Skip to content

「 院外活動 」の投稿一覧

11月 14日
( 2017年 )

橋本医師と健康教室

by nonoshita

11月14日火曜日

大刀洗町ぬくもの館にて、大刀洗診療所の橋本院長と健康教室に行って来ました。

今回は、アレルギーのお話。

最初に検診の大事さもお話させていただきました😊

9月 30日
( 2017年 )

連携施設とのNST勉強会開催

by hirayama

9月15日、連携施設を対象としたNST勉強会を開催しました。

テーマは、「当院NST活動と地域連携について」、「嚥下外来について」
管理栄養士の塚田、言語聴覚士の岡田が発表しました。

仕事終わりの開催にも関わらず、14施設、31名の方に参加頂きました。

当院NST活動の紹介、NST介入により改善した症例の報告、
口から食べることの重要性や認知症の方への対応など説明しました。

次に嚥下外来の取り組みとして、摂食、嚥下障害の説明を行いました。

参加された方から参考になりました、施設内でも勉強していきたいという感想がありました。
今後も定期的に開催していきます。

8月 2日
( 2017年 )

本郷ふれあいセンター

by nonoshita

 

今日は、大刀洗の本郷ふれあいセンターにお邪魔させていただきました。

健康な生活を送るにあたり、日々の過ごし方として食事について。

プラスの定期的な健康診断について、お話させていただきました。

ボランティアの方が作られた昼ごはん。

早速、先にサラダ、その後こんにゃく、と声が聞こえていました。

日々の生活の中で気をつけられこと、是非実践を^_^

7月 10日
( 2017年 )

第1回がん予防セミナーお待ちしております!

by nonoshita

7月15日(土)第1回のがん予防セミナー開催します。

場所はイオン小郡のイオンホールにて!

参加無料です!

是非お誘いあわせの上、ご来場くださいませ!!

おしらせ

公開講座のご案内

3月 29日
( 2017年 )

3/26 小板井ふれあい館出張健康講座

by nonoshita

3月26日日曜日

出張講座にまた呼んでいただきました。

介護予防について。

講義の後にいつも筋力をつけるための運動を紹介して

実践するのですが、継続して頂いている方もいらっしゃるようでした。

運動は継続が大事。「継続は力なり」で私もやろうと思いました。。。

写真 2017-03-26 10 10 47

今回は握力もみなさんに計測していただきました。

自信を持たれたり、ちょっと危機感を持たれたり。。。

これからも、少しずつお一人おひとりに届く情報を持って

みなさまの町におじゃましたいと思います。

 

 

3月 9日
( 2017年 )

3/8小郡グラウンドゴルフ大会~嶋田病院杯~

by nonoshita

開会式で「春もすぐそこまで来ていますね。今年度最後の大会です」という挨拶を考えていたのに、、、

実際は雪交じりの雨が降る寒い、寒い朝。

それでも福有くんの体操から、元気にスタートしました。

IMG_1982

IMG_1985

閉会式もじっとしていると鼻水が垂れてきそうなくらいの寒さ。

それでも皆さん、笑顔!

本当にこちらが元気をもらえます!(^^)!

来年度もよろしくお願いします!!

(野々下)

2月 2日
( 2017年 )

嶋田病院杯~大刀洗~

by nonoshita

本日は、今年初めての大刀洗町のグラウンドゴルフ大会でした。

写真 2017-02-02 8 29 51

真っ青な空、霜が真っ白に降りた地面、皆さんの笑顔!

写真 2017-02-02 8 33 43

吐く息は真っ白でしたが、春は近いなーと感じる1日のスタートでした。

(広報委員 野々下)

1月 31日
( 2017年 )

1/27今年初めての嶋田病院杯

by nonoshita

1月27日金曜日、少し薄曇りの空の中、今年初めての小郡グラウンドゴルフ嶋田病院杯を開催しました。

写真 2017-01-27 8 43 48

体操は、リハビリテーション科の米川くん。

しっかり肺がんドック、肺CTの案内もしてくれました。

 

写真 2017-01-27 8 48 03

毎回いろいろな方とお話しさせていただきますが、元気と笑顔を頂ける時間です。

今年もよろしくお願いします!

(野々下)

1月 19日
( 2017年 )

出張健康教室1/17

by nonoshita

宝城地区への公民館へ出張健康教室。

3か月に1度お邪魔させてもらっています。

寒い日でしたが、年明けお元気な笑顔をたくさん拝見することができ、最後に体操もしたので最後はぽかぽかでした。

写真 2017-01-17 11 08 34

 

写真 2017-01-17 11 11 41

役員の方が作られたというほうれん草を最後はお土産にいただきました!

バランスのとれた食事、適度な運動、睡眠、再認識しなくては!

12月 28日
( 2016年 )

12/18味坂にて

by nonoshita

アップが遅れてしまいました。

12月18日日曜日、味坂の公民館にて出張健康教室。

講師として呼んでいただきました。

ファイル 2016-12-27 7 50 22

今回は、ニュースなどでも多くなってきた認知症の方の自動車事故を受けて

「認知症について」というリクエストがあり、リハビリテーション科の楠科長が講師をつとめました。

簡単な認知症のテストもあり、みなさん興味を持って聞いていただきました。

最後は予防の運動。

その後は、皆さんで忘年会だったとか。。。

年末の楽しいひと時を、過ごされたのではないでしょうか。

(診療支援部 野々下)