Skip to content

2013年05月13日の投稿一覧

5月 13日
( 2013年 )

屋久島旅行 (その2)

by hirayama

屋久島横断計画の2日目です。

4月19日
本日は高塚小屋を出発し、縄文杉や大王杉、ウイルソン株などの有名な杉(ウイルソン株は切り株ですが・・・)をみて大株歩道入口まで山を下ります。

その後楠川分れ、辻峠を経て白谷雲水峡までの約7時間の行程です。
白谷雲水峡は、映画もののけ姫のもののけの森のモチーフになった場所です。

2日間歩き続け、体力も気力も底をついています。最後の力を振り絞って最終目的地である白谷雲水峡に向け歩き続けました。
怪我なく、脱落者なく2日間歩き続け、最終目的地の白谷雲水峡に到着しました。

駐車場で記念写真を撮っています。
2日間歩き続ける、山小屋で睡眠をとる(マットを引き、その上に寝袋を使用し睡眠しました)など過酷な旅でした。
しかし、そこまでしなければ見られない素晴らしい風景が沢山ありました。

朝3時起きではありますが、縄文杉までであれば1日で往復(8~9時間は歩きますが)することが可能です。
皆さんも一度、屋久島の山に挑戦してみると面白いと思います (遭難しないよう十分気をつけてください)。

(薬剤師 大池)