Skip to content
5月 9日
( 2018年 )

ふれあいネットワークの会 健康教室

by honma

昨日に引き続き、本日はふれあいネットワークの会様の主催する会にて出張健康教室講座を行いました!理学療法士の百武が「健康寿命について」を講演した後に、健康体操を行わせて頂きました。

日々、簡単な運動をするだけで身体にとっては様々な刺激となり、健康寿命を延ばすことが期待できます。今後も様々な場所で行いたいと考えています。ご興味があれば、遠慮なくご相談ください。(担当:本間、百武、小川)

5月 8日
( 2018年 )

大刀洗町ミニデイ 健康教室

by honma

本日は北鵜木公民館にて大刀洗町で実施されているミニデイ教室でお時間をお借りしまして、健康教室を開催させて頂きました。本日の講義は薬剤師・大池による「お薬について」と理学療法士・百武による「けんこう体操」を実施させて頂きました。

たいへん和やかな雰囲気のなか、開催をさせて頂くことが出来ました。ありがとうございます。

今後も当地区の健康寿命を延ばすために精力的に活動をさせて頂ければと思います。

5月 1日
( 2018年 )

住宅型有料老人ホーム「エミナス」 建設開始!!

by honma

本日より、当院の住宅型有料老人ホーム「エミナス」の建設がついに始まりました!!

とはいえ患者様の駐車場(第一駐車場)が工事の期間中は閉鎖となります。大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。その代わりにこの閉鎖期間中に限り無料駐車場を設けております。

少し、分かりにくいのですが正面玄関(中央受付)を通りこして、そうごう薬局様のさらに先に駐車場を設けております。台数は限りがございます。必要な患者さまを優先的(近くの場所)に案内するケースもございますので、ご理解頂ければと思います。

4月 24日
( 2018年 )

住宅型有料老人ホーム「エミナス」地鎮祭

by honma

4月24日(火)に住宅型有料老人ホーム エミナスの地鎮祭が行われました。

あいにくの大雨でしたが、前日よりテントを張っていましたので無事行うことが出来ました。

誰か雨男(女?)がいるんじゃないか? というぐらいピンポイントで降られてしまいましたが、これは「雨降って地固まる」ということで、逆にしっかりした基盤が作られるということ!!

今後も建設風景をアップしていきます!!

 

院長もしっかり祈祷されていました

3月 24日
( 2018年 )

第1期けんこう隊認定式

by hirayama

本日、第1期けんこう隊認定式が行われました。認定式では院長講義の後に「バッチ」と「認定証」を贈呈させて頂きました。
当院としても初めての取り組みだったため、参加者の皆さまから色々な事を教わりました。本当にありがとうございました。


1月 20日
( 2018年 )

第4回がん予防セミナー「胃がん」

by nonoshita

1月20日土曜日13時から、小郡イオンのイオンホールにて

聞かなきゃ損するがん予防セミナー第4回「胃がん」を開催しました。

当院消化器内科(内視鏡センター)の樋口徹先生から

胃がんとは、、、から内視鏡での胃がん治療、胃のESDまで

詳しくお話しいただきました。

講演の後は、介護予防のお話しを理学療法士の百武主任から。

そして、筋トレの実践を参加者の皆さんと一緒に行いました。

次回は「特別編」

3月17日土曜日「もし、がんになったら」を

当院 院長補佐の西村一宣先生の講演でセミナーを開催します。

是非、お越しください。

 

1月 13日
( 2018年 )

広報誌「躍進」リニューアル

by nonoshita

気付けは、もう1月も半分終わりつつあります。。。

改めまして新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。(遅すぎますね(T_T))

さて、こちらは1日のごはんです。

詳細は後日レポしますね。

56年目に突入する2018年、嶋田病院は新しいことスタートします。

その1つ広報誌「躍進」をリニューアルしました。

字を少し大きくし、コーナーを充実させ、ページ数も増加しました。

是非、ご覧くださいね!!

広報誌躍進110号(新年号)

12月 25日
( 2017年 )

健康の伝道師「けんこう隊募集」開始!

by nonoshita

メリークリスマス!!

クリスマスに嬉しい告知!!

2018年新企画!!

「けんこう隊」 認定講座(全6回)2018113日よりスタート!!します。

「けんこう隊」は、小郡・三井地区の代表者として地域の方々の健康を守る伝道師です

私たち嶋田病院は、「“病にならない”を実現する」ことが

地域の皆さまへの最大の貢献だと考え、

早期発見・早期治療による「進行したがん患者さんゼロ」を目指しています。

そのためには、私たち病院の力だけではなく、

健康の大切さを地域の方々に伝えていただく地域の皆さまのお力が必要です。

そこで、嶋田病院は認定制の「けんこう隊」を発足することになりました。

6回の講座を受けられた後、晴れて認定された方には認定バッチを進呈!

その後、健康の伝道師として活動いただき

私たちと一緒に地域の健康について3か月に一度の会議に参加いただきたいと

思っております。

詳しくはけんこう隊案内

で。お問い合わせ先は企画広報部の野々下(72-2054)まで。

12月 25日
( 2017年 )

クリスマス会

by hirayama

クリスマスの季節がやってきました。

くろーばーてらすでは先日少し早めのクリスマス会を行いました。

毎年恒例のハンドベルから歌の合唱までたくさんの方が参加してくれ賑やかな時間となりました。

そして栄養管理科からとってもかわいいクリスマスデザートも用意して頂きました。


サンタも登場し、楽しいクリスマス会となりました。

(くろーばーてらす 寺戸)

11月 16日
( 2017年 )

みくにの公民館 若葉会

by nonoshita

本日は、みくにの公民館に来ております。

 

検診と、認知症のお話させていただ来ました。

朝から楽しい時間を過ごさせていただきました!