Skip to content

2013年05月18日の投稿一覧

5月 18日
( 2013年 )

ニュージーランド留学体験記〜No1〜

by akashi

私は平成24年4月より、約1年間ニュージーランドへ行ってきました。語学習得、海外の環境・生活を肌で感じてみたいという目的の元嶋田病院を飛び立ち、人生初の海外長期滞在に挑戦してきました。4月より再び仕事に戻らせていただいているのですが、今回この話題をブログに載せていただけるというありがたいお話をいただいたので、留学体験記を数回に渡って紹介させていただきたいと思います。

 今回私は、ワーキングホリデー制度というものを活用して滞在をしました。
 これは、二つの国・地域間の取り決め等に基づき、各々の国・地域が、相手国・地域の青少年に対して自国・地域の文化や一般的な生活様式を理解する機会を提供するため、一定期間の休暇を過ごす活動とその間の滞在費を補うための就労を相互に認める制度です(外務省ホームページより)。日本での場合は18歳から30歳(一部の国では25歳まで)の人々を対象に、現在オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・韓国・フランス・ドイツ・イギリス・アイルランド・デンマーク・台湾・香港・ノルウェーとの間で開始されており、年間約2万人の方々が利用されているようです。
 
 私がニュージーランドを選んだ理由としては、英語圏であったこと、気候・人柄がよく住みやすい環境であったこと、物価が比較的高くなかったこと(やはり長期住む上では大切なので(笑))があげられます。そして現地の大自然の写真を見て、「ここだ!」と決断をしたのです。

Photo1
実はニュージーランドは、映画”ロード・オブ・ザ・リング”の撮影場所となったところ。ここはその一部、Golden Bayという湾です。

Photo2
世界一透明と言われる泉、Pupu Springs

Photo3
夕暮れの砂浜は何とも言えない世界観でした。

次回は実際に現地で生活をした上で感じたこと、日本との違いなどをお話しさせて頂こうと思います。

(栄養科 馬場)