Skip to content

2011年11月04日の投稿一覧

11月 4日
( 2011年 )

私事ですが…

by nonoshita

個人的なことで申し訳ないのですが、嬉しくてつい。ブログにアップしてしまいました。

今日は、誕生日でした。ちょっと用事があり、午後から出勤すると何人もの職員から「おめでとう」と声をかけられました。

やっぱり何歳になっても嬉しいものです(*^_^*)

院長からも恒例の誕生日カードをいただきました。相田みつをさんの詩つき。

スタッフからは、似顔絵つきの誕生日ケーキが^^;

いつも怒ってばっかりなのに、ケーキの私は笑顔でした。

本当にそんな1年にしなければ、と思います。(院長からもそのようなメッセージでした)

メールいただいたり、声をかけてもらったり、お祝いをいただいたり…。私は幸せ者だなーと思いました。

「感謝」ありがとうございます。みんなに支えれていることを、改めて感じました。

11月 4日
( 2011年 )

おすすめ病院食シリーズ(2) - 柿サラダ -

by hirayama

————— “柿サラダ”のご紹介—————

今回は、栄養科のおすすめで、旬の食材[柿]を使ったサラダをご紹介します。

<作り方>

材料;1人分 (80kcal、塩分0.4g)
柿   40g   イチョウ切り
きゅうり 30g 輪切り
ロースハム 5g (薄切り 1/2枚)イチョウ切り
マヨネーズ 少々
酢 1g
 
全ての材料を混ぜていただく

柿はビタミンCが豊富なうえに、、ビタミンB1、B2、βカロチン、カリウム、タンニン(渋味の原因)、ミネラルなどを含む栄養価の高い果物です。
このタンニンは、アルコールからの生成物アセトアルデヒドの体外排泄促進作用があるそうです。つまり、二日酔いの解消に効果的ということです。
これからの季節、役立ちそうですね♪

( 広報委員 赤司ゆ)