Skip to content

「 健康教室 」の投稿一覧

8月 6日
( 2018年 )

心臓のおはなし 院内講演会

by honma

8月4日(土)に「心臓のおはなし」と題し、当院の循環器内科医 有働晃博医師(心臓カテーテルセンター長)に講演をして頂きました。

暑い中、非常に多くの地域の方へ参加して頂き、先生のお話をメモを取りながら聞いている姿が印象的でした。心臓という気になることが多い臓器に対し、どのようなメカニズムで血管が詰まっていくのかを分かりやすく説明してくれました。

その後は当院の放射線技師・樋高(てたか)より当院の心臓CT検査について講演をしました。小郡という決して都会ではない地域の中で高度な医療機器を有し、地域の皆さまにより質の高い検査を提供していることを熱心に講演しました。

参加して頂いた方にも非常に好評でしたので、ぜひ第2回も行っていきたいと考えています。皆さまもぜひご参加頂ければ幸いです。

7月 19日
( 2018年 )

出張健康教室(きぼうの森)

by honma

7月18日、大原校区老人会(きぼうの森)さまより依頼がありまして、出張健康教室を開催させて頂きました。猛暑のなか非常に多くの参加者(49名!)がお集まり頂きました。まず元消防職員の酒村より「熱中症」について講義させて頂きました。この猛暑ですので皆さま熱心に講義を聞かれていました。

その後は恒例の当院理学療法士・百武による、けんこう体操を実施。今回からNEWバージョンの体操を取り入れたとのことでしたが好評でした。今後もさらに体操のパターンを増やしていきたいと考えています。

嶋田病院では、出張健康講座というものを開催しています。小郡・大刀洗付近であれば、どこでもお伺い致します。ぜひお気軽にご連絡ください(問い合わせ先:0942-72-2054 担当・本間)

6月 24日
( 2018年 )

【新聞掲載】そけいヘルニア 特集記事

by honma

本日、6月24日付の西日本新聞に当院の都志見貴明 消化器外科部長のインタビュー記事が掲載されました。内容は鼠径(そけい)ヘルニアとなります。新聞の内容にも記載がありますが、太ももの付け根あたりがポッコリと膨らんでいる症状となり、基本的には手術となります。当院の腹腔鏡手術では多くが1泊2日もしくは日帰りで手術可能となります(患者さんの状態によります)

ぜひ、興味のある方は7月7日(土)14時にに小郡イオン内にあるイオンホールにて都志見医師による講演会を実施いたしますので、ぜひご来場ください。当日は外科医による無料の簡易チェック(先着30名)も実施いたします。

小郡イオンへのアクセスはこちら:http://aeon-ogori.com/static/detail/access

5月 9日
( 2018年 )

ふれあいネットワークの会 健康教室

by honma

昨日に引き続き、本日はふれあいネットワークの会様の主催する会にて出張健康教室講座を行いました!理学療法士の百武が「健康寿命について」を講演した後に、健康体操を行わせて頂きました。

日々、簡単な運動をするだけで身体にとっては様々な刺激となり、健康寿命を延ばすことが期待できます。今後も様々な場所で行いたいと考えています。ご興味があれば、遠慮なくご相談ください。(担当:本間、百武、小川)

5月 8日
( 2018年 )

大刀洗町ミニデイ 健康教室

by honma

本日は北鵜木公民館にて大刀洗町で実施されているミニデイ教室でお時間をお借りしまして、健康教室を開催させて頂きました。本日の講義は薬剤師・大池による「お薬について」と理学療法士・百武による「けんこう体操」を実施させて頂きました。

たいへん和やかな雰囲気のなか、開催をさせて頂くことが出来ました。ありがとうございます。

今後も当地区の健康寿命を延ばすために精力的に活動をさせて頂ければと思います。

1月 20日
( 2018年 )

第4回がん予防セミナー「胃がん」

by nonoshita

1月20日土曜日13時から、小郡イオンのイオンホールにて

聞かなきゃ損するがん予防セミナー第4回「胃がん」を開催しました。

当院消化器内科(内視鏡センター)の樋口徹先生から

胃がんとは、、、から内視鏡での胃がん治療、胃のESDまで

詳しくお話しいただきました。

講演の後は、介護予防のお話しを理学療法士の百武主任から。

そして、筋トレの実践を参加者の皆さんと一緒に行いました。

次回は「特別編」

3月17日土曜日「もし、がんになったら」を

当院 院長補佐の西村一宣先生の講演でセミナーを開催します。

是非、お越しください。

 

12月 25日
( 2017年 )

健康の伝道師「けんこう隊募集」開始!

by nonoshita

メリークリスマス!!

クリスマスに嬉しい告知!!

2018年新企画!!

「けんこう隊」 認定講座(全6回)2018113日よりスタート!!します。

「けんこう隊」は、小郡・三井地区の代表者として地域の方々の健康を守る伝道師です

私たち嶋田病院は、「“病にならない”を実現する」ことが

地域の皆さまへの最大の貢献だと考え、

早期発見・早期治療による「進行したがん患者さんゼロ」を目指しています。

そのためには、私たち病院の力だけではなく、

健康の大切さを地域の方々に伝えていただく地域の皆さまのお力が必要です。

そこで、嶋田病院は認定制の「けんこう隊」を発足することになりました。

6回の講座を受けられた後、晴れて認定された方には認定バッチを進呈!

その後、健康の伝道師として活動いただき

私たちと一緒に地域の健康について3か月に一度の会議に参加いただきたいと

思っております。

詳しくはけんこう隊案内

で。お問い合わせ先は企画広報部の野々下(72-2054)まで。

11月 14日
( 2017年 )

橋本医師と健康教室

by nonoshita

11月14日火曜日

大刀洗町ぬくもの館にて、大刀洗診療所の橋本院長と健康教室に行って来ました。

今回は、アレルギーのお話。

最初に検診の大事さもお話させていただきました😊

8月 2日
( 2017年 )

本郷ふれあいセンター

by nonoshita

 

今日は、大刀洗の本郷ふれあいセンターにお邪魔させていただきました。

健康な生活を送るにあたり、日々の過ごし方として食事について。

プラスの定期的な健康診断について、お話させていただきました。

ボランティアの方が作られた昼ごはん。

早速、先にサラダ、その後こんにゃく、と声が聞こえていました。

日々の生活の中で気をつけられこと、是非実践を^_^

7月 10日
( 2017年 )

第1回がん予防セミナーお待ちしております!

by nonoshita

7月15日(土)第1回のがん予防セミナー開催します。

場所はイオン小郡のイオンホールにて!

参加無料です!

是非お誘いあわせの上、ご来場くださいませ!!

おしらせ

公開講座のご案内