Skip to content

2010年06月28日の投稿一覧

6月 28日
( 2010年 )

診療支援部勉強会(ICD-10の巻き)

by nonoshita

診療支援部の医事課と診療情報管理課を中心に勉強会を行っています。

第4月曜日17時から約1時間。

本日は、柴田加代子さん講師による「ICD-10」の勉強でした。

ICD-10とは分かりやすく言うと、病名に振っていく国際基準のコードです。

以前もお話しましたが、入院患者さんには(一部除外あり)、DPCで入院費用が

決定されます。(※診断名と入院中に行った治療内容で1日いくら…が決まり

ます。)なので、診断名(病名)の監査は非常に重要です。

実際に演習問題を出して、コーディングしてもらました!

みんな真剣に取り組んでくれました。医事課と診療情報管理課が

協力しあって、お互いレベルアップしていきましょうね!

6月 28日
( 2010年 )

診療報酬審査委員会・DPC委員会

by nonoshita

第4月曜日は、かなりハードです、私的に。会議や委員会が目白押し。

16時からは、診療報酬審査委員会(医事課主催)とDPC委員会

(診療情報管理課主催)でした。

(医事課による診療報酬の査定やワンポイントについての報告)

私からは、7月から始まる「平成22年度DPC導入の影響評価に係る調査」

についての説明を医師や各部署に向けて行いました。

(毎年厚生労働省に入院患者さんのデータを提出しなければなりません!)

また、そういったデータを活用してパス(簡単に言うと?患者さんの

入院スケジュール)を改訂し、質改善につなげた1例として下肢静脈瘤の

報告をしました。

私早口なんですよね…。せっかちで。皆さんに伝わったか不安です

※ちなみに私生活は、ちょー適当でのんびりしてるんですけどね~。

どうでもいい情報でした

6月 28日
( 2010年 )

診療情報管理委員会

by nonoshita

本日は診療情報管理委員会でした。

(なぜかまたまたカメラマン田崎事務長。ありがとうございます!)

本日は、診療録(電子カルテ)の質的点検(記載内容が適切かどうかの

点検)を行って、次にどうすればよくなるかの検討を行いました。

患者さんに分かりやすく、治療の中身、合併症などのリスク、これかれの方針

など工夫しながら説明を行っています。そして、それを医療機関はきちんと

記録に残さなければいけません。

その説明書の改善をこれから行っていく予定です。

大変ですが、頑張っていきます。患者さんのためは勿論ですが、

私達のためにも必要なことですので!

※いつになく真面目なでした。

いつも、きのこやカキ氷の話ばかり考えているわけではあ~りません(笑)!

6月 28日
( 2010年 )

人民大移動

by nonoshita

金曜日、総務部の引越し、大移動(!?)がありました。

総務室に、今まで別の部屋であった人事課、管理課、情報システム課が移動し、

もともとの総務課と同じ部屋に集結しました。

業務の効率化と情報共有…などのためです。

使用前。

使用後?!

 

今後とも総務部をよろしくお願いします。