Skip to content

「 出張健康教室 」の投稿一覧

9月 5日
( 2018年 )

出張健康教室 ねっこの会

by honma

本日は大刀洗南部コミュニティセンターで開催されている「ねっこの会」様にお邪魔させて頂きました。お呼び頂いてありがとうございます。理学療法士の百武より精一杯、講演をさせて頂きました。

終了後は和やかな雰囲気でお茶を頂き、非常に居心地の良い一時でした。また次回もお呼びください。

6月 24日
( 2018年 )

【新聞掲載】そけいヘルニア 特集記事

by honma

本日、6月24日付の西日本新聞に当院の都志見貴明 消化器外科部長のインタビュー記事が掲載されました。内容は鼠径(そけい)ヘルニアとなります。新聞の内容にも記載がありますが、太ももの付け根あたりがポッコリと膨らんでいる症状となり、基本的には手術となります。当院の腹腔鏡手術では多くが1泊2日もしくは日帰りで手術可能となります(患者さんの状態によります)

ぜひ、興味のある方は7月7日(土)14時にに小郡イオン内にあるイオンホールにて都志見医師による講演会を実施いたしますので、ぜひご来場ください。当日は外科医による無料の簡易チェック(先着30名)も実施いたします。

小郡イオンへのアクセスはこちら:http://aeon-ogori.com/static/detail/access

1月 20日
( 2018年 )

第4回がん予防セミナー「胃がん」

by nonoshita

1月20日土曜日13時から、小郡イオンのイオンホールにて

聞かなきゃ損するがん予防セミナー第4回「胃がん」を開催しました。

当院消化器内科(内視鏡センター)の樋口徹先生から

胃がんとは、、、から内視鏡での胃がん治療、胃のESDまで

詳しくお話しいただきました。

講演の後は、介護予防のお話しを理学療法士の百武主任から。

そして、筋トレの実践を参加者の皆さんと一緒に行いました。

次回は「特別編」

3月17日土曜日「もし、がんになったら」を

当院 院長補佐の西村一宣先生の講演でセミナーを開催します。

是非、お越しください。

 

11月 14日
( 2017年 )

橋本医師と健康教室

by nonoshita

11月14日火曜日

大刀洗町ぬくもの館にて、大刀洗診療所の橋本院長と健康教室に行って来ました。

今回は、アレルギーのお話。

最初に検診の大事さもお話させていただきました😊

8月 2日
( 2017年 )

本郷ふれあいセンター

by nonoshita

 

今日は、大刀洗の本郷ふれあいセンターにお邪魔させていただきました。

健康な生活を送るにあたり、日々の過ごし方として食事について。

プラスの定期的な健康診断について、お話させていただきました。

ボランティアの方が作られた昼ごはん。

早速、先にサラダ、その後こんにゃく、と声が聞こえていました。

日々の生活の中で気をつけられこと、是非実践を^_^

7月 10日
( 2017年 )

第1回がん予防セミナーお待ちしております!

by nonoshita

7月15日(土)第1回のがん予防セミナー開催します。

場所はイオン小郡のイオンホールにて!

参加無料です!

是非お誘いあわせの上、ご来場くださいませ!!

おしらせ

公開講座のご案内

3月 29日
( 2017年 )

3/26 小板井ふれあい館出張健康講座

by nonoshita

3月26日日曜日

出張講座にまた呼んでいただきました。

介護予防について。

講義の後にいつも筋力をつけるための運動を紹介して

実践するのですが、継続して頂いている方もいらっしゃるようでした。

運動は継続が大事。「継続は力なり」で私もやろうと思いました。。。

写真 2017-03-26 10 10 47

今回は握力もみなさんに計測していただきました。

自信を持たれたり、ちょっと危機感を持たれたり。。。

これからも、少しずつお一人おひとりに届く情報を持って

みなさまの町におじゃましたいと思います。

 

 

1月 19日
( 2017年 )

出張健康教室1/17

by nonoshita

宝城地区への公民館へ出張健康教室。

3か月に1度お邪魔させてもらっています。

寒い日でしたが、年明けお元気な笑顔をたくさん拝見することができ、最後に体操もしたので最後はぽかぽかでした。

写真 2017-01-17 11 08 34

 

写真 2017-01-17 11 11 41

役員の方が作られたというほうれん草を最後はお土産にいただきました!

バランスのとれた食事、適度な運動、睡眠、再認識しなくては!

12月 28日
( 2016年 )

12/18味坂にて

by nonoshita

アップが遅れてしまいました。

12月18日日曜日、味坂の公民館にて出張健康教室。

講師として呼んでいただきました。

ファイル 2016-12-27 7 50 22

今回は、ニュースなどでも多くなってきた認知症の方の自動車事故を受けて

「認知症について」というリクエストがあり、リハビリテーション科の楠科長が講師をつとめました。

簡単な認知症のテストもあり、みなさん興味を持って聞いていただきました。

最後は予防の運動。

その後は、皆さんで忘年会だったとか。。。

年末の楽しいひと時を、過ごされたのではないでしょうか。

(診療支援部 野々下)

12月 8日
( 2016年 )

大刀洗町へ出張

by nonoshita

12月7日水曜日、小郡グラウンドゴルフ大会の開会式の後、病院に戻り朝のミーティング参加。

その後、栄養管理科の片山科長とともに大刀洗町の公民館へ出張健康教室へ。

ファイル 2016-12-07 12 38 38

いつもいろいろな場所へ呼んでいただきうれしい限りです。

片山科長の話は、私も反省させられる内容です(*_*)

健康を語るにはまず自分も!

気も身も引き締めなくては!!!

(診療支援部 野々下)