Skip to content

2015年04月の投稿一覧

4月 30日
( 2015年 )

糖尿病連携手帳の紹介

by nonoshita

糖尿病プロジェクトより

当院では、こちらの糖尿病連携手帳を積極的に活用しています!

連携手帳

家にこの手帳がある方は、ぜひ受診時に持ってきてください。

また、まだもらわれてない方はいつでも言ってくださいね!

これからも、糖尿病患者さんへの治療の取り組みを色々と

紹介していきたいと思います!

(糖尿病プロジェクト 中尾 歩惟)

4月 28日
( 2015年 )

ユニホーム紹介看護部④

by nonoshita

この3~4月で、各部署のユニホームが変わることを機に、

スタッフのユニホームを紹介をしています!

 

看護部から第4弾です。

今回はケアワーカーのユニホームです。

CW2 IMG_0357

こちらは、上が濃いピンクに?!キリッと黒のサイドがきまっています☆

新しいユニホーム、さわやかな笑顔を届けてくださいね(^_-)

(広報委員 野々下 みどり)

 

4月 25日
( 2015年 )

二森老人会健康教室②

by nonoshita

院長とともに、出かけたあすてらすまでの二森老人会の健康教室。

院長は次の用事のため、講演の後帰られましたが。。。

私は、イベントや院内で行う他の健康教室のご紹介のため居残り。

案内が終わって皆様今から懇親会へ、、、

なんと!私も誘われ、、、(図々しく?いえ素直に!)皆様と一緒にランチをさせていただきました!

2015-04-10 12.17.20

お弁当があったのですが、皆さんが作られたおかずも数品!土筆や筍なども☆

2015-04-10 12.17.25

2015-04-10 12.00.32

皆さんとのおしゃべりも楽しく!

思いがけない時間を共有させていただきました。次回は6月楽しみです!

(診療支援部 野々下みどり)

 

 

4月 24日
( 2015年 )

今話題の腹腔鏡下手術!

by nonoshita

4月25日の健康教室は、原雅雄副院長による「今話題の低侵襲手術!」です。

13時~参加無料で会議室1で行います。

おなかの健康教室案内

腹腔鏡下手術とは、低侵襲の手術のことです。

当院では、体にやさしい手術を理念として胆石症、胃癌、大腸癌、鼠径ヘルニア、消化管穿孔性腹膜炎、虫垂炎等においては腹腔鏡下手術を積極的に導入しています。

平成24年度からは単孔式腹腔鏡手術を導入し、より負担の少ない低侵襲手術の実現を目指しております。

DSCF1159

是非、皆さんお誘いあわせの上、ご参加ください!

 

4月 24日
( 2015年 )

二森老人会健康教室①

by nonoshita

4月10日金曜日 あいにくの雨でしたが。。。

院長とともに、小郡市のあすてらすまで病院を飛び出して健康教室に行ってきました。

2015-04-10 11.00.25

健康寿命や、生き生きと生きるためにこそ、最期の時も考えましょうといった話から

定期的な体のメンテナンス、かかりつけ医を持つことなど皆様にお話をさせていただきました。

2015-04-10 11.00.05

「ぴんぴんころりのためには」といった質問も飛び

あっという間の40分でした。

(診療支援部 野々下みどり)

 

 

4月 23日
( 2015年 )

フラダンス

by hirayama

緩和ケア便り~くろーばーてらす~

くろーばーてらすでは、緑生館の看護学生さんが毎年実習に来られています。

日々の看護を学びながら、患者さんがよりよく過ごせるよう一生懸命実習に励んでいます。

その中で、患者さまやご家族の笑顔が少しでも増えるように、また気分転換を図れるように行事を企画してくれました。

衣装バッチリで「フラダンス」を披露してくれました。

006

やわらかな音楽とともに、一生懸命練習したフラダンスは、とても可愛くて、気持ちが穏やかになるひと時でした。

007

患者さまからのアンコールもあり、たくさん踊ってくれました。

そして、学生から患者さまへプレゼントがありました。

005
皆さんお部屋に飾られています。
003

素敵なイベントの企画をありがとうございました。

 
(くろーばーてらす 牟田 寺戸)

4月 22日
( 2015年 )

ユニホーム紹介看護部③

by nonoshita

この3~4月で、各部署のユニホームが変わることを機に、

スタッフのユニホームを紹介をしています!

 

看護部から第3弾です。

看護部男性スタッフのユニホームです。

看護師男2

女性スタッフのピンク(嶋田カラー)で可愛かったですが

男性はサイドがブルーです。

新しいユニホーム、新鮮です!!

(広報委員 野々下 みどり)

 

4月 21日
( 2015年 )

〇活フェスタに参加しました

by hirayama

4/11(土)、小郡の生涯学習センターにて「〇活フェスタ」が開催され、当院からも市民公開講座とブースを出展しました。

IMG_04941

市民公開セミナーの内容は島田院長「健康寿命をのばそう」、消化器内科の橋口医師「女性のための調腸活動」、
血管外科の石原医師「下肢静脈瘤セミナー」と盛りだくさんの内容でした。

IMG_0505

出展では、リハビリスタッフによる講義とリハビリ体操、緩和ケア看護師による相談会、便潜血キットの配布も行いました。
他の出展を目的に来られた方にも積極的に声をかけ、多くの方に参加していただきました。

IMG_0493

私自身、普段、地域の方と直接的に関わる事がない為、こういう機会にお話ができて、とても勉強になりました。

このようなイベントをきっかけに、地域の方には健康に興味を持っていただき、
早期発見・早期治療のお手伝いをさせていただきたいと実感しました。

(診療情報管理課 荒木瞳)

4月 20日
( 2015年 )

大刀洗グランドゴルフ大会①後半

by nonoshita

4月2日木曜日、本年度第1回の嶋田病院杯グランドゴルフ大会(大刀洗町)の続きです。

image9

急遽、誘われて参戦することになった院長の結果はいかに。。。

いつものゴルフとは勝手が違うようで、私が途中で交替することになりました。

スコアは、あまり変わりませんでした(笑)

image1

今回は消化器病がん対策委員会&外科プロジェクトプレゼンツでしたので

総合1-3位の方には特別賞を準備しました。

内視鏡検査や、次回4月25日腹腔鏡下手術(原雅雄副院長)のご紹介もしっかりさせていただきました。

次回もお天気いいといいな~。

(広報委員 野々下みどり)

4月 18日
( 2015年 )

大刀洗グランドゴルフ大会①前半

by nonoshita

4月2日木曜日、心配されたお天気も無事にもって

本年度第1回の嶋田病院杯グランドゴルフ大会(大刀洗町)を開催しました。

今回から体操は、リハビリテーション科の楠科長に!

FullSizeRender FullSizeRender8

今回から場所を「下高橋官衙遺跡」に移しての大会です。

 

FullSizeRender1

急遽、院長も参戦することに、、、結果はいかに。。。

(広報委員 野々下みどり)