Skip to content

「 広報委員 」の投稿一覧

11月 16日
( 2017年 )

みくにの公民館 若葉会

by nonoshita

本日は、みくにの公民館に来ております。

 

検診と、認知症のお話させていただ来ました。

朝から楽しい時間を過ごさせていただきました!

11月 14日
( 2017年 )

橋本医師と健康教室

by nonoshita

11月14日火曜日

大刀洗町ぬくもの館にて、大刀洗診療所の橋本院長と健康教室に行って来ました。

今回は、アレルギーのお話。

最初に検診の大事さもお話させていただきました😊

10月 30日
( 2017年 )

診療情報管理士指導者認定!

by nonoshita

ご報告が遅くなりましたが、9月に開催された第43回日本診療情報管理学会において

診療支援部 課長の今村知美さんが約3.3万人の診療情報管理士の中で

現在78名しかいない「診療情報管理士 指導者」の認定を受けました。

5年間の学会発表や論文投稿など実績を積んだ上で

試験が行われます。

当院にも診療情報管理士がたくさんいます。

次の「指導者」を育成する目標に向かって、これからも

頑張っていく、とのことです

10月 27日
( 2017年 )

夜間帯を想定した地震、火災訓練を行います

by nonoshita

「筑後地方を襲った地震により当院も被災を受け、火災が発生」したという想定で、スタッフが手薄になる夜間帯の訓練を行います。三井消防署のご協力のもと15Mはしご車を使っての避難訓練や起震車(地震体験車)を使っての地震体験など、本格的な訓練を病院職員が行います。

11月7日(火曜日)14時~(予備日11月15日(水))

嶋田病院 救急車搬入口、病棟にて

(前回の様子)

 

当院は「安心を地域の方に提供する」を理念としています。

より安心していただけるように、本年4月より元救命救急士を雇用し、防災活動に力を入れていることを知っていただきたいという思いと、これから冬、年末年始を迎えるにあたり、火災も多くなる時期であり、皆さまの注意喚起にもなれば幸いと、お知らせいたしました。

 

訓練の際は、近隣の方、患者様にご迷惑をお掛けするかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

9月 5日
( 2017年 )

当院職員、救命処置で人命救助

by hirayama

当院職員、リハビリ科作業療法士 綾部理恵さん夫婦が、7月に長崎市伊王島の海水浴場で海に浮いている男性に気付き、周りの方と一緒に引き上げ、心臓マッサージなどの救命処置を行い、男性はその後病院に搬送され一命を取り留めました。

先日、長崎市南消防署より夫婦に感謝状が贈られました。
綾部さんは、「職場での救命処置の研修を受けたことが役に立った」と話しておりました。

当院では、医師、看護師に限らず、医療従事者として全職員が一次救命処置ができるように、心臓マッサージやAEDの使い方の研修を定期的に行っております。
実際に人命救助に役立つことができましたので、今後も研修を続けて参ります。


表彰の様子


院内BLS研修の様子

8月 2日
( 2017年 )

本郷ふれあいセンター

by nonoshita

 

今日は、大刀洗の本郷ふれあいセンターにお邪魔させていただきました。

健康な生活を送るにあたり、日々の過ごし方として食事について。

プラスの定期的な健康診断について、お話させていただきました。

ボランティアの方が作られた昼ごはん。

早速、先にサラダ、その後こんにゃく、と声が聞こえていました。

日々の生活の中で気をつけられこと、是非実践を^_^

7月 10日
( 2017年 )

第1回がん予防セミナーお待ちしております!

by nonoshita

7月15日(土)第1回のがん予防セミナー開催します。

場所はイオン小郡のイオンホールにて!

参加無料です!

是非お誘いあわせの上、ご来場くださいませ!!

おしらせ

公開講座のご案内

7月 8日
( 2017年 )

七夕に願いを込めて

by nonoshita

この度の九州を襲った集中豪雨。

被害にあわれた方、そのご家族、関係者の皆様に

心からお見舞い申し上げます。

 

 


昼食を終えた午後。本日は太陽や青空ものぞいてきました。

昨日の七夕、7月7日(金)は変わらずの雨でしたが

回復期リハビリテーション病棟では笹飾りが。

患者さんも短冊に願い事を書かれていました。

被害が広がりませんように。

早く皆様に笑顔が戻りますように。。。

 

 

4月 3日
( 2017年 )

平成29年度入職式

by hirayama

4月1日、桜の開花は、少々遅れていますが、平成29年度入職式が開催され、医師4名を含む合計24名のスタッフが新たな仲間入りしました。

IMG_2171
緊張した面持ちの中、新入職員一人一人の名前が呼ばれ、辞令が交付されました。

IMG_2174
新入社員代表の挨拶もあり、意気込みが伝わってきました。
病院長からはお祝いの詞と激励がありました。

IMG_8728

週明けより、接遇研修や実務研修などの様々な研修に臨みます。今後の成長に期待しています!
よろしくお願いします。

3月 29日
( 2017年 )

3/26 小板井ふれあい館出張健康講座

by nonoshita

3月26日日曜日

出張講座にまた呼んでいただきました。

介護予防について。

講義の後にいつも筋力をつけるための運動を紹介して

実践するのですが、継続して頂いている方もいらっしゃるようでした。

運動は継続が大事。「継続は力なり」で私もやろうと思いました。。。

写真 2017-03-26 10 10 47

今回は握力もみなさんに計測していただきました。

自信を持たれたり、ちょっと危機感を持たれたり。。。

これからも、少しずつお一人おひとりに届く情報を持って

みなさまの町におじゃましたいと思います。