Skip to content
8月 4日
( 2021年 )

冠動脈高度石灰化病変に対するカテーテル治療について

by honma

当院では冠動脈高度石灰化病変に対してRotablator(ロータブレーター)を用いたカテーテル治療を開始しました。

動脈硬化が進行し、冠動脈が硬く狭くなっている(石灰化)ようなケースにおいて、カテーテル治療を受ける場合、一般的なバルーンやステントだけでは治療が困難な場合があります。その場合には、ロータブレーターという器具を使って硬くなった部分を削ります。
ロータブレーターとは、カテーテルの先端にダイアモンドの細かい粒を付着させた小さなドリル(burr)がついており、それを高速回転することで、固いものを削ることができる器具です。柔らかいものは削れず、固いものだけが削れる仕組み(differential cutting)になっており、健康な血管を傷つけにくくなっています。
また、「削りかす」は赤血球よりも小さくなるため、血管に詰まることはほとんどありません。

毎年の健診等で循環器症状に対して「要精査」「要治療」などの再検査判定を受けていませんか? 気づかずに症状が進行している場合もあります。ぜひ自身の身体のためにも積極的な検査・診察を受けるようにしてください。

 

8月 4日
( 2021年 )

何が来るかはお楽しみ

by honma

住宅型有料老人ホーム「エミナス」では、日々の食事も楽しく食べて頂くように色々と工夫をしています。先日は「肉」か「魚」だけ希望をお伺いしておき、実際にどのメニューが来るかは、直前まで分からないような食事を提供させて頂きました。

 

みなさん美味しそうに食べられていました。今後も色々と工夫を凝らして楽しく美味しい食事を提供させて頂きたいと思います。

3月 3日
( 2021年 )

ひな祭りのお昼

by honma

住宅型有料老人ホーム エミナスでは、ひなまつりの本日のお昼は「海鮮丼」を出させて頂きました。昔の思い出話を嬉しそうに話したり。お孫さんの話をされたりしながら、みんなで楽しく食事を頂きました。

日中は暖かくなってきましたが、朝晩が冷え込む日が続いています。体調管理に気をつけていきましょう♪

2月 22日
( 2021年 )

星光ビル管理さんより

by honma
先日、星光ビル管理様より医療者への感謝とのことで、バトンドールのお菓子を全職員宛に頂きました!
いつもビル管理を24時間365日行って頂いているおかげで、私たちも医療に向き合うことが出来ています。今後も末永いお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。
2月 18日
( 2021年 )

茶花 小郡店さんより提供

by honma

医療者従事者への応援として創作料理 茶花小郡店さんより、お弁当を提供して頂きました!
https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400802/40036033/

お店は古民家風でとても素敵な空間です。もちろんお料理も、見た目鮮やかで繊細なお料理を頂けます。頂いた職員も外食を控えている日々が続いていますので、非常に喜んでいました。本当にありがとうございました!

1月 8日
( 2021年 )

雪化粧

by honma

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。福岡地方は1月7日未明からの降雪でした。

エミナス前もこのような状態に・・・。

 

夜が明けてからさっそく職員で雪かきと雪だるまを作りました!

普段、あまり積もらない地域ですので降った時は必ず作ります!(笑) ただ足元が滑りやすいですので、本日・明日は十分に気をつけてください。

12月 24日
( 2020年 )

エミナス クリスマス会

by honma

本日はクリスマス・イブ。当法人の住宅型有料老人ホーム「エミナス」でもクリスマス会を開催させて頂きました。当院の在宅部門に勤務している職員でオカリナクラブを結成し演奏させて頂きました。

今年はコロナウイルスの関係で、様々なことが制限される一年でした。暗くなる時もありましたが、前を向いて明るい気持ちでいることが健康の第一歩です。みなさんの笑顔で職員も笑顔になれます。エミナスは「笑み」から! こんな時だからこそ笑って前を向いていきましょう!

12月 3日
( 2020年 )

エミナス入居者募集中

by honma

住宅型有料老人ホーム エミナスでは現在、入居者を募集しています。

救急指定病院である嶋田病院と隣接し、連携も密に取り合い入居者さんが安心して暮らせる体制が整っています。

ご検討を頂いている方はぜひご連絡を。

電話:0120-41-8374(よい・エミナス)

10月 23日
( 2020年 )

世界糖尿病デー

by honma

11月14日は世界糖尿病デー。当院の糖尿病プロジェクトチームが外来待合の目立つ場所に大きく飾り付けをしてくれました!
当地域は糖尿病予防・治療に関して地域の医療機関のご協力もあり積極的に実施をしています。ぜひ、糖尿病について関心を持っていただきたいと思います!

10月 19日
( 2020年 )

日本心血管インターベンション治療学会治療関連施設認定

by honma

2020年8月、当院の心臓カテーテルセンターが日本心血管インターベンション治療学会の「研修関連施設」に認定。本日、認定証が届きました! これは認定医・専門医を育成する施設のみに与えられる認定です。早速、当院の循環器内科専門医でもありセンター長の有働晃博先生と当院の心臓カテーテルメンバーの数名と急遽、記念撮影。これからもこの地域の心疾患患者さんを予防・治療するため、質の高い検査・治療を提供いたします。