Skip to content

2011年12月の投稿一覧

12月 31日
( 2011年 )

今年もありがとう!

by nonoshita

今年も今日で最後です。今年1年振り返って、皆さんはいかがだったでしょうか?

3月のあの大震災が日本全体の気持ちや、経済…いろいろ変えてしまいました。でも、立ち止まって入られません。

私達に出来る復興支援、節電…をやりながら、私達も自分達の生活を営まなければなりませんでした。

九州新幹線開通、ホークス優勝など盛り上がった九州、病院の中では「地域医療支援病院」の認定、アメリカ視察研修…様々なことが今年もありました。

まだまだ課題も山積みですが、少しは成長できたかな、と個人的には思っています。

明るい輝かしいことばかりの未来ではないかもしれませんが、いつも「今」を大事にすこしでも楽しい時間を過ごしていけたらいいな、と思います。

今年も、いろいろな方にお世話になりました。いろいろな方に助けていただきました。

本当にありがとうございます。

来年もまたどうぞ、よろしくお願いします。

  

追伸。

今日で、ブログも365日更新達成です!!

12月 30日
( 2011年 )

新年の準備

by nonoshita

いよいよ通常診療体制は、本日までです。明日からは、休日体制となります。

数日前から設置してありましたが、嶋田病院も新年を迎える準備が出来ております。

年が明けると、同じ光景でも「新鮮」な気持ちでちょっと新しい光景に見えるのは私だけでしょうか?

どんなお正月休みを過ごされますか?

体調を崩されないように、元気にお過ごしください!

12月 29日
( 2011年 )

セカンドオピニオン

by nonoshita

セカンドオピニオンについて、ホームページ上にアップしておりましたが、どういう手続きにすれば良いか掲載しておりませんでした。

患者さんからのお問い合わせで、「はっ」と気付きました。

http://www.shimadahp.jp/second.html

手続きのやり方、書類をアップさせました。

医師の専門分野も更新しました。

今後も、改善を続けて、役に立つホームページにしたいと思います!

12月 28日
( 2011年 )

くろーばーてらすクリスマス会

by nonoshita

緩和ケア便り~くろーばーてらす~ 

★☆★☆12月24日はクリスマスイブでしたね★☆★☆

病棟ではクリスマス会が行われました♪
年に一度のクリスマス。
スタッフも気合を入れて臨みます(@^^)/~~~

クリスマス会では、毎年恒例スタッフによるハンドベル演奏♪


それに加えて、今回は、患者さんのお孫さんにサプライズ演奏を企画しました♪
お孫さんが面会の時にピアノを弾かれていたのですが、それが本当に上手で♪♪
そこで、「ぜひぜひ演奏してほしい!!!」とお願いしたところ、直前のお願いにも関わらず快諾してくださいました。

それに当日のお菓子の準備、会場の飾り付けも笑顔で手伝ってくれました。今回のお菓子は…
プチケーキ★
ハートとウサギで型抜きして、デコレーションしました。

当日、患者さんご本人には全く内緒での演奏♪♪
お孫さんの演奏を真剣に聞かれる姿が印象的でした。
その後、本当にびっくりしたと言っていただき、サプライズ大成功\(^o^)/☆彡

スタッフのハンドベルも、今回はちょっとだけレベルUP?!の3人バージョンでの演奏、今年初めてのスタッフも加えた6人での演奏を無事?…終えました。

最後には、先生サンタからのXmasプレゼント★☆
笑顔が温かいです(*^_^*)

デコレーションした写真立てに写真を入れて、プレゼントしました。
みなさんに喜んでいただけたようで、笑顔をみることができてこちらも嬉しくなりました。

協力していただいたお孫さんに、スタッフ一同感謝です。
かわいい笑顔に癒されました(*´∀?*)

家族の絆、温かさを感じさせてもらったクリスマス会でした★☆★☆

(広報委員 山形)

12月 27日
( 2011年 )

回復期リハビリテーション病棟クリスマス会

by nonoshita

12月25日日曜日

当院回復期リハビリテーション病棟において、毎年恒例のクリスマス会を開催しました。

スタッフを含め、60名を超える方が参加され、ゲームや歌など大いに盛り上がりました。

今年は飾り付けも盛大で、例年以上に華やかさも増したクリスマス会となりました。来年も今年以上に患者様の笑顔あふれる楽しいクリスマス会になる事を期待しています。

リハビリテーション科 高柳寛子

12月 26日
( 2011年 )

HPのトップページリニューアル

by nonoshita

すっかりクリスマスの雰囲気から、テレビCMまでお正月へ向けて一挙にムードが変わってきました。早いですね~(*_*)

嶋田病院も門松が飾られて、受付では御屠蘇のプレゼント(数量限定)も始まりました!!

本日、嶋田病院のトップページリニューアルしました~。

お正月バージョンもお目見えします!

中身も更新し続けていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!

12月 26日
( 2011年 )

医療安全研修発表会

by hirayama

12月19日月曜日医療安全研修発表会がありました。

各部署が日頃、患者様の安全な病棟での生活を守るために、分析し、工夫し、実行しています。
特に入院中の転倒については、病院全体で取り組んでいかないといけない事ですので、この機会を無駄にせず、今後に繋げていけたらと思います。

(広報委員 田中芳征)

12月 25日
( 2011年 )

Xmasデザート

by nonoshita

緩和ケア便り~くろーばーてらす~ 

12月21日(水)

この日は、月に1回の栄養科プレゼンツのデザートデー♪♪
12月…Xmasもあるし、どんなデザートかな~と思っていました(*^。^*)

じゃーん☆★

かわいい雪だるまケーキでしたヽ(^o^)丿
周りには、かわいいサンタさんの苺?
そして、雪にみたてた綿菓子でデコレーションされています。
頭のバケツの部分はチョコケーキ、その他は生デコで苺もたっぷり間に入っていて♪
患者さん、ご家族から「美味しかった~♪」とたくさんの笑顔があふれました(*^_^*)

今月も季節を感じるデザート、ありがとうございました。
ごちそうさまでしたm(__)m☆★☆

(広報委員 山形)

12月 24日
( 2011年 )

青島太平洋マラソン②

by nonoshita

ご紹介忘れていました。11日に参加したマラソン大会の様子。

前夜祭の様子はご紹介していましたが、うっかり~更新し忘れていました。

お揃いのTシャツでスタート前の様子です。

嶋田病院の旗とともに、梅田科長達が31キロ地点の沿道で応援してくれました!

温かい掛け声に励まされましたね。知らない方にもキャンディなどあげて、みんなほっとした顔で喜んでいました。

最初から最後まで楽しい大会でした~。

みんな、ありがとうー。

今日はクリスマスイヴ♡みんなにHappyが届きますように~!

12月 23日
( 2011年 )

ブログランキング25位↑

by nonoshita

もあと少し。

今日も寒いですね~。みなさんはどんな休日をすごされていますか?

ウキウキとクリスマスの華やかな街を歩いていますか?それとも大掃除?

私は年賀状を書いたり、ボチボチ片づけたり~のんびりと過ごしております。

あ、さっき午前中買い物ついでに献血もしてきましたよ!

只今パソコン開いて、ブログチェック。お~今のブログランキング25位!!すごい。

みなさん、ありがとう。

↓ ↓ ↓ 今日もまたポチっと応援お願いします! ↓ ↓ ↓