Skip to content

2014年08月の投稿一覧

8月 30日
( 2014年 )

そうめん流し

by hirayama

緩和ケア便り~くろーばーてらす~

くろーばーてらすラウンジにて、毎年恒例のそうめん流しを行いました。

今年も栄養管理科の方々に準備をして頂きました。

003

4色そうめん!!薬味たくさん!!

033

患者さんや家族、そしてスタッフも美味しく頂きました。

なかなか体験できないそうめん流しに、お見舞いに見えていたお子さんも大喜びでした。

(緩和ケア 牟田)

8月 29日
( 2014年 )

看護部現任教育 レベルⅠ研修

by hirayama

8月26日 看護部 レベルⅠ看護師を対象とした研修を開催しました。

今回の研修は『効果的な情報収集で患者の全体像をとらえ、問題点を抽出できる』ということを目標として、
入院当日に得られた情報をもとに、患者の関連図をグループで作成し発表してもらいました。

DSC05688

学生時代には「関連図」に追い込まれる日々もあったけど、働き出して「関連図」を作成する、
ということはほとんどなかったようで・・・

あ~でもない(><;)こ~でもない(><;) と苦戦していましたが、

とっても学びの多い、時間だったと思います!

DSC05694

今回の研修では、メンバーシップの大切さ!を再認識し

また、初心に戻る!という効果もあったようです(*^^*)

(看護部教育担当 迫田)

8月 28日
( 2014年 )

第119回 地域医療連携講演会

by hirayama

8月25日 第119回地域医療連携講演会が行われました。

地域医療連携講演会とは地域連携室主催にて毎月開催されております。
地域の先生方と嶋田病院の先生との研修会です。

今回は 消化器内科 橋口先生が症例発表を行い、

IMG_9176

続いて特別講演で、「 不整脈治療 up to date 」という演題にて
循環器内科の富田先生が講演しました。

遅い時間にも関わらず多くの地域の先生にお越しいただきありがとうございました。

 

 

8月 27日
( 2014年 )

ブログがスマートフォン対応になりました

by hirayama
当院ブログページがスマートフォン対応になりました。

これまでは、パソコンの画面サイズで表示されていたため、
文字が小さく、画面を指で広げて見る必要がありました。

最近はスマートフォンで見られる方が増えてきたため、

今回、iPhone や Android 端末などに応じたレイアウトで
表示するように対応しました。

写真(1)

今後も、当院ブログをよろしくお願いします。

(広報委員)




8月 25日
( 2014年 )

骨粗鬆症健康教室を開催

by hirayama

8月21日に骨粗鬆症健康教室が開催されました。

今回のテーマは「はじめての骨密度検査」と題して、放射線技師より話がありました。

骨密度測定は短時間で痛みなく行える検査です。
骨の状態を知ることで、骨粗鬆症の予防・治療につながります。

骨密度検査は当院の健診センターアクアにて、受けることが出来ます。
最新機器の骨密度測定器ですので、みなさんも一度受けてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

後半は理学療法士による運動の紹介が行われました。

次回は9月11日(木)14:00~14:40
嶋田病院 会議室
テーマ:骨を強くする薬について
演者:薬剤師

(理学療法士 樋口)

8月 23日
( 2014年 )

「ナーシングビジネス9月号」に掲載

by hirayama

メディカ出版 「ナーシングビジネス9月号」に当院の記事が掲載されました。

テーマは男性看護師の強みを生かすマネジメントの秘訣についてです。

男性看護師の活躍する事例やマネジメントについて看護部の栗木師長の記事と中島看護部長のコメントが掲載されています。
どうぞご覧ください。

8月 22日
( 2014年 )

動脈硬化の集団指導

by hirayama

毎月第1・第3火曜日の15時から入院患者さんを対象に動脈硬化の集団指導を行っています。

糖尿病内科の山崎医師から動脈硬化の病態に対する話と、管理栄養士から病気を進展させないための生活習慣についての話をしています。

毎週土曜日15時からの糖尿病教室の中の1コマでも同じテーマでの話をさせて頂いております。
そちらはどなたでも参加して頂けますので、興味のある方は足を運んでみてください。

(管理栄養士 馬場)

8月 21日
( 2014年 )

私の趣味 ~ドライブ~

by hirayama

私の趣味はドライブです。

友人と日程だけを決め、当日に目的地を決めてドライブを楽しみます。

時には、目的地を決めずに右の道を選ぶか左の道を選ぶかでドライブすることもあります。

寄り道をしたり、かわいいお店を見つけたりしながら、

これからも時間を見つけて色々な場所で

たくさんのお気に入りを増やしていきたいと思います。

(診療情報管理課 森田紗紀)

8月 20日
( 2014年 )

~25年度業績集完成~

by hirayama

平成25年度業績集を発刊しました。
嶋田病院の業績を、地域の先生方や当院のスタッフ、未来のスタッフにも伝えるためのものです。
各部署の皆さんに記事や資料づくりにご協力頂き、とても立派な物になったと思います。

一番大変だったのは、「どうすれば、見やすく、伝わりやすい物にできるか…?」と記事の確認や業者との打ち合わせを何度も何度も重ねたことです。
今回から背表紙にちょっとしたアレンジを施しました。年々業績集が増えていくと、嶋田マークが完成する仕掛けです。

納品の日…業績集を受け取る前からドキドキしていたのを覚えています。
この手に取った瞬間、自分自身の達成感とスタッフの頑張りを形にできた喜びでとても嬉しかったです!

(診療情報管理課 原田由香莉)

8月 19日
( 2014年 )

回復期病棟レクリエレーション

by hirayama

8月9日、回復期病棟デイルームにてレクリエレーションを開催しました。

ゲストのハーモニカおじさんこと、ボランティアの松原さんによるハーモニカ演奏や患者さん・スタッフによる歌の披露。

皆様手拍子や声を出して歌を歌うなど、多くの方々に参加して頂きました。

「ハーモニカの音色が良かった」「久しぶりに懐かしい歌を歌って楽しかった」など笑顔が多く見られました。

患者様の歌われた「おばあちゃん」という歌の中に「おばあちゃんいつまでも元気でね」という歌詞があり、皆さんにも「いつまでも元気に過ごして下さい」と声をかけられていました。

今回の夏祭りが皆さんにとって少しでも楽しい時間となり、気分転換になっていればと思います。

今後も四季折々のレクリエーションを行い、入院生活中の気分転換を図っていくことが出来ればと思います。

(リハビリテーション科 大岩根)