Skip to content

2014年10月の投稿一覧

10月 31日
( 2014年 )

第5回 お腹の健康教室

by hirayama

10月16日(木)、第5回お腹の健康教室が開催されました。
今回は、「主な消化器がんについて」というテーマで、消化器内科、田中先生による講演でした。

消化器がんについて、症状や検査方法、実際の治療法等の話がありました。
消化器がんは最も身近にある悪性腫瘍であり、死亡原因の多く占める病気ですが、早期発見により体に大きな負担をかける事なく治療することが可能です。

禁煙や生活習慣の改善などのがん予防を心がけると同時に、検診などの機会を積極的に利用し、ぜひ内視鏡検査を受けていただきたいという事を、力強く話していました。

初めて田中先生の講演を聞いたのですが、とても興味深い内容で私自身とても勉強になりました。
患者さんからも写真や図を用いてあり、わかりやすかったとの感想をいただきました。

IMG_8578

次回の健康教室は、11月20日(木)14:00~15:00、
嶋田病院、会議室1にて「さあ!内視鏡デビュー(胃カメラ編)」をテーマに行います。

ご家族や、お友達をお誘い合わせの上、ぜひご参加下さい。
お待ちしております。
(消化器病がん対策委員 荒木)

10月 30日
( 2014年 )

コスモス

by hirayama

緩和ケア便り~くろーばーてらす~

10月になり、病棟のテラスも秋模様に。
秋の花といえば、やっぱりコスモス(*^_^*)

025

テラスのコスモスは、風に吹かれて気持ちよさそうに揺れています。
今月は、週末はお天気が続くようです。
秋の行楽日和にどこかに出かけてみましょうか。
秋晴れのなか風にそよぐコスモスが一番綺麗ですね(^^)v

(緩和ケア病棟 看護師 牟田)

10月 29日
( 2014年 )

第4回ARROWS分析ワークショップ

by nonoshita

10月4日土曜日、14時~17時。

当院にて、第4回ARROWS分析ワークショップを開催しました。(ARROWS:DPCデータの分析ソフト、そのユーザー同士の勉強会です)

※今回は、写真掲載の許可を確認し忘れたので、モザイク写真です(@_@。

IMG_2421

上記はグループ内での発表中の写真です。

今回はHPに載せる予定のデータを持ち寄り、意見交換を行いました。

同じ題材でも各病院ごとに全く違った内容で非常に面白かったです。

IMG_2422

こちらが全体発表の様子です。

ここは患者さんに分かりにくいからこんな説明をした方がいいね、

といった意見をたくさんいただき、HPにアップする頃には

とても分かりやすいデータになっているハズです!(というか作ります!笑)

IMG_2426

今回初めてワークショップに参加させて頂き、

緊張しっぱなしでしたが、ワークショップ後の懇親会では

リラックスして楽しいお話をたくさん聞くことが出来ました♪

各々の持つ熱い思いを聞けてより一層、

患者さんのために気合を入れて仕事に取り組まねば!と身が引き締まりました!

これからの嶋田病院HPの変化に期待してくださいね♪

(診療情報管理課 森田紗紀)

10月 28日
( 2014年 )

10月〜ピンクリボンの月

by akashi

10月はピンクリボンキャンペーンの月ですが、いよいよ最後の週となりました。
ピンクリボン運動とは、乳がんについての正しい知識を広め、乳がん検診受診を推進するものですが、10月は世界中で様々なキャンペーンが行われています。

IMG_20141001_195247

写真は、東京フィリップス本社のピンクリボンライトアップです。
嶋田病院でも、この時期はマンモグラフィ無料クーポンを受け取った方が乳腺ドックを受けに来られて大変賑わっています。
30歳代後半から増加する乳癌の早期発見のために、マンモグラフィを定期的に受けられること、自己検診を習慣づけることをおすすめしています。

10月 27日
( 2014年 )

医療事務実習前の研修

by nonoshita

10月20日月曜日、医療事務を勉強している方に向けて研修をお引き受けしました。

IMG_2508

医事課の今村課長から「医事課」の内容や、必要な知識や接遇などについて。

私の方から病院の事務全般に関わることについてお話させていただきました。

発表者の私たちより、参加されている20名近くの方の方が緊張されていたようです!

これから実習が始まるとのこと。いい経験ができ、希望のところに就職できるといいですね。

(診療情報管理課 野々下みどり)

10月 25日
( 2014年 )

第3回嶋田病院杯~グランドゴルフ~

by nonoshita

10月8日水曜日。とても気持ちのいい秋空の中第3回嶋田病院杯~グランドゴルフ~ が開催されました。

IMG_2444

今回も開会式と閉会式に行ってまいりました。

開会式の後は、リハビリテーション科の梅田科長にお願いしてストレッチ体操を行っていただきました。

(準備運動は大事です!)

