Skip to content

2010年05月の投稿一覧

5月 31日
( 2010年 )

院長メッセージNo.66「気づきのできる人間」

by nonoshita

5月26日に行った、杉原 隆氏の「トイレ掃除に学ぶ」の講演会には多くのスタッフが参加してくれました。杉原氏にも「講演をしていてひしひしとスタッフの真剣さが伝わってきました」と言っていただきました。(中略)

「トイレ掃除に学ぶ」の講演会でも言われていたように、「気づきのできる人間」になることは非常に大切なことです。「強い組織」を作るためには、スタッフ一人一人がトップや各部署のリーダーと「目標を共有」し、個人の目標を設定し、それらの目標に沿った行動が求められます。スタッフ一人一人が考えて行動するようになれば、スタッフ個人の強さが組織としての強さに変わり、そんな自立した組織になることが、厳しい社会環境の中で「選ばれ続ける病院」になるために必要なのです。

(中略)今、いろいろな部署でショートカンファランスやミーティングが行われています。いろいろな気づきをみんなで共有できる場として活用してほしいと願っています。

2010年5月31日  院長 島田 昇二郎

5月 31日
( 2010年 )

世界禁煙デー

by nonoshita

今日は、世界禁煙デーらしいですね。

朝礼で郁子先生から、この禁煙デーにまつわる話と「医療従事者としての自覚を」という話がありました。

私達は人間です。きっと弱い人間です。摂生できないこと、我慢できないこと、きっと多いですよね。でも、医療従事者です…。

挨拶、接遇、職場を離れても立ち振る舞いや行動、服装、お酒にタバコ、食事…

嶋田病院の職員、医療従事者であるという自覚を持ってすごさなければなりません。自分に自身が持てるように、磨かないといけませんね。

私もつい間食したり、だらだら…と過ごしたり健康的ではない気がします。

ダイエットもしなきゃ!とは思いますが、なかなか続きません

でも、7月から職員検診みたいです。本当にまずくなってきました~。

体重!腹囲!メタボ!夏はもうすぐです!!!

5月 30日
( 2010年 )

5月最後の日曜日

by nonoshita

ゴールデンウィークからスタートした5月も早いもので、残すところあと1日ですね。

5月最後の日曜日皆さんは、どのようにお過ごしですか?

ちょっと肌寒い日々が続きます。体調崩されませんように…。

私もちょっと喉が痛いです

5月 28日
( 2010年 )

引越しですか?

by nonoshita

「引越しですか?」と聞きたくなるようなお片付けをしている人事課の皆さん。

「職員安全衛生の一環です。職場の環境整備です!」とのことです。

廊下には、ごみ袋の山が。

でも代わりに机の上はすっきり。見習わなくては!

5月 28日
( 2010年 )

調理レクリエーション

by nonoshita

リハビリの毎月のイベントで調理レクリエーションを行っています。
毎月担当が簡単に作れるおやつを考えてきて、入院患者さんと共に作り美味しく頂いています。
今月は調理ではなく梅雨到来前にいうことでゼリーを持って屋外散歩(大原古戦場)に出かけました

昨日、朝は小雨が降り無理かなと思っていましたが、午後から太陽が出てきたので決行しました。

風があり少し肌寒かったですが、みなさん新緑の中美味しそうにせゼリーを食べられていました。(広報委員 リハビリテーション科 市川季実子)

5月 27日
( 2010年 )

蛍っていいですよね。

by nonoshita

小郡の嶋田病院に入職してはや×年経ちますが、病院と家の往復だけであまり小郡のことは知らないんですよね。

先日、患者さんに近隣の医療機関を案内する際、地図の地名を呼び間違えてお恥ずかしい限りでした…。

小郡のお勧めスポットやお勧め情報ありましたら、是非教えてください。

さて、私の地元はお隣鳥栖です。どれだけ田舎にすんでいるんだ!と思われますが実は、家の近所の川には蛍がこの季節飛んでいます。

(写真じゃ、分からないですねー)

蛍って大好きなんですよね。(唯一触れる昆虫かもしれません。)

小郡には、飛んでいますか?

5月 26日
( 2010年 )

DPC地区合同勉強会開催~5月~

by nonoshita

昨日も近隣医療機関の診療情報管理士、事務のスタッフの方で集まり勉強会を開催しました。

今月もまたお仲間が増えました!嬉しいことです。

今月は、全員でディスカッションした後、診療記録の監査、DPCコーディング、統計分析チームに分かれて、更に濃い交流を深めました!?(多分)。

みんな大勢の前ではためらわれても、小グループだったら少し楽に質問や発言が出来たようでした。

仕事が終わった後に、たくさんの方にお集まりいただき感謝です。

お疲れ様でしたー!

5月 25日
( 2010年 )

天使の寝顔~ひと時の癒しタイム~

by nonoshita

今日もしっくりこない天気です。

さて、本日看護部長室で師長会議が始まりそうな頃、ちょうど部屋の前を通りかかったら、ベビーカーが!のぞくと…生後2ヶ月のほやほや赤ちゃんの寝顔が

先日まで本館4階病棟で働かれていた看護師の中原香織さんが、退職の手続きでこられていたのでした。

小さくかわいいその寝顔にしばらくうっとり~でした!

天使の寝顔とはよく言ったものです。本当に癒されますね

5月 25日
( 2010年 )

第72回地域医療連携講演会

by nonoshita

昨日は、第72回地域医療連携講演会でした。

4月1日入職された内科の橋本朋也先生のご挨拶。

内科部長(循環器)の富田英春先生による講演

「当院の循環器の現状と今後の展望」~心不全、心房細動を中心に~でした。

地域の先生方と当院が一緒に、この地域の患者さんの治療にあたり、少しでも脳梗塞発症などのリスクを抑えていきたい」という富田先生の強い思いが伝わる講演でした!

5月 24日
( 2010年 )

研修お疲れ様でした!

by nonoshita

今日は。週のスタートには、ちょっと元気がないお天気です。

さて、今日は広報委員リハビリテーション科の市川季実子さんからのレポートです。

5月10日~22日までどい内科クリニックから理学療法士の原口快貴(かいき)さんが研修に来られました。今後も情報交換やお互いの技術研鑽の為に交流を持っていきたいと思います。

研修後の感想

「今回研修では、リハビリテーション科を立ち上げる上でどのようなことが必要か、どうすればより良いリハビリを患者さんに提供できるかを学習させていただきました。この経験を当院で活かせるように努力していきたいと思います。ありがとうございました。」

地域のいろんな方と交流しながら、共に成長していきたい嶋田病院です。