Skip to content

2015年05月の投稿一覧

5月 29日
( 2015年 )

地域医療連携講演会~夜間頻尿のマネージメント~

by hirayama

5月25日 地域の先生方をお招きして第127回地域医療連携講演会を開催しました。

今回は当院も大変お世話になっております、山下泌尿器科医院の副院長 冨安克郎先生に
「夜間頻尿のマネージメント」 と題してご講演頂きました。

IMG_4694

夜間頻尿は内科疾患が関係しており、特に高血圧や睡眠障害、睡眠時無呼吸症候群に関連性があるという内容でした。飲水指導、夜尿症治療薬、睡眠前の利尿対処等での治療や対処を行います。

また、この小郡地域でも、尿路結石の治療において体外衝撃波治療(ESWT)が可能となり、これに関する画像等を用いながら解りやすい内容でお話し頂きました。

この地域医療連携講演会は地域の先生方と嶋田病院の先生との研修会で、毎月開催しております。
通常は月曜日の開催ですが、来月6月は26日(金)の開催を予定しております。先生方のご出席を心よりお待ち致しております。

(地域医療連携室 森)

5月 28日
( 2015年 )

ユニホーム紹介 訪問看護

by hirayama

4月で、各部署のユニホームが変わることを機に、スタッフのユニホームを紹介をしています!

今回は、訪問看護ステーションのスタッフのユニホームです。

IMG_4314

男性と女性のユニフォームです。

訪問リハビリの理学療法士 田中さんと作業療法士 佐野さんにモデルになっていただきました!

さわやかなお二人です。

(広報委員 野々下 みどり)

5月 27日
( 2015年 )

バルーンアート

by hirayama

緩和ケア便り~くろーばーてらす~

くろーばーてらすでは、実習で緑生館の看護学生さんが来られています。

今回も楽しいイベントを企画してくれました。

バールーンアート」です。

こっそりと毎日練習してくれていたようで、プロ並みの出来栄えでした。

007
参加された患者さんやご家族も何ができるか興味津々に鑑賞されていました。

022
何ができるかな。ワニ、犬、うさぎ、花、剣 器用にいろいろと作ってくれました。

とてもわくわくする時間をありがとうございました。
(くろーばーてらす 牟田 寺戸)

5月 26日
( 2015年 )

糖尿病教室~糖尿病と歯周病について~

by hirayama

毎週土曜日に糖尿病教室を行っています。

5月16日の糖尿病教室は歯科衛生士によるで「糖尿病と歯周病について」でした。

IMG_0354

歯周病は糖尿病の合併症の一つであり、大事なことです。糖尿病と歯周病の関連性について説明しました。

正常な歯肉から歯周病へと進行する過程を図を用いて説明し、手鏡でご自分の歯肉チェックも行いました。

歯周病の予防・進行予防を行う為には正しい歯磨きが大事です。
歯磨きに使用する、物品選びから正しい歯磨きの仕方について、ブラッシング指導を行っています。

もう一つは、口腔乾燥症について、唾液の働きも含め説明しました。
こちらはローテーションでテーマを変えてやっています。

唾液腺マッサージやお口の体操(口唇と舌の体操や頬の体操など)を皆さんと一緒に行いました。

毎週土曜日の午後から行っています。どなたでも参加できますので、興味ある方はどうぞご参加ください。
糖尿病教室の日程はこちら

(歯科衛生士 川邉・野口)

5月 25日
( 2015年 )

ユニホーム紹介診療技術部①

by hirayama

4月からユニホームが変更になりました。

前回まで看護部の紹介でした。今回から診療技術部です。

まずは、臨床工学技士のユニホームです。

koseki

鮮やかな青色で院内でも目立っています。

職員が増えてパワーアップしている臨床工学科の今後の活動に期待しています!

(広報委員 野々下)

5月 23日
( 2015年 )

看護部より 新人看護師研修②

by hirayama

4月に入職した新人の看護師を対象にした看護師研修のつづきです。

ケアワーカー(看護補助者)さんも一緒に演習を行いました!!

