Skip to content

2010年06月の投稿一覧

6月 30日
( 2010年 )

本当のラストデー

by nonoshita

何度もブログに登場していますが、いよいよ事務部の須山恵子課長が

本日退職、ラストデーとなってしまいました。

本当にありがとうございました!

 

ちょうど看護部もこられて、涙、涙の最後でした

6月 30日
( 2010年 )

心房細動教室

by nonoshita

雨が今日は少しあがっていますね。

本日15時より、循環器専門医、富田英春先生による「心房細動教室」がありました。

   

熱心な先生の講義でした~!

6月 30日
( 2010年 )

事務部歓送迎会その②

by nonoshita

院長先生も来て下さいました。

勉強熱心なお二人。入職3週間とは思えないほど、もうすっかり

馴染んでいるように思いますよ。大歓迎します。これから、どうぞ

よろしくお願いします!

須山課長には3年余りの月日、本当にお世話になりました。

院長先生のお言葉「須山課長は嶋田病院を1つ高いステージに上げてくれた。」

須山課長がまかれた種を、残った皆できっと大きな花を咲かせますから…。

6月 30日
( 2010年 )

事務部歓送迎会

by nonoshita

6月14日から、新しく医事課に2名仲間が増えました。

荒川道子さんと宇都宮エミさんです。昨日はその歓迎会と、退職される須山課長の

送別会を事務部の皆で行いました。

事務部には、診療支援部と総務部があり、他には健診センターや

地域医療連携室など多くのスタッフがいます。3人のために、大勢の

スタッフが集まってくれました。

こんなに大勢の事務スタッフが集まった会はなかったように思います。

(偉そうですが)嬉しい限りでした!

6月 29日
( 2010年 )

雄たけびを再び!

by nonoshita

ワールドカップ決勝トーナメント。6月29日午後11時キックオフ!

歓喜の雄たけびをもう一度!(^^)!。本日パラグアイ戦が、あります。

アジア最後の砦として是非、歓喜の雄たけびあげたいです(^-^)

ちなみに対戦相手のパラグアイには、日本人の移民が7000人もいるそうです。

盆踊りや金魚すくいなどの催しもあり、日本とは、なじみ深い国だそうです!

(広報委員 本館4階看護師 大賀研司)

6月 28日
( 2010年 )

診療支援部勉強会(ICD-10の巻き)

by nonoshita

診療支援部の医事課と診療情報管理課を中心に勉強会を行っています。

第4月曜日17時から約1時間。

本日は、柴田加代子さん講師による「ICD-10」の勉強でした。

ICD-10とは分かりやすく言うと、病名に振っていく国際基準のコードです。

以前もお話しましたが、入院患者さんには(一部除外あり)、DPCで入院費用が

決定されます。(※診断名と入院中に行った治療内容で1日いくら…が決まり

ます。)なので、診断名(病名)の監査は非常に重要です。

実際に演習問題を出して、コーディングしてもらました!

みんな真剣に取り組んでくれました。医事課と診療情報管理課が

協力しあって、お互いレベルアップしていきましょうね!

6月 28日
( 2010年 )

診療報酬審査委員会・DPC委員会

by nonoshita

第4月曜日は、かなりハードです、私的に。会議や委員会が目白押し。

16時からは、診療報酬審査委員会(医事課主催)とDPC委員会

(診療情報管理課主催)でした。

(医事課による診療報酬の査定やワンポイントについての報告)

私からは、7月から始まる「平成22年度DPC導入の影響評価に係る調査」

についての説明を医師や各部署に向けて行いました。

(毎年厚生労働省に入院患者さんのデータを提出しなければなりません!)

また、そういったデータを活用してパス(簡単に言うと?患者さんの

入院スケジュール)を改訂し、質改善につなげた1例として下肢静脈瘤の

報告をしました。

私早口なんですよね…。せっかちで。皆さんに伝わったか不安です

※ちなみに私生活は、ちょー適当でのんびりしてるんですけどね~。

どうでもいい情報でした

6月 28日
( 2010年 )

診療情報管理委員会

by nonoshita

本日は診療情報管理委員会でした。

(なぜかまたまたカメラマン田崎事務長。ありがとうございます!)

本日は、診療録(電子カルテ)の質的点検(記載内容が適切かどうかの

点検)を行って、次にどうすればよくなるかの検討を行いました。

患者さんに分かりやすく、治療の中身、合併症などのリスク、これかれの方針

など工夫しながら説明を行っています。そして、それを医療機関はきちんと

記録に残さなければいけません。

その説明書の改善をこれから行っていく予定です。

大変ですが、頑張っていきます。患者さんのためは勿論ですが、

私達のためにも必要なことですので!

※いつになく真面目なでした。

いつも、きのこやカキ氷の話ばかり考えているわけではあ~りません(笑)!

6月 28日
( 2010年 )

人民大移動

by nonoshita

金曜日、総務部の引越し、大移動(!?)がありました。

総務室に、今まで別の部屋であった人事課、管理課、情報システム課が移動し、

もともとの総務課と同じ部屋に集結しました。

業務の効率化と情報共有…などのためです。

使用前。

使用後?!

 

今後とも総務部をよろしくお願いします。

6月 27日
( 2010年 )

感喜の雄たけび!

by nonoshita

6月25日早朝…

感喜の雄たけびが、日本中にひびきました!

僕自身、スポーツバーにて観戦。最後、ホイッスルの瞬間、

いままで知らなかった人たちと抱き合って感動の共有をしました。

さあ、つぎは、堅守の国パラグアイです。相手はイケメンFWのサンタクルスが

いますが、みなさんの応援の力でベスト8になりましょう(^^)v

(広報委員 本館4階看護師 大賀 研司)