当院について
HOME(ご来院される方) > 当院について > 事務部(診療情報管理課)
事務部(診療情報管理課)
診療情報管理課
診療情報管理課は、その名の通り診療情報を管理しています。医療や経営の質の向上のため、日々適切な診療情報(記録)を「作り」、そのデータを「使う」ために分析に取り組んでいます。

直接的には患者さんと接することはあまりなく、診療情報と向き合う地味な作業の私たちですが、医師をはじめ病院の職員に情報をフィードバックすることにより、「医療の質が上がる―それは患者さんに繋がること」だと思いながら業務に励んでいます。
業務内容
電子カルテ上の診療記録にきちんと情報が書かれているか、誤りはないか等の点検業務や記録の質の向上のための監査などを行っています。

また、入院患者さんの支払いを決定するDPC(病名、症状に応じた1日当たりの定額料金を定める方法)に関して、医師が決定した診断名を診療記録・サマリー・在院日数等を基に診療情報管理士の視点でチェックし、サポートしています。
そのようにして作った情報を集計し、分析しています。

「カルテの開示」の窓口も診療情報管理課が行っています。