Skip to content

「 シマリス 」の投稿一覧

10月 2日
( 2015年 )

コスモス

by hirayama

リハビリ特化型デイサービス「シマリス大刀洗」からです。

「シマリス大刀洗」がある大刀洗町は、周囲に田畑が広がるのどかな場所で、各家庭で立派な野菜、草花つくりが行われています。

先日、利用者様が、ご自宅の庭に咲いた花を持ってきて下さり、施設内に飾りました。

コスモス

季節を感じるコスモスが、空間をかざって癒しになっています。

また草花のお世話の話まで教えて頂きました。

季節は秋に向かっております。

(シマリス大刀洗 永松)

8月 3日
( 2015年 )

野球観戦できる喜び

by hirayama

リハビリ特化型デイサービス 「シマリス小郡」 からです。

利用者様の中には野球好きな方が多く、リハビリの目標が野球に関するものになることもあります。

6月6日、近くの小郡市民球場でプロ野球ウエスタンリーグの試合があり、

「もう一度球場に野球を見に行きたい」という利用者様が、これまで地道にリハビリに励んでこられ、ついに目標を達成することができました。

ウエスタンリーグ
うれしそうに観戦されていました。

最近は地元のホークスの成績が好調なので、「福岡のドーム球場まで応援に行きたい」と、具体的な目標に向かって意欲的にリハビリに取り組まれる方もいらっしゃいます。

シマリス小郡では、これからもリハビリテーションを通して利用者様の夢や希望を実現できるお手伝いをしていきたいと思います。

(シマリス小郡 荒川)

7月 21日
( 2015年 )

子猫の救出劇

by hirayama

高齢者の方の中には「外出の機会が少なくなり、日中の大半を家の中で過ごす」という方も少なくありません。
変化の少ない日常生活のなかで刺激に乏しい日々を過ごしていると運動機能や意欲が低下してきます。

リハビリ特化型デイサービス「シマリス小郡」では、筋力や歩行能力などの身体機能だけでなく、意欲向上や認知面などの精神的なサポートも重要なリハビリテーションのひとつとして考えております。

IMG_8033

そんなシマリスでの最近の出来事です。
利用者様の送迎に行くために駐車場で車に乗り込もうとしたら、どこからか猫の鳴き声らしきものが聞こえてきました。
まわりを見渡しても猫はいません。もう一度声のする方に耳を澄ますと、なんと車のエンジンルームの方から聞こえてくるではありませんか。ボンネットを開けてみるとそこには子猫が!?
エンジンルームに入り込み出てこれなくなっていました。

車のエンジンがかけられず、急遽、送迎のルートが変更になるなど利用者様にはご迷惑をおかけしましたが、利用者の方々は「猫は大丈夫?」「早く助けてあげて」とご自分のことより子猫のことを心配して下さっていました。

警備員の方にも協力して頂き、小雨の中、1時間を超える救出劇の末に子猫は無事に外へ出てくることが出来ました。
利用者の皆様も子猫の救出成功を自分のことのように喜んでくださいました。

子猫2

今回の救出劇は、日常生活の中での小さなイベントのひとつにすぎませんが、そのような小さな刺激の積み重ねが精神機能面の活性化に寄与していくのではないかと思います。

シマリス小郡では、随時見学会を行っていますので、お買いもののついでにでも立ち寄って見に来られませんか?
「シマリス小郡」 小郡市大保字弓場110(イオン小郡ショッピングセンター内)
TEL 0942-27-7552 担当 荒川

子猫1

その後、救出された子猫はシマリス小郡の職員に引き取られ幸せに暮らしているそうです。よかったですね。

(シマリス小郡 白井マリ子)

7月 4日
( 2015年 )

シマリス大刀洗へ珍訪問者!?

by hirayama

リハビリ特化型デイサービス「シマリス大刀洗」からのブログです。

〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜

つい先日、渡り鳥であるツバメがせっせと藁を口ばしで運び巣を作りあげました。

無題5

その後、様子を覗っているととても立派な藁で出来た巣の中に
いつの間にか、とても小さな(命)卵を産んでいました。

無題1

カラスや他の鳥から卵を守る為に親ツバメは必死です。
ここシマリスで初めて産まれるであろう命、すくすくと元気に育って欲しいものです。

私たちスタッフ一同、温かい眼差しで見守っていきたいと思います。
シマリス大刀洗よりほのぼのご報告でした。

(シマリス大刀洗 河原)

8月 5日
( 2014年 )

シマリス小郡より

by hirayama

久しぶりに 『シマリス小郡』 からです。

リハビリ特化型デイサービス「シマリス小郡」がイオン小郡ショッピングセンターに2月にオープンして半年が経過しました。おかげさまで地域の皆様のご好評をいただきながら運営しております。


(写真はレッドコードを利用した運動です)

ご利用していただいている方からは「きれいな施設で最新の訓練機器が使える」「専門的なスタッフからリハビリをしてもらえる」「買い物のついでに利用できる」「お友達ができた」などのありがたい声をいただいています。

シマリス小郡が、」健康サポートを通して地域住民の皆様に喜んでいただける施設となれるようにスタッフ一同頑張っていきます。
施設のご利用を希望される方は下記までご連絡下さい。また見学会も随時行っております。

