Skip to content

2012年08月24日の投稿一覧

8月 24日
( 2012年 )

第47回 理学療法学術大会

by hirayama

~ テーマ 『 プロフェッション! 新たなるステージへ 』 ~

5月25-27日に、兵庫県神戸市で開催された第47回 理学療法学術大会に当院リハビリテーション科から3名参加してきました。
 

神経・内部障害・運動器理学療法などの専門領域に分かれた1509演題の発表や、特別講演、シンポジウム、機器展示などを可能な限り拝見、傾聴してきました。
参加人数は、のべ6000人を超え、あまりの人の多さにも圧倒されました。

今大会でも、特殊技能としての理学療法に対するエビデンスが重視されるとともに、疾病予防と健康増進への取り組みなども、科学的根拠に基づく裏付けがなされ、理学療法の質を追求した研究や臨床の発表がほとんどでした。

当院リハビリテーション科は、スタッフの人数も充実し、患者さまへの介入量の確保も、他院と比較しても引けを取るどころか多い状況に至っています。
今回、学会発表を聴講する中で、当院で行っていることが現状の理学療法の根拠に則っている事が数多く確認できました。
今後は、当院で行っている事を検証、分析し、院外に発信することで、地域医療への貢献につなげていきたいと思います。

予断ですが。。。
せっかく神戸に行ってきましたので、美味しい神戸牛と美味しいお酒、そして学会の内容を酒の肴に、夜は3人で厚く語り合ってきました(笑)

(リハビリエーション科  田中 芳征)