Skip to content

2011年11月01日の投稿一覧

11月 1日
( 2011年 )

地域医療連携ネットワークサービス「ID-リンク」

by nonoshita

10月24日月曜日

毎月恒例の地域の先生方がご出席される「地域医療連携講演会」を開催しました。

今回は聖マリア病院の荒木先生をお招きし、インターネットを介して医療情報を共有する取り組みについて講演をしていただきました。

これからどんどん活発になることが予測される内容に、先生方も真剣な眼差しでした。

この地域医療連携ネットワークサービス「ID-リンク」とは、

(患者さんの同意を得てから)患者さんの、地域に広がった情報をIDで結んで共有するシステムです。(簡単に言ったつもりですが、説明になっていますか(*_*)?)

※情報公開施設(病院等)

・検査や処方データ、医用画像データなど、詳細な情報提供が可能。

※情報閲覧施設(診療所等)

・紹介患者さんの診療情報を把握することが出来、より質の高い診療ができます。

・同じ患者さんの診療情報を地域の医療機関が共有するため、転院や在宅療養時も安心です。
・検査や処方などの重複削減による患者さんの負担も減ります。

この地域でそのネットワークを広げる取り組みが行われています。

当院でもスタートしています!

(広報委員 地域医療連携室 鑓水)

11月 1日
( 2011年 )

今年もあと2ヶ月

by nonoshita

本日から11月が始まりましたね。早いものであと2ヶ月で今年も終わります。

しみじみするには、少し早いですが。

ブログも今年は365日更新を目指して、1月1日よりスタート。

あと2ヶ月で目標達成です!

みなさん、読んでいただいて感謝です~。