Skip to content

2012年02月21日の投稿一覧

2月 21日
( 2012年 )

フレッシュ研修 ~目標を持って仕事に取り組む~

by hirayama

2月15日、院長研修 「フレッシュ研修」 がありました。
この研修は院長より病院スタッフに向けて毎月行われているもので、人生の生き方や仕事への取り組み方などについての話や、関係する本の朗読を通じて皆で考える時間となっており、自分の仕事への向きあい方を反省するとともに、励みにもなっています。

本日の内容は、

①目標を持って仕事に取り組む事が大切。その過程の中で必ず得るものがあり、自信へと繋がる。

今年の嶋田病院の目標
 ・救急センターでの救急患者様の受け入れ態勢を充実化する。
 ・内視鏡センターでの検査の症例数を増加する。
  (胃・大腸がんの早期発見・早期治療を行い、死亡率を減少させる。)

②人生の生き方
 人生は良い時もあれば、悪い時もある。さまざまな出来事に対してどう取り組むかによって、人生は変わる。周囲へ感謝の気持ちをもち、試練に対して前向きな姿勢で取り組む事が大切。

私はいつも「こんなこと本当にできるのか?」という不安や迷いの中で、仕事をしています。
さまざまな課題や試練を乗り越える事が出来ているのは、周りの人々の助けがあるからこそだと感じています。
今後も周りの人々に感謝し、前向きな姿勢で取り組んでいきたいと思います。

(リハビリテーション科 澤水)