今回は「「口腔ケアの演習」の様子をご紹介しま~す(*^o^*)/

IMG_0427
「言語療法士」による嚥下機能が低下した患者の食事介助について。

IMG_0437
身体を起こせない患者・身体がずり下がった患者の体験・・・
とても安楽に食事ができる状態ではありません。

IMG_0444
首を挙上して食事を食べる・・何の障害もない自分たちでもむせちゃいます。

IMG_0453
実際に嚥下機能がある患者さんに提供される食事を試食しました。

 

IMG_0473
歯科衛生士による口腔ケアの演習。

IMG_0459
歯垢の付着が分かるような「染めだし剤」を使い、互いに汚れた部分を磨く演習をしました。

IMG_0471

ケア技術だけでなく、ケアをされる患者体験をしたことは貴重なことだったと思います。
★次回は「看護技術演習」の様子を紹介しま~す (*^o^*)b

(看護部教育担当 迫田)

5月 22日
( 2015年 )

看護部より 新人看護師研修①

by hirayama

4月に入職した新人6名の看護師を対象に、新人看護師研修を行いました。

看護学校を卒業したばかりの「新米看護師さん」は3名でしたが、

“2年目だけど、技術が不安で・・”とか“前病院での看護技術の経験が少なくて・・”と
不安も持って入職された方も、一緒に技術演習を行いました。

また、日常生活援助の演習では、ケアワーカー(看護補助者)さんも一緒に演習を行いました!!
実際の病室(個室)を使ったことで、より実践に近い実技演習となりましたよ(*^^*)b

 

今回は「日常生活援助」演習の様子をご紹介しま~す(*^o^*)/

IMG_0376
「ナッピーケア(おむつ交換)・寝衣交換」
まずは、教育委員の先輩たちがデモンストレーションを・・

IMG_0385
続いて新人さん達で・・試行錯誤、頑張っています

IMG_0391
「枕を使ったポジショニング」
どうすれば除圧ができて、安楽な体位になるかな?
患者さん・・クッションに埋もれすぎないようにね(^^;)

IMG_0396
「リフト体重計を使った計測」
体が宙に浮く恐怖・・体験しました

IMG_0409
「車椅子への移乗介助」

IMG_0420
「ストレッチャー」での搬送
なぜ頭から移動するのはダメなのか・・体験して分かった・・
ものすごく怖い・・(><)

嶋田病院を選んで入職してくれた仲間を、心から歓迎しています!!
これからも、教育委員やプリセプターだけでなく、嶋田の職員みんなで、新しく仲間になった皆さんを支援していくので、ご安心を・・(*^o^*)

(看護部教育担当 迫田)

★次回は「口腔ケアの演習」の様子を紹介しま~す (*^o^*)b

5月 21日
( 2015年 )

新センター建設に向けて⑩

by hirayama

平成27年末の完成を目処に新センターを建設しています。工事期間中は従来どおり診療を行います。

只今、2期工事中です。

○P4280024

内視鏡センター、検査部門、管理棟が入る新棟を旧東館側に建設しています。

IMG_0656

工程の進捗状況は3階柱、壁・4階梁型枠建込工事中で、工事全体出来高75%です。

完成イメージ図

完成するとこのようになります。

工事中は騒音等でご迷惑おかけします。ご理解とご協力お願いいたします。

 

5月 20日
( 2015年 )

糖尿病プロジェクト4月の勉強会

by nonoshita

糖尿病プロジェクトより

私たち糖尿病プロジェクトは、月に1回程度、勉強会を開いています。
4月は「人口甘味料の使用目安量と安全について」という内容で勉強会を開きました。
今回は管理栄養士の古賀からの発表でした。

DM2
現在、『低カロリー』『カロリーゼロ』とされている商品が多く販売されており、その多くに人口甘味料が使われています。
甘いものを食べたい患者さんの中には代替として使われている方もいますが、人口甘味料の使用目安量はどうなっているのか、どの程度を許容範囲として食べて良いのかという事の認識を統一する目的で今回の話し合いをしました。

結果、人口甘味料にもそれぞれ1日の許容量が設定されていることが分かりましたが、商品には詳しい分量が記載されていませんでした。
そのため、はっきりと許容範囲を設定することが難しく、今回の勉強会では許容量の設定まではできず、もう一度詳細を調べた上で再検討することとなりました。

DM

今後も食材について定期的に話し合いを行い、患者さんへの情報提供につなげていきたいと思います。

(管理栄養士  古賀)

5月 19日
( 2015年 )

ユニホーム紹介 看護部⑥

by nonoshita

この4月で、各部署のユニホームが変わることを機に、

スタッフのユニホームを紹介をしています!

看護部から第6弾です。

今回は、ICUスタッフのユニホームです。

ICU2 ICU1

こちらも夜勤明けの栗木師長を捕まえて、小野主任とともにモデルになっていただきました!

色違いで2種類あります☆

IMG_0353

女性はこんな感じです♡

あ、先生のユニホームは色が違いますね。また次回ご紹介します!

(広報委員 野々下 みどり)