テラスは華やかになりました。クリスマスイルミネーションは、1年の中でも一番きれいで患者さんからも評判です。

IMG_9724

ご家族でラウンジへ足を運ばれる姿を見て、よい時間を過ごされていることをうれしく感じます。

(緩和病棟 看護師 牟田)

12月 17日
( 2015年 )

院内BLS講習を開催しました

by hirayama

12月16日 院内にてBLS(一次救命処置)講習を行いました。

当院では職員全員がBLS(一次救命処置)を習得し、AEDを安全に使用できることを目的として講習会を開催しています。今回は事務職員、技術部職員を対象として行いました。

IMG_6071

ICUの集中ケアの認定看護師やインストラクターのスタッフが実技指導を行います。

IMG_6074

胸骨圧迫とAEDの使い方の実習を行いました。

救急の医療現場では必要な技術ですので、今後も定期的に院内で研修を行っていきます。

(ICU看護師 河野)

12月 15日
( 2015年 )

職員旅行~アロハ!ハワイ~

by hirayama

11月26日から30日にかけて職員旅行でハワイに行ってきました。

IMG_6049

念願のハワイ旅行 初めての方も多くいました

IMG_6039

ワイキキビーチ

IMG_6035

天国の海 「サンドバー」

IMG_60300

どこまでも遠浅で、透き通っています

IMG_6062

マリンスポーツを楽しみました

IMG_6063

IMG_6033

ダイヤモンドヘッドをバックにセグウエイで散策

IMG_6059

ジュラシックパークの撮影地の「クアロア牧場」

IMG_6032

水平線に沈む夕日も感動的でした

IMG_6045

あっという間でしたが、みんなで素晴らしい時間を過ごせ、たくさんの思い出ができました。
またいつの日か行ける日を夢見て仕事を頑張っていきます。

(医事課 荒川)

12月 14日
( 2015年 )

緩和ケア病棟 第7回「くろーばーの会」

by hirayama

緩和ケア便り~くろーばーてらす~

緩和ケア病棟では、年に一回退院され半年以上経過された患者さんの御家族を対象に家族会を開催しています。

11月21日、家族会「くろーばーの会」を小郡市文化会館にて開催しました。
今回で7回目となる「くろーばーの会」ですが、毎年多くのご家族に足を運んでいただき、当時を振り返りながら、ご家族とゆっくりとした時間を過ごせることができることをとても嬉しく思っております。

IMG_1131

ご家族、スタッフが毎年楽しみにしている西村晴子さん(Sop)、石川敦子さん(Piano)、石井有紀子さん(Violin)による演奏があり、
会場に響きわたる綺麗で、力強い歌声と、滑らかなピアノとヴァイオリンの音に魅了されました。

IMG_1145

蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘先生によるご講和。
大山先生は熊本県玉名市蓮華院誕生寺に奉職され、毎月1~2回の内観研修を行っており、内観について、体験者の方のお話を交えながら、周囲の人への感謝・思いやりの大切さについて教えていただきました。
「このような機会はなかなかないので、とても貴重な時間だった」と皆さん興味深くお話を聞かれていました。

当院の緩和ケア病棟に実習に来ていた緑生館の卒業生にもボランティアに来て頂きました。たくさんの笑顔でご家族に接してくれました。

患者さんのご家族の言葉の中には「同じ気持ちの方と会えることができ、故人を思い出す良い機会になった」「涙ばかりの会かと思ったが、スタッフの笑顔に元気をもらった」とお話ししてくださいました。
皆さん大切な人をなくし、つらい大きな壁を乗り越えようとされている中で、家族会が、気持ちを表出したり、整理できる場となればと思っています。
これからも、「くろーばーの会」を継続できるよう努力し、充実した会にしていけるよう、1人1人との出会いを大切にしながら日々のケアに取り組んでいきたいと思っています。
お忙しい中たくさんの方にご協力いただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

(緩和ケア病棟 スタッフ一同)

12月 10日
( 2015年 )

訪問リハビリより

by hirayama

季節の良い10月~12月の暖かい日に、訪問リハビリでは、運動と紅葉の観賞を兼ねて屋外活動を行っています。
今年の秋もコスモス、もみじ、色々な秋の花、木々、景色を利用者さん、家族と観賞することができました。

20151022_132938
また、利用者さん家族も一緒に活動に取り組んでもらい、手を引いて一緒に歩いてくれたり、とても感謝しています。

20151112_133325

これからも、ご家族と一緒に利用者さんが安心して、楽しい生活が過ごせるようにサポートしていきたいと思います。

(訪問看護 理学療法士 糸田)