Skip to content

2010年09月の投稿一覧

9月 30日
( 2010年 )

お疲れ様!

by nonoshita

広報委員を診療技術部の代表として、一緒に頑張ってきたリハビリテーション科の

市川季実子さんが、結婚のため本日付で退職となりました。

入職して2年5か月余り。広報委員は何年のお付き合いだったでしょう。

控えめで大人しい感じの市川さん。ブログの記事をいつも集めて私に送ってくれて

いました。今月発行の広報誌「躍進」の特集「笑顔のリハビリテーション」も

業者さんと市川さん、梅田科長で作ってくれました。最後の作品!になりましたね。

リハビリテーション科の終礼で、花束贈呈のシーンにお邪魔しました。

本当にありがとう。「広報委員会は、楽しかったです」とほほ笑んでくれた市川さん。

どうか、お幸せに!宮崎に行っても同じ職種に就きたいとのこと。

また、きっといつかどこかで…

9月 30日
( 2010年 )

回復期リハビリテーション病棟

by nonoshita

病院案内の冊子用に、本館2階回復期リハビリテーション病棟へ

撮影にいきました。

看護師だけでなく、リハビリテーション科のスタッフも大勢いて

季節に合ったイベントも多く開催されている病棟です。

9月 29日
( 2010年 )

歓迎会&送別会

by nonoshita

今月いっぱいで1ヶ月の研修を終えられる信岡謙太郎先生と、半年間の

勤務を終えられる橋口晋一郎先生の送別会&矢加部茂先生の歓迎会が

昨日28日行われました!

(写真手前右:信岡先生、手前左矢加部先生)

「大変勉強になりました~」と挨拶される橋口先生。

楽しかったみたいですね~

先生方本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました!

それと矢加部先生、これからどうぞよろしくお願いします!

9月 29日
( 2010年 )

診療支援部勉強会9月

by nonoshita

27日、28日で医事課と診療情報管理課合同の勉強会を行いました。

今回は、先日参加した日本診療情報管理学会の報告を中心に…。

「臨床の知識の大事さ、データの質管理、データの活用とはデータを数値化する

だけではなく問題点を見つけ出し、改善への運用を示すこと」というのが、

今回の学会で私が学んだことです。これをやっていくのが私達事務スタッフの

役割!少しでも伝えられたらな…と思います。

9月 28日
( 2010年 )

躍進会2010年9月②

by nonoshita

続きまして、職員安全衛生委員会の田中部長から、

敷地内禁煙の報告がありました。

次に消化器病プロジェクトの橋口一利医師より、この8ヶ月の

取り組みの報告がありました。入院された患者さんに便に血が

混じっていないかの検査を行い、「陽性」だった方には内視鏡検査を

お勧めして、結果11人の方に早期大腸がんが見つかり治療を行った

という報告でした。

最後に!大腸がんは、便の検査で「陽性」にならない場合もあります。

是非、皆さんも検査を受けてください~!!

9月 28日
( 2010年 )

躍進会2010年9月①

by nonoshita

月1度の職員全体研修「躍進会」が昨日27日月曜日に行われました。

まず、10月1日付けの辞令交付です。

更なるリーダーシップで、よろしくお願いします!

次に、新任医師の挨拶ということで「矢加部 茂」先生からご挨拶が

ありました。

9月 28日
( 2010年 )

院長メッセージ「9月躍進会」②

by nonoshita

「躍進会」続き島田院長より

本年度も、もう半年が過ぎました。

「半年間で何が変わったのか?」振り返ってほしい。

年度始めの目標は実践されていますか?

変化がないところに成長はありません。振り返りを行って、(年度)後半に

のぞんでください!

(嶋田病院には「病院歌」があります♪)

「病院歌」がリニューアルします。今年の忘年会には披露できると思います。

お楽しみに

9月 28日
( 2010年 )

院長メッセージ「9月躍進会」①

by nonoshita

昨日全体研修「躍進会」が開催されました。

島田院長より

(先週1週間リフレッシュ休暇を取られていました)

みんなのおかげで、本当にリフレッシュできました。ありがとう。

(橋口医師からの消化器病プロジェクトの報告を受けて)

この地域から消化器病のがんをなくしたい!という「思い」を「行動」に

移せた結果で、非常に嬉しい取り組みです。入院中の患者さんに

便の検査からさらに内視鏡検査をお勧めして、(この取り組みから)8ヶ月で

11人の患者さんに大腸がんの治療が出来た(救った)ということを誇りに、

これからも自信を持って取り組んでほしい。

9月 28日
( 2010年 )

初夜勤?!

by nonoshita

9月27日月曜日

4階の改装工事が終わり初めての夜勤を行いました。

今までの1.5倍のスタッフステーションには、まだ使いなれておらず、

他人の家みたいでした!

早く慣れて使いやすい空間にしたいです。

(広報委員 本館4階 看護師 大賀 研司)

9月 27日
( 2010年 )

たそがれ?

by nonoshita

すっかり秋の空です。ずっとそんなこと言っているような気がしますが。

あんなに暑くって、このまま夏が続くんじゃないか、秋が来るのを忘れているんじゃ

ないかと心配していたくらいなのに…ちゃんと季節は巡ってきます!

本館3階に続く渡り廊下からの夕刻の空です。

ちょっと分かりづらいですが雲も秋の雲です…。