これから流行るインフルエンザと肺炎の予防接種のご案内もバッチリ!

IMG_2449 IMG_2450

ここでのたくさんの方のパワーと笑顔に触れ、私も楽しみな時間となってきました。

今年はこれで最後。来年度はもっと多くの企画を準備したいと思っております。

IMG_2452

今回もいっつも元気できれいな方の年齢を聞いてビックリ。とてもそんな年齢には見えない(p_-)

負けてはいられない40代です(笑)

(診療情報管理課 野々下みどり)

10月 24日
( 2014年 )

宝城地区公民館にて出張健康教室

by nonoshita

10月21日火曜日 雨も心配されましたが、秋のいい気候の中、35名の方が今回も参加されました。

小郡市の宝城北地区での、出張健康教室、今回の講師は島田昇二郎院長。

IMG_2509

「寝たきりにならないためには?」というタイトルでしたが、前回同様平均寿命や健康寿命の話から、

がんなどの病気について、日本の医療費、アメリカの医療について、最期の迎え方など多岐にわたる話をユーモアを交えながら。

参加された住民の方の笑い声が絶えない1時間でした!

IMG_2513

終わった後「また聴きたいわ」「嶋田病院が好きになりました!」と言っていただきました(^_-)

院長の講演の後は、リハビリテーション科の梅田淳子科長からストレッチ体操を。

IMG_2514

梅田科長も参加者を楽しませながら、ほんわかムードで分かりやすい説明を交えながらのストレッチ。

本当に皆さん笑顔の健康教室になりました!

IMG_2516

次回は1月の予定。寒さに負けないホットな健康教室にしたいと思います。

(診療情報管理課 野々下みどり)

10月 22日
( 2014年 )

9月のデザートの日

by hirayama

緩和ケア便り~くろーばーてらす~

9月のデザートは、パフェでした。
色々なトッピングがあって、見ただけでおいしそ~☆

007
もちろん味も抜群でした。

あっという間に皆さん完食されました(^v^)

管理栄養科のスタッフの皆さんいつもありがとうございます。

(くろーばーてらすスタッフ 寺戸)

10月 21日
( 2014年 )

インフルエンザ予防接種が始まりました

by hirayama

インフルエンザの予防接種が始りました。

実施日時: 毎週金曜日 15:00~17:00(事前にお電話にて予約をお願いします)
問い合わせ・予約 094-72-2236
料金:3,600円

65歳以上の方、及び60歳から64歳で心臓、じん臓もしくは呼吸器の機能又はヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能の障害を有する方は、市からの助成があり1,000円で接種可能です。

※小郡市・大刀洗町在住65才以上1,000円
•実施期間 (小郡市・大刀洗町在住65歳以上)
小郡市  平成26年10月1日~12月26日
大刀洗町 平成26年10月1日~12月27日

インフルエンザワクチンは接種後2週間くらいから効果があるとのことです。流行してからでは遅すぎます。早めの接種をお勧めします。

infule

10月 20日
( 2014年 )

日本看護学会・在宅看護・学術 集会 in 山形

by akashi

訪問看護 ハートフル便り第27報

〜 つなげよう ひろげよう 在宅看護 〜

10月2~3日、山形県の山形テルサにおいて、第45回 日本看護学会-在宅看護-学術集会が開催されました。

当ステーションからは看護師 稗田が、『在宅がんターミナル期における家族看護』の演題で、訪問看護で経験した終末期の家族支援についての口演発表を行いました。
在宅看取り支援への関心は高く、1000名収容の会場は満員で意見交換も活発に行われ、熱気が感じられました。
在宅医療・在宅看護に関しては、団塊の世代が75歳以上となる2025年に向け、益々重要視され期待もされている分野であることを実感しました。
そして、私自身は病気や障害がありながらも、自分が望む場所で自分らしく生きることを支援する訪問看護のやりがい、奥の深さについて学ぶ機会を得ることが出来ました。

image5

ところで、福岡から山形へは飛行機直行便はありません。
仙台へ早朝(7時15分)フライト、東北バスで山形へ11時30分着、翌日夜間(21時20分)に帰福しました。

山形テルサ周辺(山形駅西口)はのどかなところでした。
JR山形駅にはウェルカム横断幕がありました。

お土産は仙台駅にて購入しました。
牛タンを購入したのですが、薄い牛タンしか食したことのない私には、その厚みと弾力は驚きでした。
山形名物は芋煮、米沢牛、さくらんぼなどですが今回は味合うことは出来ませんでした。蔵王山もたずねることは出来ませんでした。
残念です・・。次回機会がありましたら行ってみたいと思います。

(訪問看護 土橋由貴子)