Skip to content

「 出張健康教室 」の投稿一覧

8月 2日
( 2017年 )

本郷ふれあいセンター

by nonoshita

 

今日は、大刀洗の本郷ふれあいセンターにお邪魔させていただきました。

健康な生活を送るにあたり、日々の過ごし方として食事について。

プラスの定期的な健康診断について、お話させていただきました。

ボランティアの方が作られた昼ごはん。

早速、先にサラダ、その後こんにゃく、と声が聞こえていました。

日々の生活の中で気をつけられこと、是非実践を^_^

7月 10日
( 2017年 )

第1回がん予防セミナーお待ちしております!

by nonoshita

7月15日(土)第1回のがん予防セミナー開催します。

場所はイオン小郡のイオンホールにて!

参加無料です!

是非お誘いあわせの上、ご来場くださいませ!!

おしらせ

公開講座のご案内

3月 29日
( 2017年 )

3/26 小板井ふれあい館出張健康講座

by nonoshita

3月26日日曜日

出張講座にまた呼んでいただきました。

介護予防について。

講義の後にいつも筋力をつけるための運動を紹介して

実践するのですが、継続して頂いている方もいらっしゃるようでした。

運動は継続が大事。「継続は力なり」で私もやろうと思いました。。。

写真 2017-03-26 10 10 47

今回は握力もみなさんに計測していただきました。

自信を持たれたり、ちょっと危機感を持たれたり。。。

これからも、少しずつお一人おひとりに届く情報を持って

みなさまの町におじゃましたいと思います。

 

 

1月 19日
( 2017年 )

出張健康教室1/17

by nonoshita

宝城地区への公民館へ出張健康教室。

3か月に1度お邪魔させてもらっています。

寒い日でしたが、年明けお元気な笑顔をたくさん拝見することができ、最後に体操もしたので最後はぽかぽかでした。

写真 2017-01-17 11 08 34

 

写真 2017-01-17 11 11 41

役員の方が作られたというほうれん草を最後はお土産にいただきました!

バランスのとれた食事、適度な運動、睡眠、再認識しなくては!

12月 28日
( 2016年 )

12/18味坂にて

by nonoshita

アップが遅れてしまいました。

12月18日日曜日、味坂の公民館にて出張健康教室。

講師として呼んでいただきました。

ファイル 2016-12-27 7 50 22

今回は、ニュースなどでも多くなってきた認知症の方の自動車事故を受けて

「認知症について」というリクエストがあり、リハビリテーション科の楠科長が講師をつとめました。

簡単な認知症のテストもあり、みなさん興味を持って聞いていただきました。

最後は予防の運動。

その後は、皆さんで忘年会だったとか。。。

年末の楽しいひと時を、過ごされたのではないでしょうか。

(診療支援部 野々下)

12月 8日
( 2016年 )

大刀洗町へ出張

by nonoshita

12月7日水曜日、小郡グラウンドゴルフ大会の開会式の後、病院に戻り朝のミーティング参加。

その後、栄養管理科の片山科長とともに大刀洗町の公民館へ出張健康教室へ。

ファイル 2016-12-07 12 38 38

いつもいろいろな場所へ呼んでいただきうれしい限りです。

片山科長の話は、私も反省させられる内容です(*_*)

健康を語るにはまず自分も!

気も身も引き締めなくては!!!

(診療支援部 野々下)

10月 18日
( 2016年 )

本日は宝城公民館

by nonoshita

10月18日、秋空が広がっています。

今朝も、小郡市の公民館にて健康教室をさせて頂いております。

IMG_5283

少しでも、地位の皆様のお役に立てるように日々精進、、、。

 

(診療支援部 野々下)

6月 22日
( 2016年 )

肺がん予防セミナー開催しました

by hirayama

6月11日イオン小郡ショッピングセンターにて「肺がん予防セミナー」を開催しました。
開場を埋め尽くす参加者の多さに、地域の皆様の肺がんに対する興味の高さがうかがえました。
最初に、呼吸器外科の古垣医師より、肺がんについての説明。病理から治療方法まで、詳しく丁寧に話していただきました。

IMG_6586

次に放射線技師 田中より 「今話題の低線量肺がんCT検診ってなに?」という内容で話しました。

会場の皆様の熱心に話を聞いて頂く姿勢と暖かな雰囲気に、今思い返せば、とても良い時間を過ごさせていただいたように感じます。(もちろん講演中に、こんなことを感じる余裕はなかったのですが)

IMG_1551

低線量肺がんCT検診という言葉はあまり聞きなれないと思うのですが、実は肺がんの早期発見に役立つと数年前より注目されている最新の検診になります。
癌は肺がんに関わらずどんな癌でも、早期発見・早期治療が大事になります。とにかくこれだけは皆様に伝えたくて、今回講演の場に立たせていただきました。

最後に理学療法士の米川より、座ったまま出来る運動を行い、会場の皆様と一緒に私の体と心もようやく解され、今回の講演は終了となりました。

IMG_1555

今回の講演で取り上げました肺がんは他の癌と比べて生存率が非常に低いのですが、早期発見することで生存率は極端に高くなります。早期発見のために定期的な検診をお勧めします。
自分の、御家族の健康状態が気になるという方は、ぜひ一度、嶋田病院健診センターへ御相談下さい。

CT

(放射線技師 田中成児)

10月 17日
( 2015年 )

免疫力アップの食事~大刀洗町公民館講座~

by hirayama

大刀洗町公民館講座 「大刀洗わかば会」 にお招きいただき、健康講座を開催しました。
「免疫力アップの食事」という演題で、栄養管理科の管理栄養士 片山科長が講演しました。

image1

各ビタミンの最も良い取り方や、添加物の恐ろしさなど
切々と話される片山科長の話に引き込まれて、みなさん真剣に聞いていらっしゃいました。

〇主食は抜かない!3食きちんと取る。
〇睡眠は十分に。
〇ストレス解消 よく笑い、お風呂にゆっくり入る

が重要とのことでした。

image1

ドリームセンターの図書館は、現在工事中です。
広く大きな図書館が出来上がるのは、とても楽しみですね。

image11

来月の 11/7、11/8の大刀洗町役場でのドリーム祭りにも参加させていただきます。
多くのイベントを準備しておりますので、
ドリーム祭りにお越しの際は、ぜひ嶋田病院のコーナーへも
お立ち寄りください。

(経営企画部 田中規差子)

9月 15日
( 2015年 )

わかば講座にて転倒防止体操

by hirayama

9月11日 大刀洗町公民館にて開催されました、わかば講座に参加させていただき、
「転倒防止体操」を一緒に楽しんできました。

DSC_0522

講師は理学療法士の福有勇路さん。
参加者総勢34名は、とても熱心に取り組んでおられ講座後の握力測定に一喜一憂でした。

DSC_0524

「運動すれば握力アップも可能ですよ」の福有講師の言葉に
「頑張るわ!」と頼もしいお声。

会場はドリームセンターだったのですが、ドリームセンターは
図書館拡大のため、現在工事中でした。
りっぱなドリームセンターが出来上がるのが楽しみです。

(経営企画部 田中規差子)