Skip to content

2014年05月の投稿一覧

5月 31日
( 2014年 )

初夏のバラ園へ

by akashi

訪問看護 ハートフル便り第23報

『ホーホケキョ♪♪』
初夏の青空にうぐいすの声が澄み渡ります。

本日は快晴で、午前の涼しい時間帯に在宅の利用者様とご主人とレクレ-ションを称して、
バラ園鑑賞に弥生が丘にある東公園へ行きました。

春は桜、秋はもみじと
四季折々の風景を利用者様と鑑賞するのは私たち在宅スタッフも楽しみにしている行事です。

肝心のバラは・・・・

小さな輪郭のバラ、大輪のバラ、
色彩も白・黄色・オレンジ・ピンク・真紅など・・・・
色とりどりで、とても綺麗でしたよ~

香り高いバラ園で、みんなすっかり良い気持ちになってしまいました。

ご主人は、『いい気分転換になった』と、
利用者様も、『また、行きたい』と♪

今度は、どこに行こうかと、また楽しみができました。

(ハートフルシマダ訪問看護ステーション  看護師 小澤)

5月 30日
( 2014年 )

新しい介助用お風呂を導入しました

by hirayama

新しい介助用のお風呂を導入しました。

以前のタイプと比べて、お湯が早く溜まりますので、より多くの方のご利用が可能となります。

使い方は、イスに座ってスライドして浴槽に入ります。固定した後にサイド壁を上げて密閉してお湯を充分に浸します。
後ろにタンクがあり、一回分のお湯が10分ほどで準備できます。

介助が必要な方でも気軽にお風呂に入って気持ちよくなってもらればと思います。

(ケアワーカー 角)

5月 29日
( 2014年 )

ふれあい看護体験

by hirayama

5月21日に「ふれあい看護体験」を実施しました。
将来、看護師を夢見ている地元の高校生6名が参加しました。

はじめに、嶋田病院の理念や職種について説明を行い、そのあと病院内を見学。
今までみたこともないレントゲンやMRIを操作する裏側に入り、技師から画像や装置の特徴などを説明してもらうことで、いろんな感動もあったようです。

その後は、回復期病棟でレクレーションに参加し、食事の配膳も体験。

午後からは、学生が楽しみにしていた手術室の見学。

白衣から手術衣に着替え、実際に行なわれている手術も見学でき、滅菌手袋の装着やガウンテクニックも体験しました。

初めての環境に最初は緊張している様子もありましたが、その雰囲気に慣れるのも早く、積極的な看護体験ができていました。


今後、嶋田病院では中学生の「職場体験」も予定しております。体験を通じて感じたことが「将来の選択」や「夢の実現」の糧になることを願っております。

(看護部 教育担当 迫田)

5月 28日
( 2014年 )

テラスの模様替え

by hirayama

緩和ケア便り~くろーばーてらす~

夏のような陽射しが降り注ぎはじめていますね。
くろーばーてらすも季節の変化に合わせて、テラスも模様替えしました。

ずっとリハビリ中だったブルーベリーも、元気になってまたテラスに戻って来ました。
いっぱいの陽の光を浴びてぐんぐん成長しますように(*^_^*)

植物もたくさん増えて、一段と華やかなテラスになりました。

そしてスタッフのお家で育ったガーベラと紅葉も頂きました。とっても綺麗な赤色と緑色が輝いています。いつもありがとうございます。
植物で病棟も一段と明るくなりますね(^-^)

(緩和ケア病棟 寺戸)

5月 27日
( 2014年 )

佐賀県神埼市の九年庵

by hirayama

5月の上旬に佐賀県神埼市にある九年庵という所に行きました。

春と秋に一般公開されており、春はみずみずしいモミジや苔の新緑がまぶしく園内すべてが緑に染まっていきます。

九年庵は国の名勝に指定されており、明治時代につくられた佐賀の実業家伊丹弥太郎の別荘と庭園です。
9年の歳月をかけて築かれた園内はモミジなど様々な樹木で彩られています。

