Skip to content

2014年02月06日の投稿一覧

2月 6日
( 2014年 )

すくすく園の節分

by hirayama

2/4 1日遅れとなりましたが、すくすく園にて節分行事を行ないました。

まずは先生が節分についてのお話をし、「おにがでた!」の本を読んでくれました。

ちょっと難しかったようなので先生が分かりやすく鬼と福、そしてアンパンマンを使って説明をしてくれました。

「いつもみんなにやさしく頼もしいアンパンマンに鬼さんが入って恐ろしいアンパンマンになっちゃったよ~。

みんなで豆まきをして鬼さんを退治して優しいアンパンマンに戻って来てもらおうね。

豆まきはこうやって おには~そと!ふくは~うち!って豆をまくんだよ。

ほ~ら、アンパンマンから鬼がいなくなって福さんが戻ってきてくれたよ。
よかった、優しいアンパンマンが戻ってきたね。」

そのあと、それぞれ自分たちで作った福のお面をつけてご満悦(*^_^*)
みんなかわいいですね☆
なんとなくそれぞれ子供たちの顔に似ているような気がします。

そこへ出てきた鬼を退治するためにみんなで豆まきをしました。

大きいお姉さんたちが率先してがんばって鬼退治をしてくれたおかげで鬼は退散して出て行きました。

先生から鬼退治のお礼にかわいい犬の風船をもらってこどもたちは嬉しそうでした。
今後も季節や行事のイベントを行なっていきますのでお楽しみに☆