Skip to content

2011年04月の投稿一覧

4月 30日
( 2011年 )

フットサル部の練習

by hirayama

フットサル部の練習を再開しました。

久しぶりに蹴るボールの感触は硬く走るたびに、足がつりそうになる自分の体力の衰えを気にしながら、やっぱり楽しみながら汗をかく事ができました。
定期的に練習できるよう頑張りたいと思います。

(広報委員 大賀)

4月 29日
( 2011年 )

歓送迎会~事務部~

by nonoshita

本当は3月末に行う予定だった事務部の歓送迎会でしたが、震災等もありとりあえず中止にしていました。

せっかくだから(?!)「元気にやろう!」ということになって、先週末行いました。

いつも嶋田病院のブログはこんな写真や内容が多いな~と思われるかもしれませんが

こんなこともしながら、今年度の目標を掲げ、仕事も頑張っていま~す!!

4月 28日
( 2011年 )

お茶会

by nonoshita

昨日は、雨が降ったり、やんだり、雷がなったり、何だか不安定な天気でしたが、本日は爽やかな日です。
季節が変わっているんでしょうね。

昨日は水曜日♪♪お茶会の日です。

今月から月に一回、栄養課のみなさんがデザートを提供してくださることになりました。


初回の今日はチーズケーキとゼリーでした★☆★

 

残念ながら、ラウンジにて食べられる方はほとんどいらっしゃらなかったので、お部屋で食べていただきました。
ご家族と水入らずで過ごされたり、患者さんはそれぞれ皆さん楽しそうにされていました。

(広報委員 北川)

4月 28日
( 2011年 )

橋口医師による講義

by hirayama

病棟にて新しい症例が始まると主治医の先生が講義をしてくれます。

今回は橋医師によるデンバーシャントについてでした。

病院内で医療の質を高めると同時にスタッフのスキルアップを目的に色んな取組がなされています。

(広報委員 大賀)

4月 27日
( 2011年 )

新任医師の紹介

by hirayama

4月1日より4名、18日より1名の合計5名の医師が常勤医師として新たに加わりました。
よろしくお願いします。

・藤野 泰祐 医師  (専門:神経内科)
日本神経学会専門医 日本脳卒中学会専門医 日本内科学会専門医

自己紹介
脳卒中やパーキンソン病などの変性疾患、その他頭痛、めまい、しびれなどのある方に対して診察を行っています。
趣味・・・ドライブ

・杉野 由美子 医師 (専門:リハビリテーション科・一般内科)
日本リハビリテーション医学会臨床認定医

自己紹介
脳血管障害、廃用症候群に対する回復期リハビリを担当します。
看護師、リハビリスタッフ、ソーシャルワーカーとチームワークをとり、障害とうまくつきあいながら、生活できるよう支援したいと思います。
趣味・・・ガーデニング、温泉旅行

・小島 基靖 医師 (専門:内科・糖尿病)

自己紹介
糖尿病を中心に内科一般診療で、小郡市の医療に貢献したいと考えています。患者さんの訴えをきちんとくみ取るように心がけて診察にあたります。
趣味・・・サッカーです。

・植木 翔也 医師(専門:形成外科・外科)

自己紹介
外傷外来、形成外科を担当しております。
患者さんが話しやすい雰囲気を作るように心がけていますので、外傷にこだわらず形成分野の疑問等でありましたらご相談下さい。
趣味・・・サイクリングをしようと自転車を買いました。

・吉永 明彦  医師 (専門:麻酔科)
麻酔科標榜医
日本麻酔科学会専門医

自己紹介
医療技術の発展により、麻酔はより安全なものとなってきました。しかし自分が手術を受けるとなるとやはり不安なものです。患者さんの不安を和らげ更に安全な手術を目指して治療のサポートをして参ります。
ご不明な点などございましたらお気軽にお尋ね下さい。
趣味・・・映画観賞

4月 26日
( 2011年 )

診療実績更新

by nonoshita

平成22年度のデータを更新しました。「診療実績

診療の質、医療の質を何でどう評価していくのか、1年後、3年後、5年後、10年後…どう進化し続けていくのか、まだまだ嶋田病院も手探りのところがありますが、本年度も病院目標に向かって、職員全員で取り組んで行きます!

4月 25日
( 2011年 )

糖尿病教室に参加

by nonoshita

臨床の知識を深めるために、診療支援部の事務スタッフは4月までに、患者さん向けの糖尿病教室に参加して講義を受けることとしていました。

私もやっと21日木曜日参加しました。

赤司先生のとても分かりやすい講義に、患者さんも自身のご病気のことを熱心に質問されていました。

先生からの最後の「治療を一生続けていかないといけない」と思うより、「1つ病気になったから、最終的にはより体に気をつけるようになって元気に過ごせた」といえるようにポジティブに考えましょう、という言葉が印象的でした。

4月 24日
( 2011年 )

郁子先生のお誕生日

by hirayama

4 月22日は郁子先生のお誕生日でした。
お祝いのきれいな花がたくさん並び、癒されます。

今年もその花を受付や病棟に飾っておりますので
どうぞみなさん、ご鑑賞ください。

4月 23日
( 2011年 )

病気情報~循環器内科~

by nonoshita

病気情報「循環器内科」リニューアルしました

平成22年度のデータも整理中です。最新データが揃いましたら、また更新いたします!

皆さんに、当院での取り組み、診療内容、もっとご紹介していきたいと思っています。

4月 23日
( 2011年 )

被災地へ出発第2班

by nonoshita

昨日、東日本大地震被災地への災害医療派遣第2班が出発しました。

看護師 本館3階病棟 近藤副主任、緩和ケア病棟 山口さんです。

25日からは、第3班も出発します。

看護師 4階病棟 小野さん、3階病棟 古賀さんです。

みんなの分も、是非頑張ってきてくださいね。