Skip to content

2015年02月の投稿一覧

2月 25日
( 2015年 )

下肢静脈瘤の市民講演会を開催しました

by hirayama

2月21日に下肢静脈瘤の市民講演会を開催しました。

IMG_0520

講師の血管外科の石原先生が下肢静脈瘤についてわかやすく話されて、皆さん引き込まれていました。
「下肢静脈瘤は良性の疾患ですが、症状が出てしまうと手術が出来にくくなってしまうこともあるので、
まずは検査だけでも受ける事をお薦めします。」との先生からのメッセージに会場の皆さんはしきりにうなずいていらっしゃいました。

IMG_0537

質問も多く、足の相談会にも20名を超える方に参加頂きました。
今回の講演会に、伊万里市や大川市、うきは市など遠方からのご来場があり、「私の周りにもお話を聞きたい方はたくさんいらっしゃるわよ。」とアドバイスもいただいました。

下肢静脈瘤診察

下肢静脈瘤は病気であること、また治療できることを広く伝えていかなければならないと、プロジェクトメンバーも今後の活動に熱を注入された講演会でした。

 

(経営企画部 田中規差子)

2月 23日
( 2015年 )

ハッピーバースデー 99歳!

by akashi

訪問看護 ハートフル便り第33報

『院長しぇんしぇいはお元気?
おじょうちゃまはおおきゅうなられたやろうねぇ。。。』

明るい会話がはずみます。
この利用者はステーション開設間もなくから訪問させていただいています。
院長しぇんしぇいは国重先生のこと
おじょうちゃまたちは、郁子先生、祐子先生のことです。
当初は郁子先生が外来で診ておられましたが、ホームドクターが必要ということで、
河原内科にお天気の良い日を選んで息子さんが車椅子を押してお散歩しながら通院されています。
ステーションでは担当のスタッフが各利用者にお祝いのメッセージを送るようにしています。
今年99歳のお誕生日を元気に迎えられました。
郁子先生からもお祝いとメッセージをいただきました。
お喜びの様子をお伝えしました。
DSCF1361

(訪問看護ステーション 友清ひろみ)

2月 13日
( 2015年 )

骨粗鬆症とロコモティブシンドローム

by hirayama

1月22日に骨粗鬆症 健康教室が開催されました。
今回の講義内容は整形外科の黒木健文先生より「骨粗鬆症とロコモティブシンドローム」についてです。

IMG_0447

ロコモティブシンドロームとは、運動器症候群とも言われており、関節・筋肉・軟骨・椎間板と言った運動器のいずれか、あるいは複数に障害が起こり、歩行や日常生活に何らかの障害を来たしている状態をいいます。

2007年、日本整形外科学会は人類が未だ経験した事のない超高齢社会・日本の将来を見据え、このロコモと言う概念を提唱しました。

この運動器症候群の中には、骨が弱くなり骨折しやすくなる骨粗鬆症も含まれます。骨粗鬆症を予防するためには、薬・食事・運動が必要と言われています。

年齢にかかわらず、思い当たる習慣や症状がある場合には生活習慣を見直す、運動習慣を身に付ける事が骨粗鬆症予防に繋がっていきます。

こんな症状、思い当たりませんか?
【7つのロコモチェック】

・片足立ちで靴下がはけない
・家の中でつまずいたり滑ったりする
・階段を上がるのに手摺りが必要である
・家のやや重い仕事が困難である
・2㎏程度の買い物をして持ち帰ることが困難である
・15分くらい続けて歩くことができない
・横断歩道を青信号で渡りきれない

以上、7つ項目のうち1つでも項目が当てはまる方は、今後、日常生活に何らかの支障をきたし、要支援・要介護になる危険性があると言われています。

IMG_0469

骨粗鬆症の健康教室では、転倒予防の体操も行なっています。
骨に関しての内容や転倒予防体操・指導を月に一度行っていますので、ぜひ次回もご参加ください。

(理学療法士 福有)

2月 11日
( 2015年 )

春を見つけました

by akashi

訪問看護 ハートフル便り第32報

鬼は外、福は内の節分も過ぎ暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日が続いています.
ハートフルでは、朝ガチガチに凍った車の窓をお湯で溶かしたり、北風の吹く中を自転車で訪問したりと頑張って訪問しています。

__ 2
__ 1

寒い中でも訪問途中に春を見つけました。

__3

(訪問看護ステーション 寺尾 清美)

2月 7日
( 2015年 )

2/21 下肢静脈瘤講演会開催します

by hirayama

2月21日(土)に「下肢静脈瘤について」の講演会を開催します。

毎回大盛況となる講演会です。
足の血管やぼこぼこに気になる方、症状のある方は、ぜひご参加ください。

日時 2月21日(土)14時~15時
場所 嶋田病院 新東館3F 研修室
講師 血管外科医 石原健次

※足の無料相談会も開催いたします。足のむくみや痛みが気になるかたはぜひご参加ください。

問い合わせ 0942-72-2236

詳細はこちらをクリックください。

laser

2月 6日
( 2015年 )

音楽会♪

by hirayama

緩和ケア便り~くろーばーてらす~

くろーばーてらすにて、
阿部由美さま・今村真理子さま(スーリーロー Ma&Yu)による「音楽会」を開催しました。

ピアノ・リコーダー・オカリナとたくさんの楽器の演奏と、歌声が病棟に響き渡りました。
とても綺麗で透きとおるような歌声と演奏でした。

患者様やご家族様も手をたたいたり、口ずさみながら、ゆっくりとした癒しの時間を過ごされていました。
懐かしい歌から、皆さん馴染みのある歌を披露して頂き、スタッフも一緒に癒して頂きました。

006

とっても素敵な企画をしていただき本当にありがとうございました。

(くろーばーてらす 牟田 寺戸)

2月 2日
( 2015年 )

躍進増刊号発行~ノロウイスル予防~

by hirayama

躍進増刊号9号を発行しました。

今回の特集は 「ノロウイスルの予防」について

まだまだ、寒さが続きます。これを読んでしっかりとノロウイスル対策をしましょう。

IMG_0483
今回からデザインが変わりました。

IMG_0486
ノロウイルスについての説明と対策が掲載されています。
冊子は外来、病棟に設置しております。ぜひご覧ください。

IMG_0489

また増刊号に名前をつけようと思い、タイトルを募集しています。
受付けに応募箱を設置しますので、どなたでもお気軽にご応募ください。採用者には粗品をプレゼントします。

(広報委員 森田)