Skip to content

「 部署・委員会紹介 」の投稿一覧

9月 9日
( 2017年 )

足の講演会を開催

by hirayama

9月9日、足の講演会を開催しました。
血管外科 石原先生より、足に関する様々な病気について講演があり、多くの方に来ていただきました。その後の相談会でも多くの方が相談に来られ関心の高さがうかがえました。

足の血管がぼこぼこなっていたり、むくみ、だるさがある方は一度ご相談下さい。なお下肢静脈瘤についてはレーザー治療による日帰り手術も行っております。

8月 2日
( 2017年 )

本郷ふれあいセンター

by nonoshita

 

今日は、大刀洗の本郷ふれあいセンターにお邪魔させていただきました。

健康な生活を送るにあたり、日々の過ごし方として食事について。

プラスの定期的な健康診断について、お話させていただきました。

ボランティアの方が作られた昼ごはん。

早速、先にサラダ、その後こんにゃく、と声が聞こえていました。

日々の生活の中で気をつけられこと、是非実践を^_^

7月 9日
( 2017年 )

下肢静脈瘤公開講座7/8(土)

by nonoshita

午後から病院内で公開講座開催されました。

心配された雨もなんとか止みました。

講師は、医師の石原健次先生。

これからの季節、足を出す機会が多くなりますね。

足の血管ぼこぼこや、だるさ、つるなどの症状がある方

お気軽にお尋ねください。

7月 8日
( 2017年 )

七夕に願いを込めて

by nonoshita

この度の九州を襲った集中豪雨。

被害にあわれた方、そのご家族、関係者の皆様に

心からお見舞い申し上げます。

 

 


昼食を終えた午後。本日は太陽や青空ものぞいてきました。

昨日の七夕、7月7日(金)は変わらずの雨でしたが

回復期リハビリテーション病棟では笹飾りが。

患者さんも短冊に願い事を書かれていました。

被害が広がりませんように。

早く皆様に笑顔が戻りますように。。。

 

 

3月 28日
( 2017年 )

3/17 NST院内勉強会

by nonoshita

3月途中の週はブログが更新できず、、、

17日におこわれたNST勉強会の様子が今頃。。。

写真 2017-03-17 18 09 02

夕刻の勉強会でしたが、外部から先生にお越しいただき講義いただき

多くの職員が出席し耳を傾けていました!

自己研鑚!!

これからも頑張っていきます!

 

 

 

3月 27日
( 2017年 )

24時間の安心の灯

by nonoshita

皆様おはようございます!
地域医療連携室の田中と申します。

夜間の事務当直のある日の様子を今日は書いています。

その日も夜間に多くの患者さんが来られました。

image1

小郡市は決して大きな町ではありませんが、
それでも夜間に体調を崩される方は多くいらっしゃいます。

そのような方々のためにも、
夜中でも嶋田病院が開いていて良かった、と思っていただけるよう
事務方としてお役に立ちたいと思っております。

地域の皆様
嶋田病院の灯りは24時間いつもついています。
この地域にそんな病院がある安心を皆様に感じて頂ければ幸いです。

(地域医療連携室 田中)

3月 10日
( 2017年 )

大腸検査を受けました!

by nonoshita

約1週間前、定例の職員健診に加えて大腸カメラ、肺がんドックをうけました。

(胃カメラはセットされているので、追加)

IMG_1907

 

IMG_1908

7時位に病院に来たので、いつもよりきれいな朝日も見れました。

IMG_1909

清涼飲料水のような味の下剤を飲んで、お腹がきれいになったところでスタートです。

ここからしっかりレポートしようと思ったのですが、

麻酔がかかったらあっという間に眠ってしまい、目が覚めると終わっていて、、、。

検査室に入ってから、胃カメラ、大腸カメラ、目が覚めるまで1時間もないくらいでしょうか。

ということで、検査は眠っている間に終わります。

お陰様で何もなく、、、

是非、皆様、特にがん世代の方、検査をして安心を手に入れてください!

肺がんドックレポート、続く、、、。

(野々下)

2月 27日
( 2017年 )

下肢静脈瘤講演会 3月18日(土)

by nonoshita

下肢静脈瘤講演会を開催します。

【日時】平成29年3月18日(土曜日)14時~
【場所】嶋田病院 研修室
【講師】石原健次医師(嶋田病院 血管外科)
【内容】全身血管と下肢静脈瘤

※当日は足の無料相談会も実施します。
足のお悩みお気軽にお尋ねください。
※参加無料です!

下肢静脈瘤講演会のご案内

病気の仕組みなど詳しくお話しします。

 

 

2月 21日
( 2017年 )

医事課勉強会

by nonoshita

2月13日医事課の勉強会が開催されました。医事課勉強会は毎月1度行われています。

この勉強会では、診療費の計算をする上で注意することやワンポイントなどをそれぞれスタッフが事前に準備しこの場で発表を行っています。

line-f128line-f128line-f128

今回私は心臓カテーテル検査についてワンポイントをさせて頂きました。

心臓カテーテル検査の診療計算を経験したことがないスタッフが多かったため、どう伝えればみんなが理解してくれるかを考えながら発表を行いました。

勉強会では点数などを学ぶ場ではありますが、発表を行うことで伝える・教えるという面でも学ぶことができています。

これからも自分自信成長できるよう、様々な機会を生かしていきたいと思います。

(広報委員 高木)

2月 7日
( 2017年 )

1/28(土)第5回院内健康教室

by nonoshita

1/28(土)今年度第5回目となる健康教室を開催しました。
今回は”栄養のあんな話やこんな話”というテーマで、
栄養士より「正月を終えて、これからの食事について」という題で講演させてもらいました。

健康教室2

お正月は食べ過ぎたり、生活のリズムが乱れ体重が増加する時期です。
皆さんも“正月太り”と言う言葉をこの時期良く耳にするかと思います。
そんな正月太りを解消するために必要なことは、『バランスの良い食事を摂る』ことだそうです。
今回は、実際にご飯や野菜の模型を用いて分かりやすく解説して頂き、
参加された方々からも、とても分かりやすかったと言う声を多く頂きました。

健康教室1

今回の健康教室を通し一人でも多くの方が、
食事のバランスについて考えていただければ幸いです。

(診療支援課 健康教室委員 久保山)