新緑がとても美しく、心身ともにリフレッシュできました。

秋には紅葉の紅葉が素晴らしいとの事です。
また紅葉の時期に訪れたいと思います。

(リハビリテーション科 樋口)

5月 26日
( 2014年 )

6月2日より第一駐車場の場所が変更となります

by hirayama

おしらせです。

本館の拡張工事に伴い、6月2日より本館下の駐車場が使用できなくなります。

替りに病院入口の国道沿いに新しく第一駐車場を設営します。こちらが外来患者さん、お見舞いの方の駐車場となります。

駐車場への入り口が変わりますので、ご注意ください。国道500号線から直接入るようになります。

工事中はご迷惑おかけしますが、ご理解の程よろしくお願いします。

ゆるキャラグッズのポケットティッシュを配布してお知らせしています。

5月 24日
( 2014年 )

大刀洗町乳がん無料クーポン券配布開始

by hirayama

~ アクアからお知らせ ~

今年も、大刀洗町の乳がん無料クーポン券が配布されました。
お手元に届かれた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
7月からの実施のため、当院では6月より予約受付を開始いたします。

大刀洗町のクーポン券有効期限は7月1日~12月27日です。
毎年、健診期間の終了間近になりますと大変込み合います。
早めの受診をおすすめいたします。

なお、嶋田病院では乳腺エコー検査のキャンペーンも実施しています。
より詳しい検査を今だけの価格で提供しておりますので、ぜひご利用ください!

※当院ではマンモグラフィ検査・乳腺エコー検査・診察ともすべて女性スタッフが対応しています。

ご予約お問い合わせは嶋田病院健診センター 0942-72-2375まで
(日・祝日を除く14時~16時にお電話ください)

5月 23日
( 2014年 )

母の日

by hirayama

緩和ケア便り~くろーばーてらす~

朝から明るい陽射しがテラスに差し込んでいました。
5月11日は、母への労をねぎらい感謝をする日でした。

今年も病棟からカーネーションをプレゼントいたしました(*^_^*)
そんなカーネーションの働きはというと・・・。

側に付き添っておられる奥様へ、妻として母としての感謝を込められ手渡されたり
面会にこられた夫から、今までの母親としての感謝を込められ手渡されたり
そんな素敵な光景を感じられる一日でした♪

(緩和ケア病棟 牟田)

5月 22日
( 2014年 )

すくすく園ピクニック

by hirayama

5月9日 すくすく園のみんなで普段散歩に行く、近くの公園でピクニックをしました。

この日は12名全員登園しており、初夏の気持ちのいい晴天でまさにピクニック日和でした。

おやつとお茶でパワーチャージ後、原っぱでみんな元気に走り回りました。
色とりどりの帽子や子供たちの後ろ姿はとてもかわいいです(^O^)

少し小高くなっている記念碑の周りで転んだりしながらも坂を登ったり、下りたり(*^^)
子供はたくましいですね。

その間にも子どもたちはあちこち動き回り…園長先生は子供たちを見失わないようにずっと人数を数えていました(^_^;)

虫を見つけて一生懸命観察する子や花を根っこから引っこ抜いて先生にみせる子など12人それぞれ楽しんでいました。

いい天気のもと、とても楽しいピクニックとなりました。

(人事 星野)

5月 21日
( 2014年 )

5月31日ウォーキングの実践教室

by hirayama

5月31日に楽しい運動の実践教室を開催します。

最初に、「初夏から秋にかけての脱水症・熱中症予防」についての講義を 橋本先生に。

そのあと 「ウォーキングの実践教室~ストレッチ・歩行の工夫~」 を市役所横の公園で行います。

日時:5/31(土)13:00~
場所:嶋田病院 第1会議室

※晴天の場合は市役所横公園に出てウォーキングの体験を致します。
動きやすい服装と靴でお越しください。帽子もご準備ください。
雨天時は研修室内で運動いたします。

どなたでも参加できます。是非ご参加ください!

詳細はこちら