Skip to content

2011年09月の投稿一覧

9月 30日
( 2011年 )

今月のお茶会

by nonoshita

緩和ケア便り~くろーばーてらす~ 

毎月恒例、栄養課プレゼンツのお茶会お菓子♪
今回は・・・

コーヒーゼリー
栗ようかん、ようかん

今回ラウンジに来られる方は少なかったのですが、それぞれお部屋で楽しんでいただいたようです。
私もちょっと頂きましたが、美味でした(*^皿^*)♪
秋はやっぱり栗ですね~♪

ごちそうさまでした!

(広報委員 北川)

========================================================================

◇おしらせ◇

10月1日より病院敷地内全面禁煙となります。ご協力お願いいたします。
病院敷地内全面禁煙まで、あと 日。

9月 29日
( 2011年 )

また会いましょう

by nonoshita

緩和ケア便り~くろーばーてらす~ 

いや~本当に過ごしやすい季節になりました(*^。^*)
天高くすがすがしい秋晴れが続いていますね。

昨日の午前中、病棟日勤業務が動き出した頃、病棟直通電話がなりました。
ボランティアの松原さんです。
「今からお花を持って行ってもいいですか」と。

その後、病棟にステキな白い彼岸花が届けられました。
昨年も届けていただいていました。本当にありがたいです。
そして、活ける際にもアドバイスをいただき、素敵に出来上がりました♪

赤い彼岸花よりも、白い方が上品で、優しい感じがします。
ちなみに、白い彼岸花の花ことばは…
【また会いましょう】
情緒溢れる、ちょっと切ない感じが秋に合うことばだなぁ。なんて思ったりしました。

病棟受付、ラウンジで皆さんを迎え、送ってくれています(*^_^*)
松原さん、ありがとうございました☆★☆

(広報委員 北川)

========================================================================

◇おしらせ◇

10月1日より病院敷地内全面禁煙となります。ご協力お願いいたします。
病院敷地内全面禁煙まで、あと 日。

9月 28日
( 2011年 )

自分達も…

by nonoshita

フットサル部報告

最近、観戦ばかりなので久しぶりにボール蹴りました 。

気持ちとは裏腹に、足がついていけないで 完全に運動不足が露呈してしまいました。

まだ オープン仕立てのフットサル場の芝は綺麗で、また近いうちに筋トレしてリベンジしに行きたいと思います。

(広報委員 大賀)

========================================================================

◇おしらせ◇

10月1日より病院敷地内全面禁煙となります。ご協力お願いいたします。
病院敷地内全面禁煙まで、あと日。

9月 27日
( 2011年 )

疼痛緩和

by nonoshita

手術室主催「術後患者さんの疼痛緩和のための勉強会」が業者の方をお迎えして病棟で開催されました。

痛みを感じても「これくいなら」と我慢されて、医師や看護師に伝えず我慢される患者さん、痛みのサイクルが決まっている患者さんが自分の判断であらかじめ設定されている鎮痛剤を自分で投与することが出来る器材についての説明でした。

患者さんの疼痛軽減に役立つと思いました。疼痛に対してのストレスがなくなることにより、リハビリが進み早期退院や自分らしい生活が送れる様になってほしいです。

自分達もそういう看護をしていきたいものです。

(広報委員 大賀)

========================================================================

◇おしらせ◇

10月1日より病院敷地内全面禁煙となります。ご協力お願いいたします。
病院敷地内全面禁煙まで、あと  日。

9月 26日
( 2011年 )

音楽の秋

by nonoshita

緩和ケア便り~くろーばーてらす~ 

暑さ寒さも彼岸まで…とは昔の人の言うとおりです。
朝夕、涼しく…というか、むしろ寒く感じるようになりました。
いよいよ秋がきましたね(*^皿^*)

9月の病棟行事は、音楽の秋♪♪ということで、今回は音楽会でした。

福岡で活躍中のレゲエバンド(…と言っていいのでしょうか^^;)
“No Brand”のみなさんが来て下さいました~☆★☆
糸島で行なわれているサンセットライブにも出演されたとのことで、見に行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか(^^)♪

