Skip to content

2010年08月の投稿一覧

8月 31日
( 2010年 )

完全制覇?

by nonoshita

やったー!やりましたっていうほどのことではありませんが、

(タイトルも大袈裟ですみません…)4月からスタートしたブログが

8月は毎日更新できました~!

世間にはもっとすごい人がいることは存じ上げていますが、

結構私にとっては、「達成感」があるのです。思わず、ブログに

コメント書いてしまいました。

職員からも、「いつもみているよ」「すごいですね」など声を

かけられることも多く、励みに頑張っています。

広報委員の皆で、これからも頑張って情報を伝えていきたいと思います!

8月 31日
( 2010年 )

ひといき中?!

by nonoshita

医事課のあと、カメラを持って、管理棟(東館3階)にあがってきました。

田崎聡事務長がいらっしゃったので、パチリ。

「なんね。ホームページ?俺の挨拶文も更新していい?」とお尋ね。

「大歓迎です!」近いうちに、更新あると思います。

また、是非読んでいただけるよう、ブログでもご紹介します

8月 31日
( 2010年 )

画面にらめっこ中

by nonoshita

カメラを持ってラウンド中。(遊んでいる訳ではありません!取材です!!)

今日も医事課に立ち寄りました。

わき目も振らず、画面の数字を睨んでいる医事課の今村知美主任です。

ブログ載せたら、あとで怒られるかな~

8月 30日
( 2010年 )

引越し完了

by nonoshita

本館4階病棟の新しいスタッフステーションの引渡し風景を、

先日ご紹介しましたが、引越しが終わったようです。

現在4階病棟は、改修工事中です、いままで使っていたスタッフステーションから

隣にできたスタッフステーションに引っ越ししました。

まだ使い慣れていないですが、きれいになった分いままで通り大切に使いたいです。

本館4階看護師 広報委員 大賀 研司

本日からは、またリカバリールームの工事がスタートします。

もうしばらくガヤガヤしますが、よろしくお願いします。

8月 30日
( 2010年 )

活気~

by nonoshita

朝9時を過ぎた頃、リハビリテーション科の前を通りました。

すでに、たくさんの患者さんとスタッフで活気付いています。

(うーん。写真では伝えきれない!!ですが)

 

来月9月1日発行の広報誌「躍進」の特集ページは、今回

「リハビリテーション」です。是非、ご覧くださいね!

8月 30日
( 2010年 )

オ・ヒ・ル・ネ

by nonoshita

むくっとしたお尻の彫刻。「オ・ヒ・ル・ネ」というタイトルがつけられて

います。これは郁子先生が一目ぼれされた作品らしいです。

   

松永一夫さんという方が作者です。

いろんなご縁があって、郁子先生にプレゼントだそうです。

緩和ケア病棟に飾られる予定の作品を、少し早めにご披露です!

8月 29日
( 2010年 )

絵葉書

by nonoshita

先日、郁子先生の同級生の古賀久道さんの絵画(売店横掲示)を

ブログでご紹介しましたが、その方が書かれた絵葉書を先生に

見せていただきました!

東区の「三苫海岸」と「さくらんぼ」というタイトルがついていました。

「素敵な絵を皆にも紹介して」と郁子先生。写真があまり上手ではないので、

伝えられるかどうか心配ですが…。本当にとても素敵な絵でした

8月 29日
( 2010年 )

夏のオブジェ

by nonoshita

最近、院内の絵画などをご紹介しています。

いつもは急ぎ足で病棟や会議室に行くのですが、カメラを持ってゆっくり

歩いてみると、本当にたくさんの作品が飾られています。

東館から中央館に行く3階の渡り廊下には、季節ごとに

ポプリなどを使ったオブジェが飾られます。

今頃…ではありますが(焦)、夏バージョン貝殻などを使ったオブジェを

ご紹介します!

秋冬バージョンに変わりましたら、またご紹介しますね!

8月 28日
( 2010年 )

ブームの予感?

by nonoshita

先日から、気になっていた郁子先生と祐子先生のシューズ!

マサイ族の人々からヒントを得られて作られたシューズだとか…。

                          

先生にお借りして履かせていただきましたが、なかなかバランスを取って

歩くことが難しそうです。なるほど、これはスタイルアップにつながりそうな予感…???

座りっぱなしの先生も、足のむくみがとれてきたとか!!

ちょっと高価ですが、女性スタッフにブームの予感ー!

購入したところの方が、ウォーキングのレッスンに後日お見えになるとか。

また、取材しましたらご報告しまーす!

立ちっぱなし、座りっぱなしの特に女性スタッフには興味をそそる

シューズですね!

8月 28日
( 2010年 )

夏の終わりの予感

by nonoshita

まだまだ日中は暑く、「猛暑、熱中症」などのニュースが続いておりますが

ここ二~三日間、朝方クーラーをつけなくても、窓を開けていると少し涼しい風が

入ってくるようになりました。(田舎なせいもあるのでしょうが…)

秋は確実に近付いてきているんですね。

洋服やさんも、すでに飾られているのは秋冬物です!

特に夏らしい思い出も作ることなく、バタバタと過ごした今年の夏…。

なんか~寂しいな(泣)!あと少し、皆さん元気に楽しみましょう!!