Skip to content

「 私の趣味 」の投稿一覧

5月 27日
( 2014年 )

佐賀県神埼市の九年庵

by hirayama

5月の上旬に佐賀県神埼市にある九年庵という所に行きました。

春と秋に一般公開されており、春はみずみずしいモミジや苔の新緑がまぶしく園内すべてが緑に染まっていきます。

九年庵は国の名勝に指定されており、明治時代につくられた佐賀の実業家伊丹弥太郎の別荘と庭園です。
9年の歳月をかけて築かれた園内はモミジなど様々な樹木で彩られています。

新緑がとても美しく、心身ともにリフレッシュできました。

秋には紅葉の紅葉が素晴らしいとの事です。
また紅葉の時期に訪れたいと思います。

(リハビリテーション科 樋口)

5月 10日
( 2014年 )

ゴルフ部 春の活動報告

by akashi

4月某日、うきは市のゴルフ場にて2014年の第1回嶋田ゴルフ会(仮)が開催されました。

看護師・検査科・放射線科・システム科・リハビリ科と多くの部署から合計8名参加していただきました。
当日はあいにくの曇り空・濃霧のなかでのラウンドでしたが、普段あまり話す事のない他部署の方々と交流ができてとても楽しい時間を過ごすことができました。

写真は恥ずかしながら自分です。濃霧に向かって、Nice shot!!!
とはいきませんでした(笑)
ではまた♪

(リハビリテーション科 福田)

4月 17日
( 2014年 )

私の趣味 ~料理~

by hirayama

私の趣味は料理です。

一人暮らしも長く、日々の節約にと始めた料理ですが、今ではジャンルを問わず作れるレシピも増えました。

最近は既存のレシピだけでなく、自分で創作して作ったりもしています。
たまに失敗することもありますが、それがまた楽しく試行錯誤を重ねて行っています。

(診療情報管理課 四ケ所)

1月 21日
( 2014年 )

私の趣味~テニス~

by hirayama

私の趣味はテニスです。

中学校の部活動でテニス部に所属したのがきっかけで、テニスを始めるようになりました。

今でも職場の方々や、昔、一緒に練習を頑張っていた友人たちとテニスをしたりしています。

やっぱり運動で汗を流すのは気持ちがいいですね。

寒くなったこの季節に運動をすると体がポカポカ温まります。

これからも息抜きにたくさんテニスをして行こうと思いました。

皆さんも機会があったらぜひテニスをしてみて下さい!

(広報委員 姉川)

1月 15日
( 2014年 )

私の趣味〜よさこいYOSAKOI〜

by akashi

よさこい連みづまという、地元久留米市三潴町を拠点として活動するよさこいチームに所属しています。
メンバーは50人ほどで週に一回集まって、大会に備えて練習しています。
チームは2001年に結成され、久留米市を中心とした九州各地のお祭りに参加しています。

時に全国のお祭りへの遠征もします。
これまでに参加した大きなお祭りは、高知よさこい祭り全国大会、新潟総踊り、札幌よさこいソーラン祭り、ふくこいアジア祭り、佐世保よさこい祭りなどなど。。。
2012年 には、北島三郎 水前寺清子 などの歌手のバックで踊ることができました。

私たちがホストを努める『ふるさとみづま祭り』は、久留米市三潴町の秋の一大イベントですが、その中で行われる「YOSAKOI みづま」には、高知、兵庫、鹿児島などから約70チーム以上が参加し、30000人以上のお客様が集まる祭りと成長しました。

皆さん、一緒におどりませんか?
年齢、性別は問いません。祭り好き、踊り好きならどなたでも大歓迎です。

(看護師 近藤和治)

12月 19日
( 2013年 )

私の趣味⑨~登山~

by hirayama

私の趣味は「登山」です。
そんなに高い山ではありませんが、2~3時間程度で登れる山を探して仕事が休みの日に友人と共に登っています。
今まで、「古処山」「三日月山」「宝満山」等に登りました。
山の中は静かで、空気もとてもおいしく感じます。
季節によって山の色も変わってくるので、山の変化を楽しみながら登っています。

また、登山の途中ですれ違う人との会話も楽しみの一つです。
三日月山を登っていた時にすれ違った方からは、その方が今まで登った山の景色のDVDを頂きました。
登山はきついイメージがある方も多いと思いますが、のんびり友人と話しながら登っているときつさも忘れ、頂上までがたどり着くのが早く感じます。
頂上で、作ってきたお弁当を食べるのも山登りの醍醐味ですよね。

(看護師 渡邊)

12月 14日
( 2013年 )

私の趣味⑧~パン作り~

by hirayama

趣味とまではまだ言えないのですが、最近はまっていることはパン作りです。

「パン作り楽しいよ」と誘われ始めてみたのですが、その楽しさにやはりはまってしまいました。

 何が楽しいのかというとまずパン生地をこねる作業です。

作るパンの種類によりこね方が少し違うのですが、グルテンのつながりをよくするためにたてごねやV字ごね、たたきごねなどを行っていきます。

パン生地が乾燥しないよう手早く、そしてしっかりとこねていきます。

このこねる作業が一番大変でもあり、またパンのおいしさが決まるといっても過言ではないくらい重要な作業なのです。

また生地を一次発酵、そして二次発酵をしていくのですが、発酵して生地がひとまわり大きくなっていくのがとても楽しいのです。

 

パン作りに必要な基本的な道具を揃えました。

発酵器が必要なのですが、最近では炊飯器でも発酵をできるものがあるようです。

 

初めて作ったマンゴークリームパンです。

思ったより簡単にできました。フルーツや中に入れるものを変えればいろいろなバリエーションが楽しめそうです。

 まだレパートリーが少ないのですが、これからいろいろなパンを作れるようになりたいと思っています。

(広報委員 星野)

11月 28日
( 2013年 )

私の趣味⑦ ~ゴルフ~

by hirayama

私の趣味はスポーツをすることです。
大学時代まで野球ばかりしていましたが、最近では「ゴルフ」にハマっています。
月に1回程度、主に他部署の方々とラウンドしています。
普段なかなか交流の無い方とも仲良くなることができ、非常に有意義な時間です。


リハビリスタッフでゴルフをするのは私だけだったんですが、最近後輩が始めたという非常に嬉しい報告を受けました♪ということで、先日さっそくその後輩と看護師さん2人とゴルフに行ってきました。
素晴らしい天候にも恵まれて、気持ち良くラウンドできました。また行きたいと思います。

(リハビリテーション科 福田)

11月 21日
( 2013年 )

私の趣味⑥~カラオケ~

by hirayama

私の趣味はカラオケです。

幼い頃から歌うことが好きで、よく曽祖母と歌をうたって遊んでいました。

歌うと気持ちがリフレッシュできるので大好きです。
大人になった今でもたまにカラオケに足を運んで楽しんでいます。

(診療情報管理課 原田由香莉)

11月 13日
( 2013年 )

私の趣味⑤~ドライブ~

by hirayama

私の趣味はドライブです。
つい3ヶ月程前に普通自動車の免許を取得しました。

今年の夏は友達8人で山口の角島までドライブしてきました。

私は1時間30分程運転したのですが、あんなに長い時間運転したのは初めてでとても楽しかったです。
まだ1人で運転するのはとても怖くて緊張するのですが、早く気軽に運転できるようになって
いろいろな場所へ遊びに行きたいです。

(診療情報管理課 荒木)