Skip to content

2010年07月の投稿一覧

7月 31日
( 2010年 )

夢HANABI2010 来週だ~

by nonoshita

来週の2010年8月7日土曜日 19:45~21:00

場所:小郡運動公園前 宝満川河川敷です!

光るものが大好きで(前世はカラスだったに違いない~)

夏の夜空に光る花火は、大好きです。人ごみが苦手なので近くまで

行くことはないのですが、「ど~ん」とどこかで聞こえるだけでうずうずします!

さあ、小郡の花火大会いよいよ来週ですね!

7月 30日
( 2010年 )

美しい言葉

by nonoshita

だいぶUPが遅くなりましたが、今週の月曜日の接遇ワンポイントです。

①美しい言葉を使いましょう。例)「うちの病院は」→「私どもの病院は」

②患者さんに案内をする際の手は表を向けましょう

などでした。郁子先生も先日の接遇研修では、名刺交換などを

行ったそうです。恥ずかしながら、いわゆるビジネスマナーが医療者には

欠如しているように感じます。(意外と遅れているんですよ

相手も自分も気持ち良くなるような応対を学んで、是非実践してきましょう!

7月 29日
( 2010年 )

事務部勉強会

by nonoshita

なるべく全員が参加できるように、先月から2日間にわたって勉強会を

行うようにしました。今月は診療情報管理課主体で26日、27日に約1時間

「DPCとICD-10(病名につける世界共通のコード)」について勉強会を行いました。

4月から3カ月の勉強の総仕上げ(!?)を行いました。

勉強会の後アンケートを書いてもらったのですが…

理解してもらえたのかドキドキしていましたが「分かりやすく説明してもらい、

ありがとうございました」という感想に、ホッと胸をなでおろすでした!

来月からは、講師を医事課にバトンタッチです。お手柔らかにお願いします

7月 28日
( 2010年 )

気分を変えてDPC地区勉強会

by nonoshita

昨日は、定例の近隣の病院の診療情報管理士の方々集合しての勉強会の日でした。

参加される医療機関やメンバーが増え、勉強会もちょっと「緊張~!」した感が漂って

おりましたので、今回は打ちとけ合うことを目的に、場所を変えて交流会を行いました。

勉強会ではちょっとかしこまった感じになって、なかなか発言できなかったり

時間も限られていますので突っ込んで話ができなかったりすることが

あると思いますが、昨日はみなさん笑顔で楽しく過ごしていただけたような

気がします。(勉強会では聞けないお話もたくさん聞かせていただきました!)

私たちもそうですが困った時、気軽に尋ねたり相談しあえる仲間がいるって

本当に心強いものです。

最後の方にメンバーのお一人から声をかけられました。「メンバーが増えてこれからが

本番だよ!」。

「診療情報管理士としての発展」また明日から、一緒に向上していきましょう!

7月 28日
( 2010年 )

冷やし中華

by nonoshita

「集団調理訓練で・・」 By リハビリテーション科 OT 高柳

今回の調理訓練では、冷やし中華を作りました。

上にのせるトマト・モヤシ・キュウリを包丁で切る動作では、「久しぶりに包丁を使って

緊張しする・・」と緊張してありましたが、始めると上手に細かく切る事が出来て

満足そうな顔をされてありました。

退院後も主婦であり家事を行う必要がある患者さんは、

今回の調理訓練前は動作が出来るのか不安になってありましたが、スムーズに上手に

こなせた事で、「とても安心した。参加して良かった」と言われてありました。

普段の訓練(リハビリ)では元気がない患者さんも、調理訓練を楽しまれて

無意識に体が動いてしまう様子が見られました。

ほとんどの患者さんから「楽しかった」「参加して良かった」という言葉を頂けて

嬉しかったです。

7月 27日
( 2010年 )

職場体験

by nonoshita

先週、職場体験で高校生の方がこられていました。

私達の頃にはなかったな~。

さて、将来の自分に役立つ何かが見えたでしょうか?

若い人たちにお役に立てることが何か出来たら、嬉しいですね。

7月 26日
( 2010年 )

バスケット部発足!

by nonoshita

バスケ部発足のきっかけは…

みんなで話している時に最近運動不足だ~という話になり、「何か運動したいね」

ということになりました。

意外にバスケットの経験者が多かったので、脱メタボ、シェイプアップ目的などで始めました。

  

リハビリテーション科メンバーに希望を募ったら、1回目は20人ほど来てくれて、

4チームで対戦し、みんなで楽しくできました。

後半みんなバテバテでしたけど・・・

(リハビリテーション科 PT 百武 大志)

リハ科から届いたメッセージです。熱い中での汗っていいですよね。

リフレッシュできましたか?

7月 25日
( 2010年 )

口角を上げましょう

by nonoshita

20日の朝礼で接遇ワンポイントがありました。

先日のブログでもご紹介しましたが、さらに郁子先生からの2点をご紹介します。

①挨拶をしましょう!(「お疲れ様です」はねぎらいの言葉で、挨拶ではありません。

まずは、挨拶をしましょう!)

※車いすを押すスタッフとすれ違う時も、職員はまず患者さんに挨拶しましょうね!!

②常に意識して口角をあげる!

でした。歳をとると頬も口角も自然と下がります。油断するとだらーとした顔です。

実践していきましょうね。

明日は、どんなワンポイントがあるのでしょうか!

7月 25日
( 2010年 )

夏休みの病棟

by nonoshita

ランチのために5階ラウンジの行き帰り、病棟を通ります。

最近子供さんが多いな、と思っていたらそういえば夏休みですよね。

子供さん、お孫さんのお見舞いは、うれしいでしょうね!

7月 24日
( 2010年 )

お楽しみ缶

by nonoshita

郁子先生が、私たちの課に入ってこられ、かわいい缶を持ってにっこり。

「見て~」と。「何が入っていると思う~?」

ポパイの絵柄ですし大きさからも、ホウレンソウが入ってそうですが

(若い方は分からないだろうな…)、実は○○○だそうです。

今年のお中元に準備されたお品だとか。さすがに中身は開けられませんし、

楽しみにされている方のサプライズがなくなってしまいますので、ここでは

中身は内緒にしておきますね

1つくらい余りそうだから、「そしたら見せてあげるから」と。

いつもプレゼントなどは凝られる郁子先生!楽しみですね。