Skip to content

「 在宅支援センター 」の投稿一覧

12月 22日
( 2021年 )

クリスマスカード

by honma

コンパルです。
もうすぐクリスマスですね。
今年、コンパルではなかなか会えない家族へ、いつも伝えられない家族へカードを作りました。
皆さんの気持ちが伝わるといいな。

8月 4日
( 2021年 )

何が来るかはお楽しみ

by honma

住宅型有料老人ホーム「エミナス」では、日々の食事も楽しく食べて頂くように色々と工夫をしています。先日は「肉」か「魚」だけ希望をお伺いしておき、実際にどのメニューが来るかは、直前まで分からないような食事を提供させて頂きました。

 

みなさん美味しそうに食べられていました。今後も色々と工夫を凝らして楽しく美味しい食事を提供させて頂きたいと思います。

3月 3日
( 2021年 )

ひな祭りのお昼

by honma

住宅型有料老人ホーム エミナスでは、ひなまつりの本日のお昼は「海鮮丼」を出させて頂きました。昔の思い出話を嬉しそうに話したり。お孫さんの話をされたりしながら、みんなで楽しく食事を頂きました。

日中は暖かくなってきましたが、朝晩が冷え込む日が続いています。体調管理に気をつけていきましょう♪

1月 8日
( 2021年 )

雪化粧

by honma

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。福岡地方は1月7日未明からの降雪でした。

エミナス前もこのような状態に・・・。

 

夜が明けてからさっそく職員で雪かきと雪だるまを作りました!

普段、あまり積もらない地域ですので降った時は必ず作ります!(笑) ただ足元が滑りやすいですので、本日・明日は十分に気をつけてください。

12月 24日
( 2020年 )

エミナス クリスマス会

by honma

本日はクリスマス・イブ。当法人の住宅型有料老人ホーム「エミナス」でもクリスマス会を開催させて頂きました。当院の在宅部門に勤務している職員でオカリナクラブを結成し演奏させて頂きました。

今年はコロナウイルスの関係で、様々なことが制限される一年でした。暗くなる時もありましたが、前を向いて明るい気持ちでいることが健康の第一歩です。みなさんの笑顔で職員も笑顔になれます。エミナスは「笑み」から! こんな時だからこそ笑って前を向いていきましょう!

12月 3日
( 2020年 )

エミナス入居者募集中

by honma

住宅型有料老人ホーム エミナスでは現在、入居者を募集しています。

救急指定病院である嶋田病院と隣接し、連携も密に取り合い入居者さんが安心して暮らせる体制が整っています。

ご検討を頂いている方はぜひご連絡を。

電話:0120-41-8374(よい・エミナス)

9月 11日
( 2020年 )

オカリナクラブ シマダ

by honma

コロナウイルスが蔓延する今般、生活習慣が変化しています。エミナスも同じように外出や面会の機会が制限され、今までにはない生活様式に少しストレスを感じていらっしゃる方も多くいらっしゃいます。そんな中、当法人ケアマネージャーの有志で結成した「オカリナクラブシマダ」の皆さんが、コンパル(デイサービス)に演奏に来て下さいました。

今回が、初お目見えということで少し緊張した面持ちで、いつもとは違う表情のケアマネージャーを温かく見守る皆さん。メロディーを奏ではじめると演者も聴いている皆さんも朗らかな表情で、オカリナのあの音色が心地よく、気持ちも和らいでいきました。
「故郷」「アメイジンググレイス」を始め、6曲を披露して頂きました。あっという間の時間でしたが、心が安らぐ時間を過ごすことができました。

7月 18日
( 2020年 )

エミナス前にあさがおネットを設置しました

by honma

この頃はずっと梅雨空です。ただ本日は梅雨の合間で天気はなんとか持ってくれました。

その合間にエミナス前にあさがおネットを設置! 実はこのエミナスの花壇は栄養管理科の片山科長が色々な種類の草花を植えてくれています。

あさがおはまだまだ花をつける大きさではありませんが、このネットいっぱいに咲かせてくれるといいなぁ・・・。と思いながらネットを設置しました! ぜひ近くを通った際は少し寄り道をして見ていってください!

1月 9日
( 2020年 )

あけましておめでとうございます。

by honma

明けましておめでとうございます。

住宅型有料老人ホーム「エミナス」及び通所介護「コンパル」は二回目の年越しを迎えました。
年末年始にご自宅に帰る方・ご旅行に行かれる方・外出される方、また、ご家族の面会が多くありました。

コンパルでは職員手作りの鳥居が出現。

皆さんが思い思いに今年の目標を立てられています。
今年一年も大きな災害もなく、皆さんが健康な一年でありますように・・・。
職員一同、心よりお祈りしております。今年もよろしくお願い致します。

12月 27日
( 2019年 )

コンパル クリスマス会

by honma

12月24日、コンパルでクリスマス会を行いました。
職員もこの日のために合奏の練習を毎日がんばりました。初めは「ビービー」だった音が、日を追うごとに「ピーピー」に変わり次第にメロディーを奏でるまでに!

ご利用者の方もクリスマスツリーを一緒に手作りしてくださったりと心待ちにしていたこの日。

 

そして当日! まずは仮装した職員の登場に笑いあふれ、皆さん笑顔に。職員、ご利用者一緒に「清しこの夜」を歌い会が始まりました。

職員が緊張していた合奏も、見事な演奏で聞いている方々はうっとり。そしてご利用者のカラオケでみんなもノリノリ♪

すくすく園の子どもたちも登場し、会場も気分は最高潮に。
仮装した職員に泣く子もいましたが・・・(笑)
上手に歌を歌ったり、踊ったりとかわいい姿を披露してくれました。

参加して頂いた皆さんのおかげで、いつもよりちょっぴり楽しい時間を過ごすことができました。
今年もあと数日。来年も楽しい一年が皆さんにもおとずれますように・・・