Skip to content

2010年10月の投稿一覧

10月 31日
( 2010年 )

お疲れ様でした!

by nonoshita

我が診療情報管理課の柴田裕美さんが、10月末で退職となりました。

熊本で、新たな人生がスタートします

学校を出て実習という形で勤め始めたのがちょうど14年前、正職員としては

13年と7月。本当にお疲れ様でした。

彼女は控えめで、本当にこつこつ、こつこつと仕事をしていました。私は入職以来の

付き合いになりますが、彼女が誰かの悪口を言ったり、愚痴ったりするのを

聞いたことがないような気がします。私はじっとしていないし、ブーブー言って

ばかりですので、本当にすごいな、と思っていました。

いろいろな出来事がありました。彼女がいなくなるという現実がまだ

追いついていない感がありますが、別れがあればまた出会いもあります。

彼女が新しい出会いを運んできてくれました。新しい仲間とまた

頑張っていくから、いつでも遊びによってください。

院長室に「記念に…」と写真をお願いしに、失礼を承知で夕方

突然伺ったのに、わざわざ「玄関で撮ろう」と快く言ってくださいました。

(ありがとうございました!)

今までの彼女の社会人人生の全てが「嶋田病院」でしたね。

10月 31日
( 2010年 )

プレ?!ミーティング中

by nonoshita

寒い季節になってきました。そうです、マラソンのシーズン到来です!?

嶋田ランナーズ(マラソン部)もそろそろ始動開始です。今年みんなで出場するのは12月の

国際青島太平洋マラソン大会です。その意気込みや練習の進捗確認を、

お鍋を囲みながら行いました。

今年バージョンのTシャツなども決めたかったのですが、あいにく島田院長が

欠席でしたので、次回また改めてミーティング開催予定です

10月 31日
( 2010年 )

仲間作り中

by nonoshita

10月25日火曜日、恒例の診療情報管理士の地区勉強会を開催しました。

最初は6施設で始めた勉強会。現在では、毎回20名以上の方が集まって

いただけるようになりました。

今月もまた新しいお仲間が増えました。部署にせいぜい数名しかスタッフが

いないのが、中小病院の診療情報管理部門です。

不安や疑問を抱えながらの業務も多いのですが、いろいろなところに

仲間がいるって心強いものです。これからも輪を広げていって、もっと

皆が活躍できるようになれれば、と思っていまーす

10月 31日
( 2010年 )

管理運営会議

by nonoshita

本日で10月も終わりです。今年も残すところ2か月!!びっくりしますね。

早いものです…。

ちょうど1カ月前に風邪をひいてしまってから、どうやら持病の副鼻腔炎になって

しまったようで(医療従事者のくせに耳鼻科受診もせず、自己判断ですが

だって、行く時間がなんです…!!)、鼻声生活もいい加減いやになってきました。

こめかみのあたりも痛いし、集中力も思考能力も↓の一方です。

何がいいたいのかといいますと、忙しいのも手伝って「私どうかしています!」

ブログも更新今月忘れてしまった日もあるし(翌日スタッフの指摘で気づく始末)

ネタもあったのに、貯めてしまっていたり…。(要するに言い訳が言いたかったのです)

というわけで今日は、先週の出来事をまとめてご案内します!

先週火曜日、部署代表者が集まって管理運営会議を行いました。

久しぶりに写真を撮ってみました。(かわり映えはしませんが!)

皆さん、業務改善に関することを中心に真面目に話し合っています!

10月 30日
( 2010年 )

糖尿病連携パス

by nonoshita

DITNという糖尿病専門新聞391号 (2010年10月5日発行)に

当院のことが掲載されました。

「連携パスと出張糖尿病教室を利用した福岡県小郡・大刀洗地区全体の

糖尿病診療向上の試み」という内容です。

来月発行の広報誌「躍進」の特集も糖尿病プロジェクトです!

世界糖尿病デーも来月はあります。たくさんの情報を出していければ…

と思っています。

10月 28日
( 2010年 )

またまた更新

by nonoshita

どうやら「堅すぎたな~」と反省されていた事務長挨拶の文が、

よっぽど気になってあったのでしょう。

「時間がある時でよかけん、変えて」と挨拶文の原稿を持ってこられました。

事務長挨拶更新!です!!

10月 28日
( 2010年 )

目印

by nonoshita

病室の案内表示に「折り紙で折られた鶴」がぶら下がっています。

「何のためにあるの?」と聞いてみると、「患者さんが部屋が分かるため」

とのお返事。

確かに当院は病室の患者さんの名前を記載していません。

確か以前はぬいぐるみもぶら下がっていたような…。

誰かのための目印(優しい気持ち)。病棟でちょっと気にして

見てみてください!

10月 27日
( 2010年 )

ハロウィンパーティー②

by nonoshita

今回は調子のいい患者さんが多く参加され、賑やかなパーティーとなりました。

 

仮装グッズで魔女に変身して写真を撮ったり、ご家族も一緒にかぼちゃ料理に

舌鼓をうったり・・・。

いつもは見せない笑顔を見せてくれた方もおられ、ご家族も「こんな笑顔

みせるなんて」と喜んでおられました。

 

沢山の笑顔がみられ、楽しい行事となりスタッフも嬉しい限りです。

栄養管理科のみなさん、ありがとうございました。

(広報委員 緩和ケア病棟 臨床心理士 北川 仁視)

10月 27日
( 2010年 )

ハロウィンパーティー①

by nonoshita

10月25日(月曜日)15時

緩和ケア病棟の今月の行事「栄養管理科合同企画第3弾!」
ハロウィンパーティー!!


Trick or Treat♪♪

 

ハロウィン飾り付けが、去年よりもパワーアップしています。

一人一人の病室にも飾りつけが…!!

 


今年も栄養課のみなさんに、おいしいカボチャ料理をふるまっていただきました。

*かぼちゃのプリン
*かぼちゃスープ
*かぼちゃ餡の団子

 

本当に、どれもこれも美味しくて、思わず笑顔になりました。

(広報委員 緩和ケア病棟 臨床心理士 北川 仁視)

10月 26日
( 2010年 )

消化器病プロジェクト始動!

by nonoshita

と、題しまして第77回地域医療連携講演会が、10月25日月曜日

開催されました。

内視鏡センター長でプロジェクトリーダーの橋口一利先生の講演。

その内容、途中経過は皆さんにも公開できるように準備中です。

近日公開!こうご期待を…