Skip to content

2010年09月20日の投稿一覧

9月 20日
( 2010年 )

学会レポート(気軽に…)

by nonoshita

最近のブログは学会のことばっかりですが…。ま、前回真面目バージョンでしたので、

今回はちょっとお気軽に読めるパターン(?!)で

長野には、福岡-羽田(飛行機)&東京-長野(新幹線)で行きました。

前日お休みをいただいて、ちょっと早めに出発しましたので、東京で一回駅を出てみました。

   

せっかくだから…と行ったところがなんと!忠犬ハチ公~。

ドがつくほど方向音痴の連れを、はぐれていないか確認しながら

歩きつつ…きょろきょろして、東京の人に波に乗れない私たちでした。

私たちのポスターです。

見たり、撮影している人を見かけると嬉しくなってしまいます。(もっと見て~!!)

 

 

   

なりに緊張した発表風景です。

やっぱりデジカメの方がきれいに写っているかな?善光寺。

あ、もう一人の発表写真は私のデジカメの充電が切れていたので

彼女のデジカメだ~。まずい!火曜日ご紹介して、学会報告ラストとさせて

いただきま~す。

9月 20日
( 2010年 )

つくづく…

by nonoshita

ネットってやっぱり便利ですよね。病院でブログを更新している時もありますが

こうやって自宅でもボチボチ更新できるんですから。

もちろん、学会中の長野でも更新。すごいですよね。

まったく便利な世の中です!(いまさら?)

ネットもいいですが、学会から昨日まで4日間で本を2冊読みました。

空港で買ってからはまってしまいました。小説なんですけどね。

そういえば「読書の秋」って言いますよね。今年はこれで行こうかな~。

いや、やっぱり「食欲の秋」でしょうか…!?

9月 20日
( 2010年 )

学会レポート(ちょっと真面目に…)

by nonoshita

と、タイトルで宣言してしまっていますが…学会で撮った写真は100枚以上…。

整理するには、気合いが要ります

さあ、始めましょうか

先日参加させていただいた第36回日本診療情報管理学会学術大会は、

信濃の国長野で開催されました。

テーマは「医療変革期における診療情報管理」!

私たち診療情報管理士を取り巻く環境も、ここ数年で大きく変わりました。

診療情報管理士は、診療記録や診療情報を管理し、さらにはそこにある診療情報を

活用して医療安全や質の向上、経営に生かす立場になければなりません。

DPC、がん登録、臨床指標などの質管理、パスへの関与、枚挙にいとまがありません!

学会で、再認識させられたことも多く、自分たちの位置もなんとなく分かったような

気もして、有意義な時間でした。