陽気でご機嫌な音楽にのせ、ライブが始まりました。

患者さん、ご家族、面会の方々…年齢層が高めということもあり、最初はみなさん音楽に慣れるまで戸惑う様子がありましたが(^_^;)
中盤からは和んだ雰囲気になり、一体感も生まれ、それぞれ思い思いに音楽を楽しんでおられたように思います。

いつもの病棟コンサートとはひと味違った雰囲気の音楽に、病棟全体で元気をもらったような感じですヽ(^o^)丿

コンサートの後は、お茶会。
今回のお菓子は、料理上手の看護師さん手作りの「いもようかん」です。
これまた美味☆★

なんともすてきな音楽会となりました☆彡
No Brandのみなさん、今回は本当にありがとうございました。
またぜひいらして下さいね☆★☆宜しくお願いします(^^ゞ

(広報委員 北川)

======================================================================

◇おしらせ◇

10月1日より病院敷地内全面禁煙となります。ご協力お願いいたします。
病院敷地内全面禁煙まで、あと  日。

9月 25日
( 2011年 )

働くママがたくさん

by hirayama

先日は師長たちの結婚式の様子が載っていましたが、最近、嶋田病院のスタッフは結婚出産ラッシュのような気がします

我々がいる事務室に人事担当者もいるので、時々、育休中のスタッフが赤ちゃんを連れて顔を出してくれます

ふわふわした感じの赤ちゃんを見ると思わず顔がほころびますね

約1年ほどでスタッフたちは仕事に復帰してきます

産まれたばかりの子どもを見ると、この子のために一生懸命がんばろう!と思うのではないかと思いますが、ストレスを抱えることも多いはず

がんばりすぎないように・・・・心の中で「がんばってね」と応援し続けています

(広報委員 後藤)

9月 24日
( 2011年 )

すてきな花瓶

by nonoshita

緩和ケア便り~くろーばーてらす~ 

こんな日もあるものです。
今日はまたまた、退院された患者さんご家族が病棟を尋ねてきてくださいました。

私は退院される時にお会いしていなかったので、気になっていた方でした。
お顔を見ることができて、少し安心しました。
すてきな花瓶を選んできて下さり、ぜひ飾ってと寄付して頂きました。
本当にすてきなセンス☆☆

差し入れにいただいた“赤米”との相性もバッチリです(*^^)v
大事に使わせていただきます。

まだまだ落ち着かない日をお過ごしの中、こうやって、尋ねて来て下さるのは本当にありがたいことです。
体調にはくれぐれもお気を付け下さいm(__)m

また来て頂けるのをお待ちしています☆彡

(広報委員 北川)

9月 23日
( 2011年 )

彼岸花

by nonoshita

本日は秋分の日ですね。朝晩は、涼しくなってきました。

本日の休みは、みなさんいかがお過ごしですか?

私が医事課の受付をしていた頃は、気候のいい春や秋の休日の日は、運動会やスポーツ大会でケガをした人がよく来院されていました(笑)。みなさん、日頃の運動不足、ご注意ください!(私も来月、ムカデ競走にでるんでした!)

ところで秋分の日といえば、彼岸花。本当に不思議。暑かったり、涼しかったりしますが、必ずこの時期に赤い花を咲かせます。田んぼのあぜ道に赤い花が咲くと、秋を感じます。

寒いのは苦手です。動きが鈍くなります。が、今頃は風も気持ち良く過ごしやすいですね。

食欲の秋だけにならないよう気をつけなければ!

さて、来週は職員全体の研修会「躍進会」でホームページのことを職員に発表することになりました。

診療支援部の勉強会、地区合同の診療情報管理士の勉強会、そして診療情報管理学会!行事は目白押しです。

リフレッシュして頑張らなければ!!

9月 22日
( 2011年 )

勝利!

by nonoshita

待ちに待った男子サッカーロンドンオリンピック予選の初戦 に行ってきました。

結果は2-0で勝利 しました。

なでしこジャパン続いて、オリンピック出場してもらいたいものです!

(広報委員 大賀)

9月 22日
( 2011年 )

ランチタイム研修

by nonoshita

看護部対象に、医療安全の勉強会が先週ありました。

今回は経管栄養、抑制帯についてです。3度目となったためVTRをみたあとの話し合いもスムーズに行うことが出来ました。

確認不足や配慮不足による医療事故は、確実に防げることです。基本の大切さを改めて感じる事ができました。

(広報委員 大賀)