Skip to content

「 健康教室 」の投稿一覧

5月 9日
( 2018年 )

ふれあいネットワークの会 健康教室

by honma

昨日に引き続き、本日はふれあいネットワークの会様の主催する会にて出張健康教室講座を行いました!理学療法士の百武が「健康寿命について」を講演した後に、健康体操を行わせて頂きました。

日々、簡単な運動をするだけで身体にとっては様々な刺激となり、健康寿命を延ばすことが期待できます。今後も様々な場所で行いたいと考えています。ご興味があれば、遠慮なくご相談ください。(担当:本間、百武、小川)

5月 8日
( 2018年 )

大刀洗町ミニデイ 健康教室

by honma

本日は北鵜木公民館にて大刀洗町で実施されているミニデイ教室でお時間をお借りしまして、健康教室を開催させて頂きました。本日の講義は薬剤師・大池による「お薬について」と理学療法士・百武による「けんこう体操」を実施させて頂きました。

たいへん和やかな雰囲気のなか、開催をさせて頂くことが出来ました。ありがとうございます。

今後も当地区の健康寿命を延ばすために精力的に活動をさせて頂ければと思います。

1月 20日
( 2018年 )

第4回がん予防セミナー「胃がん」

by nonoshita

1月20日土曜日13時から、小郡イオンのイオンホールにて

聞かなきゃ損するがん予防セミナー第4回「胃がん」を開催しました。

当院消化器内科(内視鏡センター)の樋口徹先生から

胃がんとは、、、から内視鏡での胃がん治療、胃のESDまで

詳しくお話しいただきました。

講演の後は、介護予防のお話しを理学療法士の百武主任から。

そして、筋トレの実践を参加者の皆さんと一緒に行いました。

次回は「特別編」

3月17日土曜日「もし、がんになったら」を

当院 院長補佐の西村一宣先生の講演でセミナーを開催します。

是非、お越しください。

 

12月 25日
( 2017年 )

健康の伝道師「けんこう隊募集」開始!

by nonoshita

メリークリスマス!!

クリスマスに嬉しい告知!!

2018年新企画!!

「けんこう隊」 認定講座(全6回)2018113日よりスタート!!します。

「けんこう隊」は、小郡・三井地区の代表者として地域の方々の健康を守る伝道師です

私たち嶋田病院は、「“病にならない”を実現する」ことが

地域の皆さまへの最大の貢献だと考え、

早期発見・早期治療による「進行したがん患者さんゼロ」を目指しています。

そのためには、私たち病院の力だけではなく、

健康の大切さを地域の方々に伝えていただく地域の皆さまのお力が必要です。

そこで、嶋田病院は認定制の「けんこう隊」を発足することになりました。

6回の講座を受けられた後、晴れて認定された方には認定バッチを進呈!

その後、健康の伝道師として活動いただき

私たちと一緒に地域の健康について3か月に一度の会議に参加いただきたいと

思っております。

詳しくはけんこう隊案内

で。お問い合わせ先は企画広報部の野々下(72-2054)まで。

11月 14日
( 2017年 )

橋本医師と健康教室

by nonoshita

11月14日火曜日

大刀洗町ぬくもの館にて、大刀洗診療所の橋本院長と健康教室に行って来ました。

今回は、アレルギーのお話。

最初に検診の大事さもお話させていただきました😊

8月 2日
( 2017年 )

本郷ふれあいセンター

by nonoshita

 

今日は、大刀洗の本郷ふれあいセンターにお邪魔させていただきました。

健康な生活を送るにあたり、日々の過ごし方として食事について。

プラスの定期的な健康診断について、お話させていただきました。

ボランティアの方が作られた昼ごはん。

早速、先にサラダ、その後こんにゃく、と声が聞こえていました。

日々の生活の中で気をつけられこと、是非実践を^_^

7月 10日
( 2017年 )

第1回がん予防セミナーお待ちしております!

by nonoshita

7月15日(土)第1回のがん予防セミナー開催します。

場所はイオン小郡のイオンホールにて!

参加無料です!

是非お誘いあわせの上、ご来場くださいませ!!

おしらせ

公開講座のご案内

7月 9日
( 2017年 )

下肢静脈瘤公開講座7/8(土)

by nonoshita

午後から病院内で公開講座開催されました。

心配された雨もなんとか止みました。

講師は、医師の石原健次先生。

これからの季節、足を出す機会が多くなりますね。

足の血管ぼこぼこや、だるさ、つるなどの症状がある方

お気軽にお尋ねください。

3月 29日
( 2017年 )

3/26 小板井ふれあい館出張健康講座

by nonoshita

3月26日日曜日

出張講座にまた呼んでいただきました。

介護予防について。

講義の後にいつも筋力をつけるための運動を紹介して

実践するのですが、継続して頂いている方もいらっしゃるようでした。

運動は継続が大事。「継続は力なり」で私もやろうと思いました。。。

写真 2017-03-26 10 10 47

今回は握力もみなさんに計測していただきました。

自信を持たれたり、ちょっと危機感を持たれたり。。。

これからも、少しずつお一人おひとりに届く情報を持って

みなさまの町におじゃましたいと思います。

 

 

3月 6日
( 2017年 )

院内健康教室のご案内~3月25日(土)~

by nonoshita

【日時】平成29年3月25日(土曜日)13時~14時30分
【場所】嶋田病院 研修室
【内容】

今年度行った健康教室や、次年度の健康教室の内容について

皆さんのご意見をお伺いしたく、是非お集まりいただければ幸いです。

皆さんと楽しくお話しした後は、体操してリフレッシュしましょう!
※参加は無料です!

ご要約も不要です。

是非、たくさんの方の参加をお待ちしております。

案内チラシ