Skip to content

2010年12月の投稿一覧

12月 31日
( 2010年 )

今年も「感謝」

by nonoshita

いよいよ本日で2010年も終わりです。今日は大晦日。

昨日からの雪は見事に積もっていますね。雪合戦も出来そうなくらいです。

多くの新入職員を迎えた春。長く暑かった夏。短い秋を終え、急にやってきた冬。

気付くと明日からは新しい年です。

皆さんにとって、今年はどんな年だったでしょうか?

(昨日も書きましたが)いろんなことがあったけれど、いつも誰かに助けられてきました。

「感謝」です!  さあ、みなさん来年はどんな年にしましょうか

12月 30日
( 2010年 )

御用納め

by nonoshita

本日12月30日17時30分、御用納めで職員全員が研修室に集合しました。

明日から3日まで休日体制に入ります。

院長より挨拶。佐藤部長の「一本締め」。嶋田病院年末の恒例行事です。

今日は午後から雪交じりの雨が降って、シンシンと冷える日でした。

帰る頃から本格的に雪が降り始め、うっすらと積もり始めていました。

今年もいよいよ終わろうとしています。長かったようであっという間でした。

いろいろありましたが…本当にみんなのおかげで頑張ってこれました。

このブログもいろんな方の応援があって、続けてこれました。

この場をお借りして(もちろん読んでくださっている方にも)…

ありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いいたします。

12月 30日
( 2010年 )

喉の老化…

by nonoshita

喉の老化ってなかなか気になりませんよね。

ちょっと「あー」と声を出し続けてみてください。

男性は15秒以上、女性は12秒以上だせれば、食事を食べたり声を出す筋肉が、しっかりしているそうです。

ぜひ試してみてください

(虎年もあとわずか…)

(広報委員 本館4階看護師)

12月 30日
( 2010年 )

お疲れ様でした~

by nonoshita

12月29日で、内科の中村聡江先生と外科の矢加部茂先生が退職されました。

残念ですが、次のステップへ向けての旅立ちです!

28日の診療支援部勉強会を覗きにこられた中村先生。終了後一緒に写真撮影!

今までありがとうございました!

どうぞ、身体を大事にして、頑張ってくださいね。

12月 29日
( 2010年 )

診療支援部勉強会

by nonoshita

12月28日火曜日17時より約1時間。診療支援部(医事課、医療クラーク課、診療情報管理課)+地域医療連携室の事務スタッフで勉強会を行いました。

まずは、医療安全委員会よりKYT(キケン・ヨチ・トレーニング)の講義。

患者さんと医療行為で直接、接することはない事務スタッフですが

(危険以外にも)予知する能力を磨くことは何事においても大事です。

次にまたまた、橋本先生のお願いして「脂質異常症」についての講義でした

。動画もあり、分かりやすい講義でしたー。

他にも「講義していいよ」と言ってくださっている先生方も多く…。

私達事務スタッフも臨床の知識を上げれば、必ず役に立つことがたくさんあると思いますので、一緒にこれからも勉強していきましょうね!!

12月 29日
( 2010年 )

雨上がりに…

by nonoshita

お正月にかけて雪の予報が出ていますね。

昨日もすごい天気でした。横殴りの雨(嵐のような…)だったり、

お日様が出たり。

長ーい会議を終えて職場の部屋に戻ると、ある先生が虹の写真を撮って

送ってくれていました(*^_^*)

12月 28日
( 2010年 )

歓送迎会&忘年会

by nonoshita

12月27日月曜日

医療クラーク課に新しい仲間が3名、そして5年勤めたスタッフが1名退職となり

合わせて、「忘年会」を行いました

事務長のご挨拶でスタートです。

お疲れ様でした!みんなも今年1年お疲れ様でした~。

12月 27日
( 2010年 )

一挙に…

by nonoshita

週末はクリスマス。雪も降ったり、積もったり。

皆さんはどのように過ごされましたか?大掃除などで忙しかったですか?

クリスマスが終わった嶋田病院にも玄関に、門松が飾られました。

一挙に「お正月」ムードです。なんとなくせわしい気持ちになりがち

ですが、落ち着いて、元気に今年を終えられるようにしましょう!

12月 25日
( 2010年 )

クリスマス会①

by nonoshita

12月24日はクリスマス・イヴ☆★☆
緩和ケア病棟では、クリスマス会が開かれました♪

まずは、緩和ケア病棟ベル部によるハンドベル披露♪


ハンドベルは開設した年に、内科のある先生から寄付していただき、それ以来クリスマス会でスタッフが披露するようになりました。
今年は少しレベルアップして、和音の曲を披露♪♪
ジングルベル、きよしこの夜など・・・
途中、ご家族のみなさんに“がんばれ”との声援をいただきながら、なんとか曲になりました。


そして、マジックの時間。球が浮きあがったり、球がスカーフの上に乗ったり…途中ハプニングで笑いもおきつつ、ジュースのマジックでは“おぉ~”との歓声も。


そしてサンタさんからのプレゼントもあり、患者さん、ご家族ともに素敵な笑顔をたくさん見せてくれました。
楽しく、あたたかい時間が流れたクリスマスでした♪

(広報委員 緩和ケア病棟 臨床心理士 北川 仁視)

12月 25日
( 2010年 )

花形「看護部」

by nonoshita

またまた忘年会ネタを引きずっています。だって…

優勝の看護部の様子を載せていませんでした!

(でももう1週間も前のことなんですね。今日はクリスマス

いつも強烈なパフォーマンスを魅せてくれる看護部です♪

  

原副院長も最後はステージに上がって、一緒にダンスでした~。