Skip to content

2012年12月11日の投稿一覧

12月 11日
( 2012年 )

まちかど`栄養・糖尿病予防健康相談会

by hirayama

11月22日(金)に久留米市北野町にて地域のおまつり『コスモすまいるまつり』が催されました。
その中の『まちかど栄養・糖尿病予防健康相談会』というコーナーに糖尿病療養指導士として、当院スタッフが毎年参加をしています

今年は、久留米市生きがい健康づくり財団健康推進課の森内さんを中心に、当院からは小島Dr.をはじめ、理学療法士(梅田・明星)、管理栄養士(隈)、薬剤師(日永田)、看護師(楠・柏・津山)計8名で参加しました。

私たちは11時から13時まで健康についての問診・血圧測定・血糖測定を行いました。
久留米市北野町の住民90名ほどの方がこのコーナーにこられました。
血圧計を前に緊張のためか血圧が高めの方もいらっしゃいました。
健康に不安がある方は気軽にDr.や栄養士に相談でき、笑顔で帰られていました。

地域活動のなかでの取り組みに、ボランティアとして参加していますが、住民の方々の安心した笑顔を見ることができ、また会話も楽しく有意義な時間を過ごせました。
『来年もまたお会いしましょう』と声をかけていただき、会場をあとにしました。

北野町特産の米粉を使った“にんじんパン”や、地元のお母さんが作られたがめ煮弁当までいただきありがとうございました。
素朴な味で、とっても美味しかったです。

(看護師 柏、理学療法士 梅田)