小郡市大保弓場110 イオン小郡SC内
「シマリス小郡」 TEL 0942-27-7552

 (シマリス小郡 管理者 荒川)

3月 22日
( 2014年 )

シマリス小郡がオープンして1ヶ月

by hirayama

リハビリ特化型デイサービス『シマリス小郡』が、イオン小郡ショッピングセンターに2月にオープンして1ヶ月が経過しました。
おかげさまで地域の皆様のご好評をいただきながら運営しております。

今でも、多くの方々が見学や体験に来られており、中にはそのままご利用を希望されていかれる方も多くいらっしゃいます。
また、すでに利用していただいている方からは「新しい環境の中で最新の訓練機器が使えて満足」「理学療法士や作業療法士から専門的なリハビリの指導をしてもらえるから安心」などのありがたい声をいただいています。

シマリス小郡が、」健康サポートを通して地域住民の皆様に喜んでいただける施設となれるようにスタッフ一同頑張っていきます。
お近くを通られた際は是非お立ち寄りください。

小郡市大保弓場110 イオン小郡SC内
「シマリス小郡」 TEL 0942-27-7552

 (シマリス小郡 管理者 荒川)

3月 17日
( 2014年 )

イオン小郡にて健康講座を開催

by hirayama

  2月1日にイオン小郡の店舗内にリハビリ特化型デイサービス
  『シマリス小郡』がオープン致しました。
  
  このシマリス小郡を多くの方に知っていただき、
  介護保険の利用の仕方も含め、介護予防のため運動して
  筋肉や体力をつける事が健康に生活するには大事であることの
  講演会を開催いたしました。

  2月19日(水)イオン小郡内のイオンホールにて
  講師は当院院長。60名ほどのご来場を頂きました。
  所々笑い声が響く中、介護は深刻な問題であることが質問の多さから
  も伺え、私達もこれから医療と介護の密接なつながりを強化していか
  なければならないと痛感しました。

  講演会終了後は、実際のシマリス小郡を見ていただき、体験をして
  いただきました。
       多くの方がご利用されて健康管理に貢献できればと期待しています。 
 
                     (経営企画部 田中規差子)

2月 1日
( 2014年 )

2/1 「シマリス小郡」がオープンします

by hirayama

本日、2月1日 リハビリ特化型「シマリス小郡」が イオン小郡ショッピングセンター内にオープンします。

昨年大刀洗にオープンしました「シマリス大刀洗」に続いて2施設目となります。
「シマリス小郡」はリハビリに特化したデイサービスで、専門のセラピストが利用者様の目標に沿った運動メニューを提案し、本格的なリハビリをしっかり行い、豊かな在宅生活を応援させていただきます。

施設内は、おしゃれなフィットネスジムのような落ちついた雰囲気で、利用者様がくつろいで運動できる施設となっております。


1月25日、26日にお披露目をかねた内覧会を開催してたくさんの方に見学に来ていただきました。


実際の訓練機器の体験やレッドコードを使った運動を楽しんでいただきました。


機械も新しく、ウォーターマッサージもあります。

シマリス小郡が地域の健康サポートを通して、多くの住民の皆様に喜んでいただける施設となれるようにスタッフ一同頑張っていきます。
お近くを通られた際はご自由にお立ち寄り見学ください。

詳細はこちら

小郡市大保弓場110 イオン小郡CS内
「シマリス小郡」 TEL 0942-27-7552

(シマリス小郡 管理者 荒川)

1月 24日
( 2014年 )

1月25日・26日シマリス小郡 内覧会のお知らせ

by hirayama

2月1日にリハビリ特化型施設 「シマリス小郡」 がイオン小郡ショッピングセンター内にオープンします。
昨年大刀洗町に開設しました「シマリス大刀洗」に続き2施設目となります。

お披露目と紹介をかねて1月25日(土)・26日(日)に内覧会・見学会を行います。
どなたでもご自由に参加できます。せひ、見てさわって体験してみてください。

先日完成した様子を撮影してきました。


イオン小郡ショッピングセンター(小郡陸上競技場そばです)


外側からの様子(シャトルバス乗降場口前にあります)


ショッピングセンター内からの様子


中はフィットネスジムと同じくらい豪華な設備です


レッドコードもあります

・見学会時間 10:00~16:00 (※来場者には粗品進呈します)
・住所 小郡市大保弓場110 イオン小郡CS内(シャトルバスターミナル側入口そば)
・「シマリス小郡」 TEL 0942-27-7552

お近くの方や買い物のついでにお立ち寄りください。

1月 11日
( 2014年 )

毎週日曜にシマリス大刀洗の見学会開催中

by hirayama

リハビリ特化型施設 「シマリス大刀洗」の無料見学会を行っております。

日時 毎週日曜日 1月5日~2月2日
時間 9時~16時


(クリックで拡大します)

この機会にぜひ実際に運動器具や機械を利用してみてください。

お近くの方どなたでもご自由に見学ください。

住所 福岡県三井郡大刀洗大字本郷4157-1
TEL 0942-77-0771

(シマリス大刀洗 綾部)