Skip to content

2011年03月の投稿一覧

3月 31日
( 2011年 )

無事に合格!

by nonoshita

桜が咲く前に、4階病棟、3階病棟の看護学生の2人が看護師の国家試験に見事に合格し、男桜咲かせました。 

合計5年間の学生生活にピリオドをうち、これからも頑張ってくれると思います。

新人なのですが、即戦力の2人に期待が高まります。

(広報委員 大賀)

3月 31日
( 2011年 )

久しぶりの早番

by nonoshita

本日久しぶりに、早番でした。6時過ぎに家を出ると、朝日がみえます。

菜の花が咲き、桜も咲き始めました。まだ、朝晩の冷え込みがありますが、もうすぐ暖かくなると思います。

温度差に体調崩さないようにしましょうね。明日から4月です。

(広報委員 大賀)

3月 30日
( 2011年 )

嶋田病院の災害復興支援

by nonoshita

いよいよ嶋田病院から災害医療支援チームが出動します!

この度の東北関東大震災復興支援のため、日本医師会災害医療チーム(JMAT)の一員として、当院からも先陣を切って現地へと出発します。

医  師 : 島田昇二郎(院長)

看護師 :林田龍一

看護師 :中島つばさ

事  務 : 末次勝行    の4名です。

4月4日(月)から7日(木)までの4日間、医療を中心とした救援活動を行います。共に支援する気持で送りましょう。

平成23年3月29日    事務長 田﨑 聰

3月 29日
( 2011年 )

バースデーカード

by nonoshita

3月27日が誕生日でしたが、26日土曜日に病院長から、手書きのバースディカードを頂きました。

スタッフ一人一人にメッセージを書き込んであり、メール全盛期のなか、あるスタッフは「もうこんな年なのにこんなカードもらえるとは思わなかった。」とか「メールはもらうけど手書きカードはぐっとくる」と言っていました。

形としてのこるカードは、温かさを感じうれしいですね。

 (広報委員 大賀)

3月 29日
( 2011年 )

男子会

by nonoshita

以前ブログにも載せたことがありますが、本日は男子会のご紹介をします。

看護師、薬剤師、MSW、リハビリスタッフなど他職種にわたり、和気あいあいと語りあいます。

 

先日は、いつも必ず1時間以上遅刻するスタッフが幹事で心配していましたが、時間ぴったりに集合してきたことに、みんなスタンディングオベーションでした。

パパとなり少し心を入れ替えたようです。

時々は、部署を越えた集まりをし、「絆」を深め合っている男子会でした。

(広報委員 大賀)

3月 28日
( 2011年 )

小郡ロードレース

by hirayama

27日小郡ロードレース大会が開催され、マラソン部12名が参加しました。

当院から近い小郡陸上競技場を会場に開催される大会で、救護班も当院から看護師が派遣されており、地元の大会として今回多数の参加となりました。

会場では「がんばろう東北」と横断幕が掲げられ、ゲストランナーの有森裕子さんが、「走れる喜びをかみしめて走りましょう」と挨拶され始まりました。

有森さんは沿道でもランナーとハイタッチや大声で声援を送っており、大いに励まされました。

初参加で激走する職員

今回は以前からマラソンに興味があった新メンバー4名が加わり、10キロ、ハーフに参加しました、地元の大会らしく職員の自宅の前がマラソンコースとなっており、サプライズの応援もあり、楽しい大会でした。

(広報委員 平山)

3月 27日
( 2011年 )

フルーツ盛り合わせ

by nonoshita

緩和ケア便り

栄養管理科との共同企画♪♪
今回はフルーツ盛り合わせです。

思わず「うわ~☆★」と声を上げてしまうくらい素敵なフルーツ達です。
すいかの細工に、パイナップルの細工、苺、マンゴー、オレンジ、柿、キウイも素敵に細工されています。

いつもは車椅子にも乗らない患者さんも、今日はラウンジまで出て来られました。普段見られない表情をみることができました。

栄養管理科のみなさんにはいつも感謝感謝です。
今後も共同で患者さんに喜んでもらえる企画ができるといいなぁと思います。

 

(広報委員 北川)

3月 26日
( 2011年 )

木村主任お疲れ様でした

by nonoshita

本館3階病棟の木村主任が今月末で退職されることになりました。

20年間嶋田病院で働かれたそうです。昨日は、研修室に職員集まってのお別れセレモニーが行われました。皆さん、涙涙のご挨拶でした

私も10年ほど前入職したての頃、木村主任をお見かけしたときに「なんて嶋田病院はきれいな看護師さんがいるんだ」と正直あせったことを思い出します(笑)

病棟で困ったことをお尋ねしたとき、会議でのご意見、いつも的確で親切で、とっても頼りにしていた看護師さんでした。(現場のスタッフは、もっともっと感じていることだと思います。)

本当にお疲れ様でした。これからも元気でご活躍ください!!

3月 25日
( 2011年 )

辞令交付

by nonoshita

3月1日付けで我が診療支援部の医事課、医療クラーク課の課長が変わりました。

医事課課長兼務で市原康浩診療支援部部長、医療クラーク課今村知美課長です。

部署長の挨拶更新しています(^^♪

3月1日付けで、臨床検査科上川科長、企画部佐藤部長も辞令交付です。

部署紹介もこちらのページで随時ご紹介していきたいと思います!!

3月 24日
( 2011年 )

ストレス緩和?

by nonoshita

現在、病棟内に床の張り替えを行っています。

そのため、患者さんは張り替えの時のみちょっと、部屋移動していただいています。

そうすると、ちょっとだけ居る部屋の患者さんと仲良くなり、患者の輪がひろがっています。

入院生活の中で、ちょっとした環境の変化や笑いでストレス緩和ができることを改めて学びました。

(広報委員 大賀)